--.--.--



2010.01.07

すでに七草・・・

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ネット無礼なまるみは、新年のご挨拶ブログ更新もせずに
「サンガニチはダラダラじゃぁぁぁ~」
と、本当にだらだら過ごしてました。
大晦日は紅白ぎりぎりまで大掃除をしてました。
毎年思うのですが、大掃除時のわんこたちは
所在なさげに、ひたすら寒さ堪えて(掃除中は何かと開け放つので)
二匹で固まってます。こん時ばかりは白黒さん、協力しあうかのようです。

夜は年越しそばで紅白歌合戦。
わたくし、幼少の頃からそのように過ごして来ましたので
なんだかんだ言われても紅白は見ないと年越せません。
私は布施明に感動し、
のっぽくんは氷川きよしのカメラ目線にノックアウトされてました。
キミはおばちゃんか。

おこたでテレビを観てる間が、わんこにとってたぶんイチバン嬉しいとき。
ひざの上や、そばに寄り添いながらしあわせそうに寝てます。
まるで「今日いちにち、ちっとも膝乗りタイムがなくて寂しかったわん」
と言ってるかのようです。言ってないかもですがそういうことでよろしくわん。

一日は、都内にあるのっぽくんの実家に行きました。
母がおせちなどたくさん美味しいものを作ってくれるので
私は一品担当で栗きんとん作って持参しました。
楽しく食べておしゃべりして歌って、そしてわんこの待つ我が家へと帰りました。

2日、3日は家でテレビ観たり、わんこと戯れたり
のっぽくんへのクリスマスプレゼントを編んだり
(今更クリスマスプレゼントな理由は前回のブログ参照。恥)
部屋中に溢れてきたわんこ毛にもぐっと目をつぶって
とりあえずとにかくサンガニチは掃除洗濯しないぞ!と心に誓ってガマンしました。
なんの意地かしらないが。

腹回りがどんよりと重く感じられてきた4日は
さぁ、正月開けたぜ!とばかりに家事フル回転。
やはり3日掃除機かけなかった部屋の掃除はたっぷり時間がかかりました。
毎日毎日掃除機かけてるのに、毎日毎日キリがない、意味がない・・・
と普段思ってましたが、
毎日かけてりゃ時間が短くて済むんだとこの時知りましたです。
洗濯もお布団干しも気持ち良い関東の正月天気に感謝し
この日が正月休み最後ののっぽくんに夕飯は作ってもらって
課題の手袋も編み上げて冬休みは終了しました。

5日の火曜日には今年の初踊り(なんか阿波踊り系みたいだな)。
ゆっくり時間かけて重い体を動かし始め
だんだんカラダ全体に血液が回って緩んでいく感じが心地良かったです。
今年もたくさん踊ってダンサー仕様の細長いカラダを目指して(目指すのは自由さ!)
頑張りたいと思います。

この日の夜には、わんこたちの爪があまりにも伸びてたので
普段は病院のトリマーさんにお願いするのですが
今年はわんこ爪切りに挑戦だ!とやってみました。
一応、爪切りは持ってるので・・・
やはり大事なのはこちらがビビらないことでしょうか。
ひっこめようとする手をしっかりカラダごと押さえ
少しずつ切ってみました。
ターリーはなんとか上手くいきました。
が、クミンの爪から出血させてしまった時は内心焦りつつも
粒をあげながらなだめて続けました。
ホントーはすごーくびびったけど~、なんてことないもんね~
とクミンに焦りを見せたらダメよ、まるみ!
と己を励まして頑張りました。(汗)

私が切ってのっぽくんがやすりかけ、がワンセットで終了。
今後はあまり切らなくて済むように
こまめにやすりかけをしてくれるそうです。のっぽくんが。
4649!!



ってことで今日はすでに七草かゆの日。
今週中には体重を元に戻したいと思います。(うふ。やっぱりお正月は肥えるのよ。)

今日はこれからまたダンスのレッスン。
夜は七草がゆ、ではなくのっぽくんリクエストの肉豆腐の予定です。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
わんこネタはあまりないですけど、ぼちぼち更新していきます。
気長に気楽にお付き合いいただけると幸いです。

まるみ。




ごあいさつ2010




コメント一覧

No title

今年もよろしくお願いしま~すe-349

アタシも確かに少し増加しました。。。e-254

こぶたさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

3ピン生活はいかがですか?
預かりわんこがいない年末年始というのも
久々だったのでは?

いつもセンターに行ったり、様々な保護活動、
ありがとうございます。
去年より少しでも心無い人が作り出す不幸な犬猫が減ることを
心から願うばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
