--.--.--



2009.07.13

譲渡会

行ってきました。
わんこの里親探し、譲渡会。

まるみ、「お手伝いに行ってきま~す!」なんて言ってましたが
恥ずかしいほどにお手伝いになってなかったです・・・
ただ、時々わんこちゃんたちのトイレを片付けながら
「こんにちは、まるみです」
と、挨拶してきただけかも・・・

仮ボスさんとこのケビンくんはパピヨン独特のふわっとした毛で、
ブログでの評判通り活発に動いてました。
トイレ替えのためにケージのドアを開けた瞬間、
弾丸ライナーのように外に飛び出してきて、Wさんも驚いて近づいて来られましたよ。
リードが結びつけてあってよかったです。


こぶたさんの新居候のティカちゃんは、すごい美人さんだよ~。

ミニピンのティカ嬢
って、言いながらこんなうつむき加減の写真じゃ何もわからないじゃないか~。
こぶたさん、こんな写真しか撮ってません。
それでも必要なら別途送ります・・・

家ではハチャメチャで、苦労されてるようですが
昨日のティカはすっごいイイコだったなぁ。
動物病院(保護して間もないので検査が必要なのだ。それにもついてった)
でも、他のわんこが来てもちっとも吠えたり緊張したりしないで
のんびりとお膝に座ってるあたり、
おぎくぼ辺りの白いひととか黒い子ちゃんとは全然違うなぁぁぁ。


それから、まるみの心を捉えて離さなかったのが
卒犬のマーブル。
マーブルさん。
大きくってね、すごい穏やかでね、可愛かったな~。
大きいわんこの魅力、炸裂。
ターリー&クミンが束でかかっても敵わなそうだぞ。
きれいに切りそろえられた前足の形が私にはかなりツボでした。
私、好きなんだよね。あの、毛をカットしたばかりの手足の丸いライン・・・

みさりんさんお預かりの皐月ちゃんにも会ってきました。
ちょっとお痩せさん過ぎかな~くらいのスリムな体。きれいな目をしてました。
みさりんさんは立派なカメラでわんこたちを激写。
いつもの携帯カメラでうつむき加減のわんこを撮ってしまうまるみとは
腕もカメラも大違い。



ってな具合に、日焼けだけはバッチリして来て
何の役にも立たなかった私ですが
こぶたさんは
「それで充分なんだよ~。また行こうよ。」
と言って下さいました。
はい、またわんこに挨拶に行ってもいいですか・・・?


てなことで、


無理やり二匹抱き

会のスタッフの皆さま、集まったわんこさんたち、
暑い中お疲れさまでした。
こぶたさん、車の運転から何から何まで
ありがとうございました。



その後、こぶたさん宅近所で行われた、のっぽくんの草野球に参加。
多摩川河川敷の広~い空の下でキモチ良く
サヨナラ負けして帰ってきました。






2009.07.07

保護犬の譲渡会

ターリーの乳母さまであるこぶたさんから、
毎月、成犬譲渡の会などが主催する譲渡会が今度の日曜にあるので
一緒に行かないかとのお誘いを受け
ワタクシ、初参加させて頂くことにしました。

恥ずかしながら、まるみが
「今度の日曜に、草野球の試合で近所に行くよ~ん。観に来てね~ん
みたいなお気楽メールを送ったところ、
こぶたさんは、新しい預かり保護犬のワクチン等でこどもの国の病院へ行った後
町田の会場へ行きお手伝いをして
それで終わったら野球観に来てくださる、という返事を下さったのでした。

大汗・・・
恐縮至極でござる。

日々の保護犬にまつわるいろんな活動、頭が下がります。
で、せっかくなんで私も邪魔にならないようにお手伝い(になるか?)に行ってきます。
その後、草野球だ~。
と言ってもやるのはのっぽくんだが。
私は応援したり、スコアつけたり。

譲渡会の詳細は成犬譲渡の会のHP内・活動ニュースブログをご覧下さい。



譲渡会に卒犬(譲渡の会から巣立ったわんこたち)を連れてく方もいらっしゃるけど
我が家の白黒はお留守番ね。
ターリーをたくさんのわんこのいるところに連れてくなんて無謀だもの。
それにちょっと暑そうだしね~。
ちなみに、たぶん暑いからというのもあると思いますが
8月は譲渡会はないらしい。
興味のある方はこの機会に是非。
でも、興味本位だけではダメだよん。
命のやりとりですから。
急にマジメになりましたが。








よく聞いてます


2009.06.28

ペットショップに並ぶ可愛い仔犬の影に

昨日、あるテレビの情報バラエティ番組でタレントさんがいろんな値段を推理する、
という内容を放映してました。
いつも土曜日に起きたらなんとなく観る番組なのですが
昨日は途中で切ってしまいました。

