--.--.--



2007.09.26

クミン、あれこれ。

クミンは吠えない。
我が家に来て、たぶん一度も吠えてない。
クミンの声が聞けるのは、アサイチとかお留守番後とかに喜びのあまり

「ヒィ~ヒヒヒ~ン!」

と鳴く時のみ。

馬か。

最近ではそれも随分落ち着いてきてほとんど聞けない。
フリーにしてるってのも関係ありかな?
鳴いてもプチっと

「ヒヒィン」

くらい。

やっぱ馬・・・?!

とにかくたま~に声は出すけど吠えたりなんかぜんっぜんしないんである。
ターリーさんが吠え犬なんで影響される懸念もあったんだけど
ターリーが外の物音とかに反応して急に吠えると

「ヤダ。急に吠えたりして怖いっ」

ってな感じで耳ピン!と固まってるくらいんなんで、加勢吠えなんか有り得ない・・・

ま、すべてがマイペース、ある意味世界が自分で完結しちゃってる感のあるクミンさんですから。

課題のダイエットも、ゆっくりながらたぶん少しずつウェイトダウン。
2、3kgの小さいワンコをちゃんと測れる体重計が我が家にはないもんで
イマイチ成果のわかりにくいところではありますが



二ヶ月前

これ、ウチ来た直後の
姐さん、貫禄っす!なカンジじゃないですか。


現在

で、これが今日。
まだまだ横に太いぞ~なんて思ってたけど、こうして上と比べると
あらあら、イイカンジじゃないの。


おし!これからも頑張ってくれたまえ。
先はまだ長いぞ~  




2007.08.26

クミン、おぎくぼ一家の一員になる

本日、クミンは正式譲渡が決定しました。




う ・・・・・・












う ・・・・・・















うれしい~っ!!
 




(ToT)

   うおぉ~







Wさん、こぶたさん、
みなさん、本当にありがとうございます!

こうやってクミンを家族にすることが出来る日を迎えられて
まるみ、最高に感激です。

これから一生ターリー&クミンを大事にします。

いやぁ、本当にヨカッタヨカッタ・・・



一番頑張ったのはターリーかな。
と、のっぽくんと話してます。





リラックス一番


これから、ず~っと一緒だよ。

よろしくね。

2007.07.30

梅雨明けはまだ

昨日の雷雨もすごかったけど、今日の雨もすごかった・・・

ターリーは昨日、8種混合のワクチンを済ませました。
ターリーが譲渡の会に保護されて、きちんと健康チェックなどしてもらった日から
ちょうど1年が経ったということです。

先日、会のWさんにお会いした時もその話をしたのですが
ちょうど1年のこの時期にまたクミンちゃんのトライアルが始まるというのも
なんだかつながりを感じてしまいました。


そしてその時集まったターリー、クミン、みさりんさんのところにいるアリスちゃん、
Wさんが引き出して下さらなかったら、今はない命なんだなと思ったら
あらためて授かった命を大切にしたいと思いました。
しみじみ。


航空写真(嘘)
クミンは少しずつ、待つことを覚えてます。
嬉しくなっちゃうと「なでてなでて!」と猛烈にバタバタと擦り寄ってきますが
今日はターリーと一緒に撫でている間、おとなしく待っていられる時がありました。
仰向け状態のままで・・・





犬同士の会話

「お嬢さん、その格好はちょっと、どーかな」
「気持ちいいのよ、やってみれば?」


 

おっぴろげ

白目むいちゃうのはど、どーかなぁ・・・?! 

2007.07.29

二日目です

クミンちゃんを迎えての二日目です。

まず、驚くのはクミンちゃんの順応ぶり。
前回からそれなりに月日が経ってるから覚えてないかも・・・と思ってたけど
いやいや、これがどうしてかなり覚えてる様子。
なぜなら前回の初日や二日目の時と全然違うから。
前回は相当キンチョーしてましたよー。
ある一点で固まったりしてましたから。行動範囲も半径2mあるか、とか。
そうそう、フードも食べれないくらいで。
だけど昨日はクレートで爆睡した後は、差し出したフードにがっつくがっつく。
そして今朝一番はケージの中からしっぽぶんぶんの歓迎っぷり。
選挙から帰ってきてもしっぽぶんぶん。
ケージから出せばとことこ歩くは、ソファーに飛び乗るは元気元気。
相変わらず近づいてくるなり腹みせのなでなで催促。

