--.--.--



2007.08.31

会話

はじめてのチュー (?!)



わんこ同士はどんな言葉を交わしているのかな。




2007.08.29

となりの芝生は青い・・・らしい

ターリーとクミンが近くにいて暇そうだったので
それぞれにかじり棒をあげてみました。
クミン、かじり棒にだけは反応するのね。
あとのおもちゃは一切興味なし。
のっぽくんの靴下にもさ~。ターリーは激しく喜ぶけど。

で、しばし白さん黒さん無心にかじってたんだけど
そのうち飽きてきたのかふらふらしてるな~と思ったら
お互いの棒が羨ましかったのかいつの間にか
ターリーはクミンがかじってたやつを、
クミンはターリーの棒をうれしげにゲット。
それからまた二匹は、一心不乱にカジカジし始めたとさ。

ということで

『となりの棒は甘い。』




年中はらへり。

ターリーのにはミルクフレーバーが、クミンのは苺フレーバーがついてます。
クミン、いい開けっぷりです。



棒交換終了


棒交換と共に、ターリーがクミンのそばに陣取りました。
なかなかターリーの方からそばに行くなんて珍しいと思ってたら・・・



ターリーさんがくっついた!

あらまぁ。ぺったりくっついちゃいました。
こんなの初めてなんだよぉ~。

ぐふふふふ・・・


2007.08.28

そして二匹は・・・

春以降のターリーの成長っぷりのお陰でこの度、
正式にクミンを家族と向かえることが出来たおぎくぼ一家。
そりゃもう、はしゃいじゃったね。まるみさんとか、まるみさんとか、まるみさんが。

のっぽくんに「今日は行け!」
と言われて昼間っからビール飲んだ!
勝利の味?いや、違うな。祝杯だ、祝杯。
とか言いながら缶ビール1本でいっぱいいっぱいなまるみですが。
(のっぽくんは飲まないし)

そんな感じで、おとなり高円寺の阿波踊り以上に盛り上がってたわけですが
当の二匹は、





カメラ目線よ、女優だから

クッションに埋まり・・・





首のばし。

椅子足にあご乗せ・・・







秋はまだかのぉ・・・



と、まぁ何にも知る由もなく、当たりと言っちゃぁ当たり前ですが
のんべんだらりと本日も相変わらず過ごしております。



なにより、です。


2007.08.26

クミン、おぎくぼ一家の一員になる

本日、クミンは正式譲渡が決定しました。




う ・・・・・・












う ・・・・・・















うれしい~っ!!
 




(ToT)

   うおぉ~







Wさん、こぶたさん、
みなさん、本当にありがとうございます!

こうやってクミンを家族にすることが出来る日を迎えられて
まるみ、最高に感激です。

これから一生ターリー&クミンを大事にします。

いやぁ、本当にヨカッタヨカッタ・・・



一番頑張ったのはターリーかな。
と、のっぽくんと話してます。





リラックス一番


これから、ず~っと一緒だよ。

よろしくね。

2007.08.25

ブートキャンプのゆくえ

やりましたよ~、おぎくぼブートキャンプ。

ビリーに

「カウニッ!カウニッ!!」

「スリミッ!スリミッ!」

「ワンモアセッツ!」


と励まされながら、汗だくだく流しました。

そんな汗を、涙&汗ダイスキわんこ(青春犬?!)のターリーが見逃すわけもなく
人が必死になって腹筋鍛えてるってのにわきから

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ


となめまくり。

はっきり言って、すごい

邪魔


だけどそんなターリーに気をそらされてるよーじゃ、
真の隊員になれんっ!

実は我が家にはまだ『腹筋プログラム』しかないんだけど
結構キますね!
特に上腹筋にキテます。いいカンジです。

でもまるみ、筋肉痛は大してなかっただよ。(自慢!)
だけど腰がちょっと痛かったかも・・・(だめじゃん)

しかし宣伝じゃ1週間だか2週間やっただけで
めちゃくちゃ腹割れてましたけどさすがにそれはどーかなぁ。


のっぽくん スリミッ!
今夜はのっぽくん、ひとりで頑張ります。
(我が家、夕焼け真っ只中。ではなくて電気のせいかなぁ)

頑張れ、のっぽくん!from 白&黒
白さん黒さん、仲良く観覧です。
なんかのっぽくんを見つめるクミンの目が熱い・・・!?

2007.08.21

とうとう・・・

今日、のっぽくんが仕事の帰りに実家によって「あるモノ」を借りて来た。

それは・・・

うわさのアイツ




ビリー!!



