--.--.--



2010.09.09

賢い。

この猛暑の夏、散歩は早朝と決めて
日々の気温の変化や街行く人々などを肌で感じつつ
朝さんぽしてました。
朝のわんこの行動は、特にターリーが面白いです。


1、飼い主起床後、ハウスを開けるとその日の気分で
・ソファへかけあがる
・ハウスに居座る
 (妙なテンションの低さ。飼い主は体調悪いのかとドキドキ。
  →ほとんどがただの気分次第)
2、その日の気分でトイレでシッコ
3、飼い主が散歩の準備中、なぜかもったいぶってハウスの中で待機
4、なかなか出てこないので飼い主が黒わんこだけ連れて出掛けようとするのを見て
  やっと出てきて連れて行ってもらう
  (行きたいくせにナゼもったいぶるのかは本気で不明)
5、帰宅後、玄関で脚拭き後、水も飲まずにハウスへダッシュ
6、ハウスにて食事
7、食事後、やっと落ち着いて水を飲む


クミンはひとことで言うなら
「素直で普通」

毎朝、起きたら
「今日の出会いに感謝っ
みたいな感じでうれしそうに足取り軽く歩き回ってついてきます。
こっちがする行動ひとつひとつに

「次は何?おさんぽなのっ? ごはんなのねっ!!

と、ハートマークを撒き散らし、そして行動はほぼ毎日一緒。
起きたらシッコと水飲みだし、
散歩後はまず水飲むし
っていうか、この暑い季節に散歩から帰ったら
普通、まず水飲むだろう、と思うんですけど
どーなのよターリーちゃん?!
って思うんだよね。毎日。

ターリーはなかなかに飼い主に安心感を与えない(笑)わんこなんではあるが
まぁ、ターリーもそんな感じで毎日一緒な行動ではあるよね。


さてさてそんな毎日の中で
週の真ん中と週末のどちらかは早起きのおやすみ、ってことにしてます。
で、早朝じゃないとわんこ散歩はあまりにも酷なので
散歩もおやすみ。

散歩行かない日は朝起きてほどなくするとごはんあげちゃいます。
で、あれこれ私が家事してる間に
わんこたちもトイレしたり気ままに過ごしてくれるんだけど
今日は驚くほどに涼しい午前中なので
散歩に連れて行きました。

いやぁ、ここんとこのどの6時台より涼しかったぞ。
このまま涼しくなってくれたらいいのに・・・
淡い期待だろうか・・・

で、散歩から帰ってきました。
いつもは玄関での足拭きが終わると
水も飲まずにハウスへ猛ダッシュのターリーですが
なぜか今日はクミンが拭かれてる間も玄関にそのまま。
クミンが拭き終わって、いつものように水飲みに走りに行っても
ターリーは私のそばに。

驚きました。
これは、夏前の散歩後のパターンと一緒で
朝ごはんもらってからの散歩の後は
散歩時にトリーツとして持ち歩いてる粒の残りを
足拭き後もらっておしまい、
という時とおんなじ行動。

ターリーは今朝の行動をしっかり把握してるのか?
それとも正確な腹時計を持ってて
腹が
「今日はもう食べた」
と言ってるのか?

いずれにしても、賢いんである。

ターリーはただの気分屋ではないっ!
賢い!!


それが言いたかったまるみでした。





のっぽくんの足元に集合



2匹の距離感はなかなか縮まらない、
というかもうずっとこのまんまだろうと思ってたけど
やっぱり少~しずつ
縮まってはいるんだよね。



2010.07.23

30分の違い

海の日からスタートした、まるみの早起き計画。
予想以上の朝の爽やかさと、予想外の午前中の充実っぷりに気を良くして
当分コレで行こうと決めました。

いつも6時にむくっと起きてそのままフルーツジュースだけ飲んだら
即・おさんぽです。

水曜の夜は出掛けてて戻りが遅かったので
昨日の朝は6:30起きにしてみました。
30分遅いと暑いかなぁ、と思ったのですが
30分くらいだと時間の違いというよりは日によっての違いかな。
でも微妙に空気の温度の違いを感じ取れるのは
気持ちのいいことだと思いましたです。

気温うんぬんよりも30分遅くして気づいたことが他にあった!




他の犬出現率 UP!!




6時だとほとんど会わない見かけないのに(今まで1回だけ)
昨日は3匹に遭遇。

ターリーが他のわんこみつけるとやおらハフハフして
暑苦しいほどに盛り上がって牽制かけまくるので
(おぎくぼの安全隊長を勝手に使命と思ってるから)
なるべく会わないほうがいい。


そんなわけで、やっぱり6時散歩は当分続きそうです・・・


30分はデカい。









ひんやり~
昨日、書いたようにクミンはかしこいです。
保冷材枕を入れてやるとちゃんとそれにあごのせして
涼を取ります。





それにひきかえ・・・

もぐる
誰ですか?



