--.--.--



2007.07.27

トイレな話

久々にターリーのトイレの話を。

我が家にはわんこ用のトイレがふたつあるが
現在使用しているのは大きめの平置きトレイタイプのをひとつ。

ターリーはオスだから当然足上げシッコするだろうと思い買ったL字型、
これがまた一度も足上げシッコの栄誉を授かったことのない壁面側。
すっかり不要の長物となったわけ。

まるみはこれまでオス犬しか飼ったことないんで
メスのシッコ姿をまじまじと見たのはクミンちゃんが初だったが
ターリーのはまさにそれ。
なので足上げしないオス犬がいるんだ!と、最初はびっくらしたもんだが
今では散歩中にきまぐれに足上げしてるときの方がびっくらしてる次第で。

そ、そういえば、クミンちゃんはあのトイレで一度だけ足をあげてたぞ。
壁に向かってというほど高くはなかったけど
確かに後ろ右足上がってた!!
あれにはのっぽくんと思わず顔を見合わせたっけ・・・

わんこもそれぞれなのねぇ。

さてさて、最近はそのL字型はしまわれ、平置き型にしてるんだけど
ターリーってばシッコした後に必ず確認のくんくんをするのね。
それはまぁいいんだけど、その後しばらくしてからも時々ニオイチェックに行くのよ。
それがなんか
「まだシート替えてないのか?」
とチェックされてるようでさぁ。
ちょっとしかしてないんだから、まだ替えなくてもいいじゃん、
という飼い主の貧乏根性に後ろ指さされてるみたいでちょっと後ろめたい・・・

替えた後もチェックしに行くから、そん時はまるみも声に出して
替えましたっ!」
と言ってやるのだ。

ターリーはどうも一度シッコしたシートにはしたくない傾向があるらしいけど
時々、そのままにしたシートに2回くらいしてくれると
のっぽくんと二人して
「えらいぞ!ターリー!!」
とか言って喜んでるから
なんとも平和なおぎくぼ一家ですな。


なぜか前のめり

「単なる健康チェックですから。くんくん」

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