なんでも実家にはこのビリーズ・ブートキャンプ、結構前からあったらしい。
ちなみに、ははサマは

「楽勝。」

だったとか。恐るべし。

いやぁ、とうとうおぎくぼ一家でもビリーなブートキャンプが
開催される日が来たのだっ!
そうとう世の中の流れからは遅れてる気もするが・・・

ちゃんとビリーバンド(ビリーが引っ張ってるやつ)もついてたよ。

まるみ、それなりに腹筋は鍛えてますけどさてさてどうなることやら。




リラックスしろくろ。

まったりしてるけどさ~。
キミらもキャンプインした方がいいぞぉぉぉ。




つぶれててカワイイ



「いやよ。」



2007.08.20

犬の口は、なぜクサい・・・?!

なぜでしょう。わかりません。

「チュ」のあとに「クサっ!」というのがおきまりのようであります。
ちゅーしなきゃいいんですが、我が家には
『鼻チュ』という芸がありますから。
クミンなんか芸教えなくても
「ちゅーしてあげるぅぅぅ~」ってなかんじでべろべろ来ますから。

あのクサさがイイのよ。

という方もいらっしゃいます。
そうかもしれません。
なんとなくわかります。

だけど、あんまクサいのはお口の健康に問題が発生するかもしれん。

そんなわけで歯磨き。
ハミガキでお口クッサ~がかなり改善されることがターリーでもって証明されてます。

ターリーは今もって唇めくられて磨かれるのはそれなりに抵抗しますが
まるみはお構いなしにうりゃうりゃと磨いてます。
それでも、元々黒ずんでた部分があって少し虫歯気味の箇所あり。
これ以上進行しないといいなぁ。

クミンは推定5歳ですが意外にきれいな歯してます。
顎や歯の感じはターリーよりも大きいですね。
で、歯磨きはイヤらしいです。ハブラシ見せると逃げてます。
が、やはりまるみにぐしぐし磨かれ、大した抵抗はしないです。

二匹の歯はまるみの右手にかかってるわけだ。

まるみ、おぎくぼわんこの歯磨き担当大臣ですから。



歯はいのち

【今日の標語】
健康な歯で100歳まで生きよう!! 


2007.08.19

おぎくぼわんこのなつやすみ

気がつけば、8月ももう残り10日あまり。
延々と続くかと思われた酷暑ももう少しの辛抱なのかな。

ターリーとクミンは相変わらず、です。

特にこれと言った変化もないから、写真だけでも。



サーファー、ターリー



気分はサーファー。

クミンは・・・




痩せるかも~


背泳ぎのイメトレ中。





2007.08.16

『おぎくぼ劇場』

ストロベリーフレーバーな棒。







クミンもさっきまで夢中でした







頑張れ、ターリー!



2007.08.15

朝と夜

おぎくぼ一家は、のっぽくんのお仕事の関係もあり夜型生活です。
一般的なサラリーリーマン家庭に比べて朝も遅めですが
これまでターリーは一度も私たちを起こしたことがありません。
休みの日なども、とにかく私たちが起きるまでおとなしく寝ていてくれます。
時々、普段よりも早めに起きるとすごい眠そうな目で
「まだ起きないんでしょ」とでも言いたげにだらりとしてます。

クミンは、前回ウチに来た時は朝ある程度の時間になると鳴いてました。
たぶんそれまでいたところでは「とっくに起きてるよ~」だったんでしょうね。
鳴いてる間は行かないでおこう、と思ってると結構ずっと鳴いてて。
朝会うと激しく喜ぶ子だから、さびしいのか腹が激減りだったのか。

そんな感じでしたが今回は不思議と鳴きませんね。
私たちが起きるまでターリーと同じようにおとなしく寝ててくれます。
相変わらず朝の歓迎っぷりはすごいですが、お陰で朝、楽になりました。

夜はというと、ある程度の時間になると
クミンは自らケージに向かい、ハウスに入るおりこうさんです。

夜更かしはお肌に良くないのよ 

 保冷剤の入ったタオルを
 抱き枕を抱えるように寝てます。
 もう、おめめはトロンです。


それに対してターリーは、眠くてもいつまでも私たちにくっついて
側で寝ています。

仕事中ののっぽくんのあしもとで。

あくび・・・

すっかりターリーも、私たちとの1年の生活で夜型にしてしまったようです・・・

すまんね。

2007.08.14

熱闘!甲子園

最近は毎日、起きるとまずテレビをつけます。甲子園観るためだすな。

まるみ、高校野球ダイスキです。その昔、ホンキでその道に進みたかったほど。
その道ってなんだ?
まぁ、オンナなんで丸刈りしてバット振るぜ!とかそういうんじゃなくて
「伝える側」に行きたかったんだな。
スコアブック片手によく地区予選やってる球場に行ったっけ。
アタマの皮、べろんと剥けた時はびっくらでしたが。