暑苦しい・・・
夏も冬も、どこが涼しくて、どこが暖かいか
イマイチわかってない白王子。

アホだ。



2010.07.19

夏の朝

3連休の3日目。
今朝、おぎくぼ家は目覚まし時計を6時にセットして起床。
さてさて、どこに行くかって・・・

普通の散歩



ここんとこモーレツに暑いじゃないですか。
朝は9時台でもガン暑だし、夜の散歩はわんこがびびりがちな上に
こっちも道が良く見えないからヘンなもの拾われても困るし。

ってなことで早朝しかない、と。


いや~、さすがに6時は爽やかだね。
今日は祝日だから、人もほとんどいないよ。
クミンさんなんか張り切ってたよー。
ターリーは相変わらず、頼みもしないのに散歩リーダーしてくれてたけど。

帰ってきてからわんこゴハン、というのもいつもとは違うパターン。
私も朝食用にコッペパンを焼きまして、
現在9時でこれからホットドックにして食べます。

わんこも人も、いつもと一味違う朝でございます。


毎朝、勤勉に早起きされてるみなさん。
この妙な盛り上がり、

すみません・・・





散歩後の水はウマイぜ
どんなにアタッチメントが頑張ってくれても
ハネハネ毛のターリーさんは一生トラガリータ。




粒、降ってくるかな
ちっこいクミン。

2010.04.18

クミンの性格

クミンが我が家に来て、もうすぐで丸3年になろうとしてます。
今更という感はありますが、本日あらためてクミンの性格を知った次第。

最近、私の体調が悪かったせいもあって
散歩はのっぽくんが連れて行ってました。
で、クミンが全く歩かないと。
どんどんその傾向が強くなって、家出てすぐに歩かないので
クミン用にわんこスリングでも買うか?
と言ってたくらいで。
クミンは生い立ちからして、足腰が弱いのかもしれんし
年齢的にも ピチピチ・ギャル ではないのだし
まぁ、無理はさせられないよねぇ、と。

で、本日久しぶりに暖かくなって私も一緒に散歩行きました。
「クミン抱っこ要員で。」
と、言いつつも本音は新しく買ってもらったデジカメで撮ってみたかっただけ・・・うふうふうふ

そして、マンションを出たその直後に






やだ、またターリーちゃんがリーダーなの?
すでに、ターリーに大きく水をあけています



そんなら歩かないわよーー
明らかに、意識的に歩くのを拒否ってますね




『止まれ』って書いてあるじゃないのぉ"
道路標識に従いたいようです



ってなカンジで、最後には

不動犬
伏せちゃいました。もう、歩かないという意思はカッチカッチやぞ。



で、片やターリーさんは本日もガッツ丸出し

「オレはどこまでも走るぜ。隙さえあれば、いつでも先頭ぶっちぎってやるぜ

なもんで、えぇ・・・どうぞお先にお行きなさい・・・
と、私がクミンを抱っこすることにしました。
でもまぁ、せっかくの好天なのでちょっとは歩いてみるかい?お嬢さん、
と思って降ろしてみると、すたすた歩き出し
なんともゴキゲンさんに、自分の好きなよ~に探索しながら歩かれてました。

クミン・・・
ターリーに引っ張られて歩くのがイヤなのね。
アタシはアタシの都合で歩きたいのよ、と。
ターリーに連れてってもらうようなこのスタイルじゃイヤだと。


うなだれるまるみ・・・
クミンの性格は知ってましたけど、あぁ、そこまでターリーちゃんと協調性がないとは。
でもってターリーさんだってクミンとの協調性なんてないわ・・・
家の中で、居場所は譲るけど
散歩中のペースは譲らないぜ!って、ホラ、あんなに前で鼻息粗く歩いてるもの・・・


というわけで、お嬢さんが歩かないのは ピチピチ・ギャル じゃない、
という理由だけはなさそうだという現実が明らかになりました。









従うのはイヤ。でも従わせる気もないの。





2009.10.12

秋のおさんぽ

散歩にはちょうどいい気候のこの頃。
三連休なので、おさんぽもおぎくぼ一家総出で
(と言っても普通に人×2+犬×2)
だけど相変わらず遠出することもなくおぎくぼさんぽ。

ターリーは自称「おぎくぼ安全大使」なので
ちょっとでもいつもと違う道を歩くと

「むむっ!ここもオレが守ってやらないといけないのか!」

とばかりにハリキリます。

クミンは、道端のわんこ手紙に全部返事書かないと気が済まない
律儀な性格ゆえ
いちいち立ち止まっては、時にはしとやかに腰を落とし
時には激しく足上げをしつつ返信に勤しんでいます。

カンタンに言えば 「シッコしまくり」 ですね。
もう出もしないのに・・・

まぁ、そんな感じで今日もお散歩を楽しんだ後は
ま~ったりと寝て過ごしていました。



「れんきゅう」って、なに??

まぁ、まるで仲良しなふたりみたい!


 | HOME |  »

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