とあるペットショップです。
とっても贅沢な雰囲気のショップに、何匹かの仔犬がいました。
そこは極小サイズの人気犬種の仔犬のみを扱うショップでした。
それはそれは可愛いトイプーやチワワがいました。
手のひらに乗るよ~、と驚くタレントさん。
成犬になってもこんなに小さい!とか
なんとか、という毛色はとても珍しくて高価、
などのナレーションが流れていました。
そして、途中で消してしまったので実際の売価はわかりませんが
相当のびっくりするような金額がつけられてるようでした。

サイズ。
色。

自然に考えれば、サイズや色にいろいろ差があるのが当たり前なはず。
私たち人間だって、生まれるまでわかりませんから。
時には「先祖帰り」と言って突如、大きく生まれることもあるそうです。

これを、売る側が儲けるためにある一定の基準値に適ったものだけを作り出そうとするためには
どれだけの命が、産むためだけの「製造マシーン」としてだけ扱われ
生まれた犬に対しても「規格外だから」と不要物扱いされていることか。


テレビ番組には間違った考え方を煽るような放映は止めて欲しい。
番組を見て「小さいのが欲しい。」とか「あのカラーの子が欲しい」
という考えの人が増えると
またそれを作り出す人たちが増えるのです。


ペットショップにいるわんこたちが悪いわけではないと私は思います。
あそこに並んでいるわんこたちも、みな本当に可愛い。

だけど、そこに並ぶために多くの命の犠牲がカクジツにあることを
多くの人に知ってもらいたいと思います。


2009.02.08

ポストカード出来ました

昨年の11月末に、ターリーとクミンが撮影に臨んだ、
ONE BRANDのポストカードが出来上がりました!




postcard


お。
右から2番目のわんこが特にかわいいんじゃないの?

ってきっと他の6家族もそれぞれ思ってるな。

これはONE BRANDのドネーション(寄付)活動のひとつで
このポストカードを通して、殺処分になる多くの犬の存在と
里親になる、という選択肢について少しでも多くの人に知ってもらおうということなのだ。

で、こんなふうにしあわせに暮らしてますよ~
というわんこ達が、7つの保護団体から一組ずつ撮影。
(撮影時の様子はこちら。)

このポストカードは今のところ、ONE BRANDのWEBショッピングのみで販売されてるようだけど
今後、フリーマガジン設置店なんかでも売る予定らしいです。

WEBではそれぞれのわんこたちのプロフィールもカンタンに書かれてます。


出来上がったポストカード見ながらのっぽくんがまたまたぽつりと

「クミンの姐さんっぷりが全面(前面?)に出ている・・・」

と言ってました。

現実に、クミンは姐さん気質じゃないんですけど
まぁ、なんとなく言わんとすることは。
っていうか
ターリーの気弱さが、立ち位置効果も相まって醸し出されてるんではないかと。

まぁこれも、普段の二匹を知る飼い主ならではの
思い込みだと思いますけど。



ということで、良かったら買ってみて下さいな。
売り上げは保護団体にまた寄付されるらしいです。



あ、それからポストカード飾るフレームまで売ってた。



フレームの紹介です。





ややっ!
こんなところにも白黒さん、発見!!



2009.01.10

命の権利

ターリーの乳母さまであり、おぎくぼ一家がいつもお世話になってる、
こぶたさんのブログに紹介されていた内容のことを
少しでも多くの人の目に触れて欲しいのでここでも書きますね。

ペット里親会という保護団体さんのブログに書かれていた記事です。

http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/51443686.html


極悪繁殖業者の下でただ産む機械としてだけしか
存在を許されない命。
胸が潰れそうになります。

悪いのは、極悪繁殖業者だけじゃない。
欲しがる人間がいるから
高値で売れるから。

今、クッションで穏やかな表情で眠ってるクミンを見ると
「良く頑張って、生きてきたね。」
とこみ上げるものがあります。

今もし、身近に犬を飼いたいという人がいたら
是非このことを教えてあげて欲しい。
そしてペットショップではなく
死を余儀なくされた多くの犬たちの中から
保護団体さんの手で命を繋がれたターリーやクミンのような存在を教えて欲しい。

更に
犬を飼う、命を預かるということは
最後まで責任を持ってその命を尊重し続けることだと
知って欲しいです。

ひとりでも多くの人がこの現実を知ってくれますように。
そして
一匹でも多くのわんこが
真っ当な生きる権利を与えられますように。

強く、強く願います。



でかクッションが好き~



 | HOME |  »

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