そんなまるみでしたが、結局その道には進まず。
だけど今も心をじゅ~ぶん熱くしてくれるのが甲子園です。
で、試合観てると球児だったのっぽくんの方がやはりいろいろ詳しい。
野球わかってる人と一緒に観るのは楽しいもんです。

毎日、思わず家事やってる手が止まっちゃうほどの熱戦で鳥肌もんです。
のっぽくんも、「ずっと観てぇ~」と言いながら出勤です。

今日は桐光、頑張ったね。あの10回裏の攻撃、すごかった!
神奈川大会の決勝でのキャッチャー負傷のクロスプレーが印象的で
是非、甲子園でも勝ち進んで欲しかったです。
だけど、相手の日南も勝負強かった。どちらも実力を見せつけてくれました。
毎日毎日、驚くほどの「勝ち」への気持ちの強さを見せてくれるのが
高校野球ですね。本当に。


暑さの苦手なまるみですが、さすがに冷房の効いた部屋で
高校野球観るのはいかがなものかとエアコン切ってます。

すると我が家の白黒コンビは・・・

クミンまでそこか!

ココ。


2007.08.12

本日のTさんとCさん

本日のツーショット

腹も心も満たされました

おさんぽも夕食も済んで大満足のターリー(thali)とクミン(cumin)。
クミン嬢は上目遣いで飼い主の心をゲット!
ターリーは相変わらずカメラ無視で寝まくり。



そんなターリーさんですが、寝てる時だって実はこだわってます。

ただ寝てるだけじゃないぜ

紳士のたしなみ


かっこつけてます。

2007.08.11

ゆっくり。

朝、ソファーに乗っていたターリーにクミン自ら近づいてそばで座ってました。

我が家に来てからのクミンはターリーには興味がないのか
前回で懲りているのか、ターリーに絡むことなく
超・マイペースに暮らしておりましたが
最近になって視界に入ってきたようです。
いや、ホントにそれまでは見えてないのか?という状態だったから。

ここんとこターリーのいる部屋について行ったり
時にはくんくんとにおいかぎをすることも。
まぁ相変わらず気ままに暮らしておりますが。

ターリーの方も少しずつ慣れてきたように見えます。
この空間にクミンがいることに慣れ、
自分以外の存在がまるみたちのそばに横たわることにも慣れ
クミンのボディアタックにも耐えられるようになり・・・

あ、クミンはね、ターリーにアタックしてるわけじゃないのね。
まるみの目がターリーに向けられてるとわかると
「アタシを見て!アタシを撫でてっ!」
って興奮しちゃってついついまるみの視線の先に入ろうとして
それがウキウキ肉弾アタックになるわけ。
そこにターリーちゃんがいるだけのことで。

そりゃ最初はターリー、飛び跳ねてましたよ。驚いて。
だけど最近は慣れたみたい。
多少、はねるけど(魚か)そのままそこにいます。あまり逃げなくなりました。


こんな感じで今のところ、積極的に仲良くすることはないけれど
お互いそれなりに自由に暮らしてるようです。

たぶん、この二匹はゆっくりゆっくり時間をかけて
自分自身のこともお互いのことも認め合っていくんじゃないかな。

そんなかんじがします。


ソファはひんやりするかい?

クミンはいつもキラキラおめめ。
ターリーはカメラ(携帯)向けるといつもどんよりおめめ・・・




2007.08.10

おもちゃへの反応

クミンのつめが伸びているので、爪切りが苦手なまるみですが挑戦することに。
で、つめきりつめきり~、とワンコ用品が投げ込まれているバケツを
ごそごそ探していたらボールが出てきました。

ターリーが我が家に来た当初用意したおもちゃが、
イエロースネークが来るまでヘビーローテーションだったぞうさん
このボール。(いずれも100均でゲットだぜ!
・・・存在すら忘れてたわ。


せっかくなんでクミンの爪切りのあとに遊んであげようとターリーに見せると
久々にご登場頂いたボールさんだというのにすっかり興味をなくしたようで

「何かが転がってる・・・」

くらいの目で静かに見てるだけ。
あらまぁ。

ついでにぞうさんを出してみたら、こちらは対照的な反応で。
うれしそうに身をひるがえして遊んでました。


ちなみに、爪切りタイムもとってもいい子だったクミンさんはというと
ボールにもぞうさんにも少々におっただけでそっぽ向いちゃいました。

彼女はこれまでもかじりもの以外のおもちゃには、とんと興味を示さないですね。

おもちゃで遊ぶなんて、おねえさんはもう卒業したのかしら・・・



まだまだいけるぜ

暑いですからね、少し遊ぶとはぁはぁしちゃうね。
舌がぺろんぺろんと揺れてる時の顔が普段と違ってておもしろくて
ついついじぃぃっと観察しちゃいます。


その時、クミンは・・・

おもちゃなんて興味なくってよ(お蝶婦人風)

