--.--.--



2010.02.19

映画「犬と猫と人間と」

こんにちは。おぎくぼのっぽです。
寒い日が続きますね。

去年10月の話になりますが、映画「犬と猫と人間と」を観てきました。
http://www.inunekoningen.com/
inuneko1.jpg


観ててつらい場面が多かったのですが、日本の犬猫の現状をフラットに描いており、外国との比較やボランティアや行政の試みをわかりやすく紹介していて好感が持てました。

ラストのクレジットで「この映画を殺処分されたすべての犬猫たちに捧げます」という一文に、制作陣の暖かい心情を感じます。

さて。このドキュメンタリー映画が多くの小学校や児童館などで上映されることを願います。
子供のうちから現状が見えていると、妙なペットブームも沈静化するかなぁと…。



話変わって…。
新宿御苑付近にてインド料理屋「ターリー屋」を見つけました。
12
思わず激写。
ターリー=定食とか大皿という意味なので、不思議ではない。

11

こちらは我が家のターリー。
ターリーもクミンも、とても元気で飼い主孝行な犬たちです。長生きしてくれよ。


2006.12.22

哀愁サプリ

どうも。おぎくぼのっぽです。

おかげさまでターリーも落ち着いてきました。
掻きまくって毛が抜けた部分も少しずつ伸びてきて・・・いい感じです。
サプリ、掃除、ゴハンなどが成果を上げてきたのかな。

サプリをよけて



かじかじかじかじ・・・・


最近は冬対策に頭を使います。
一番暖かいお昼前後にまるみが散歩に連れて行ってくれるのですが、
三枚重ね着をしてるにもかかわらず、ターリーはガクガクブルブル・・。
家でオシッコをしてくれるようになってホントよかった。
雨の時は散歩に出られないので、特にありがたいです。
無駄吠えもないし、手の掛からないやつです。

これからも元気にいてほしいっす。
正月、荻窪一家は二人と一匹で実家に帰省します。同じ都内ですが(笑

2006.10.16

のっぽの独白

どうも。おぎくぼノッポです。
昨日はだらしなくてすみませんでした。
本を読んでいる最中に「サー」という音がしまして、
「ガスが漏れてる・・・!?」と思いキッチンに目を走らせたそのとき、
足下でターリーがシッコを・・・・!

次回からは迅速に対応していきたいと思います。

さて。動物病院に行った後、まるみが書いたようにいろいろなアレルゲンが言い渡されました。
食べ物の多さにびっくりしたのですが、その他草花の多さにも目が丸くなる。。。。
まぁ犬可の公園にいかなければ大丈夫かと思ったのですが、「その辺のアスファルトにもガンガン生えているよ」と獣医師さん。
えーーーーー。ってことは、草にも当分遠ざけてみる必要ありか。こりゃ面倒だ。
食事も今回の検査を考慮したものに変え、散歩に気をつけ、薬も与え、シャンプーも頻繁に・・・。二週間後くらいに変化が見られるといいな。

一番痛いのは、まるみちゃんが大好きな羽毛布団を今日から使用不可になったことだろうか。とりあえず綿にアレルギーがなくてよかった・・・。

ラストに獣医師さんから一言。
ドッグランには気をつけてね。あそこはキチンと管理されているわけではないから、菌がいっぱいだよ。

・・・今一番興味のあるところ。当分はお預けか。

2006.09.25

一番の驚きは におい

こんにちは。荻窪のっぽです。
今日はまるみに変わってのっぽが日記を綴ります。

さて。ターリーも我が家に来てもうすぐ一ヶ月。
そろそろ本性を出してきたというか、リラックスしてきたというか、いい感じで「犬」らしさが出てきました。良いことです。

先日散歩中に「いきなり発狂!?」というくらいバタバタグルグルとリードを引っ張りながら、のけぞり走行をしたことがありました。
あまりのご乱心ぶりに通行人もびっくり。
「普段散歩したことないから、はしゃいじゃってんじゃないの?」
なんて言うご年配の方々。
「毎日二回散歩してるよ・・・」
と返すまるみ(笑

犬を飼うのが初めての私は二日に一度は驚くことばかり。
ちゃんとコミュニケーションがとれているか、甘やかしすぎてないか、寂しい思いをさせてないか、日々不安の毎日です。
確かめるすべはまだわからなく、まるみと二人で手探りな毎日。

結論は・・・あまり考えすぎずに、よくターリーを見ておくこと、でしょうか。いろいろと犬関連のしつけ本を読みましたが、千差万別。「これをするといい」ということをしても吠え癖は治らなかったり。
しかし別のことをした今はだいぶ治ってきました。
何事も経験ですね。彼を見極め、良い選択をしていきたいものです。

目下の悩みは、欲しいバイクの在庫がないこと。
早く三人でべスパに乗っかり、ドッグラン初体験したい今日この頃です。

ほふくぜんしん・・・・


 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