とまぁ、覚えてるんだなぁと思わせるところがかなりあります。

うれしいことです。

さて、このトライアルで一番のポイントはクミンよりむしろターリーです。
自分以外の存在をどう認めるか。どんなふうに接することができるか。
私たちとの関係をうまく保つことができるか。

で、昨日今日のターリー。
意外に落ち着いています。
まだ、緊張する部分はあるみたいだけれど前回よりもあまり気にかけてないように見えます。

クミンをケージから出すふれあいタイムでは、
あまり無理して近づけようとはせず二匹の自然にまかせています。
まぁ、そうするとだいたいクミンは腹見せながら近くでごろんと。
その時、昨日Wさんがしていたのを真似て二匹を交互に
声をかけ撫でながら「イイコね」をしてみました。
前回はあからさまにクミンのそばを嫌がっていたターリーだったけど
今は結構リラックス、普段とあまり変わらないかな。
拗ねてる感じも見られないし。

焦って二匹を仲良くさせようとあれこれ気を揉んでしまったのも
前回の敗因(?)かもしれないです。

ということで、この普段とあんま変わらないターリーってとこ
結構ポイント高いんじゃないの~、
とニマニマしてるおぎくぼ一家でした。




引越しのごあいさつです

ターリーのハウスにクミンちゃんがご挨拶に向かったようです。
「また来ました。どぞよろしく。」

なごむ・・・

会談は無事終了。


らしい。

2007.07.28

クミンちゃん、ふたたび

とてもうれしいご報告です。

今日、再び我が家にクミンちゃんを迎えることが出来ました。
クミンちゃんとは、ターリーと同じく「NPO法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」
によって保護された、今年の春、我が家にトライアルで来てくれてたチワワの女の子です。

当時のブログを読んで下さってた方はご存知かと思いますが
約1ヶ月のトライアル期間でターリーと一緒の生活は難しいのでは
ということで譲渡の会に戻っていました。

実はその時、おぎくぼ一家はかなりクミンちゃんに情が移っていて
どうしても諦めきれずにいました。
そんな私たちに譲渡の会のWさんは少し間をおいた後
ターリーを預かってでも二匹にもう一度チャンスを、と言って下さっていたのでした。

本当にありがたい話でした。

それから3ヶ月半あまり。

いろいろあって、本日から再度、トライアルさせて頂くことになりました。

本当に、うれしいです。
前回は未熟な私たちのせいでうまくいかなかったという心残りが多々ありました。
だから、今回うまくいくことを願うと共に、私自身出来る限り頑張りたいと思っています。


クミンちゃん、前回初日はとても緊張していて部屋の中を動きませんでしたが
今日は「私も撫でて~」と相変わらずゆっくりながらも近寄ってきてくれました。
思い出してくれたのかな、と嬉しくなりました。
そして、懐かしのしっぽブンブンに感激・・・

現在、ターリーとクミンはそれぞれの場所で
今日は疲れた、とばかりに爆睡中です。
なんだかとてもしずかでクミンちゃんが来たとは思えないほど。

今日からゆっくりじっくり、仲良くなっていこうね。

おふとんダイスキ
まるみのお昼寝マット(巻き巻き中)の上で。
普段と変わらずリラックスいみん。

こちらクミンちゃん↓


アタシは奥ゆかしいの。
Wさんからお借りしたクレートの中でこちらもリラックスいみん中。
ちなみにケージは前回からお借りしたままのこぶたさんちのケージ。

皆さまのおかげでおぎくぼ一家はしあわせデス!


そしてもうひとつ感謝。

今日のこの暑さの中、同じく保護犬のアリスちゃんが
もしかしたらターリーに合うかもしれないということで来てくださいました。
とても可愛いくておとなしい子でした。
お話を伺って、怖がりなところがターリーと似てると思いました。
3匹ともあまりそれぞれに興味がないのか、3方向見たりしてましたが
普段、他犬と触れ合うことのない(出来ない)ターリーには
大変大変貴重な体験でした。
そうです、ターリー普段からは想像つかないほどガウガウすることなくイイコにしてました。
アリスちゃんに吠えちゃった時もWさんにたしなめられて言うこと聞いてました。

何から何まで、驚きと感激の一日となりましたです。


暑かったね

左からターリー、クミン、アリスちゃん。
皆さん、本当にありがとうございました。


*アリスちゃんの預かりをされてるみさりんさんのブログです。
「家族さがし日記」

 | HOME |  »

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