「おもちゃで喜ぶなんて、まだまだ子供ね。ふっ・・・」




2007.08.07

暑いけど・・・

エアコン、フル活動な日々。
皆さま 電気代はお元気ですか。

さて、暑さが苦手なまるみですが時には自然の風に当たりたい時もある。
ということで昼間ですがエアコン切ってみました・・・

するとクミンの姿が見えないなぁ、と思ったら

みぃたぁなぁ~

テーブルの下にいました。
ここが冷たいようです。
ちなみにクミンの横に写ってるクレートは現在不使用のもの。
いつもテーブルの下で寝かせてるわけじゃぁありませんから。
それにしてもお嬢さん、立派な腹をお持ちで・・・

で、ターリーはというと


好きですけど、なにか?

キミはいつもここね。暑かろうが寒かろうが・・・
のっぽくんの仕事机の足元です。パソコンの光がキミを照らす・・・

まだまだ先は長いね。
人もわんこも、元気に頑張りたいもんです。




おまけ

何食べてるの?

氷と格闘中のターリーをチラ見するクミン。
クミンは要らないそうですが、やはり気になる様子。

2007.08.05

粒のつかいかた

前にも書きましたが、我が家のワンコは「食事タイム」というのが普通とは少し違います。
しつけ教室に通うようになってから始めたことです。
まずフードボールは使いません。
飼い主との信頼関係を築く一環として、ハンドフィードにしてます。
この人といれば食いっぱぐれない、と思わせることが出来、
食べ物はいつも飼い主の手から出てくると関連付けるわけだそうです。
クミンもウチに来た数日こそ一日2回ゴハンタイムのみでしたが
今はターリーと同じ。


朝、タッパーに一日分のフードを量ります。
それを何度かにわけてあげるわけです。

まず朝。ターリーは率先してハウスに入って待ってます。
ケージの中にいるクミンはウチに来た頃に比べて
随分おとなしく待っていられるようになりました。
まずはターリー、そしてクミン。
少しまとまった量をあげます。二匹とも元気にがっつきます。

それから私たちの食事時間。この時にテーブルの足元トレーニング。
クミンの成長を実感するこの頃です。
今日はフセをしてると貰える、と覚えたようです。
クミンはフードの誘導ではなかなかフセが出来ないので
フセの体勢を取った時にハンドシグナルと号令をつけることにしました。

それから散歩時。
クミンはまだ外ではとても警戒心が強くて、
周りの物音や大声で話す人などにびびりながらの散歩です。
なのでなかなかこちらに集中することが難しく、差し出したフードにも
いちいちにおって確認してから食べてます。
まずは、名前を呼ばれたらアイコンをとることからの練習です。
ターリーは歩きながらでも速度を緩めることなく粒食べれますから。
ちなみに、以前は拾い食い大王で気が気じゃありませんでしたが
今は地面よりも上が好きなようです。

それ以外には適当な時にトレーニングするのでその時も粒が大活躍。
クミンも最初はフード粒の予感にじたばたとはしゃいでしまいますが
徐々に落ち着いてきて、後半では「マテ」から距離をとっての「オイデ」
まで出来るようになりました。

トレーニングではターリーがいい見本になってるのかもしれないです。
最初は粒目当てににじり寄ってくるクミンにびびって逃げ回ってましたが
今では乗っかられでもしない限りじっと、粒もらえるまで待ってます。



名犬みたいだ。

とってもお行儀よく並んでます。クミンもほんと、頑張ってます。
それにしてもいつもこれくらい親密距離だったらいいのにねぇ、おふたりさん・・・
えぇ、これもあくまでも粒の魅力
だけどまぁ、健気で可愛いです。

ちなみに、獣医さんに聞きました。食事の回数を細かくわけるのは
ワンコ的にどうなのか・・・
するとですね、胃酸の強いワンコは食事の間隔をあけ過ぎると
吐いちゃったりするくらいだからわける分には問題ないそうで。
その上、急激な吸収を避ける為にも小分けはいいそうよ。
ってことはウチにはぴったりってことね。

なんたって体脂肪率30%のターリーさんと
計るのも怖いくらいのクミンさんですから


2007.08.03

Black & White



オセロも出来る


黒と白のコントラストがとてもきれい。


2007.08.02

夏のお散歩タイムは悩みどころ

昨日、クミンが来て6日目とか書いてる・・・
土曜に来て水曜なら5日目じゃん。
まるみ、いくら計算が苦手(小学生か)だからと言ってこれはヒドイ。
ま、のっぽくんに言わせればきっと「いつものことでしょ」なんだけど。
というわけで、夏休みシーズンですが宿題がなくて本当にうれしいまるみです。
学校なるものを卒業してすっごい時間経ってますが・・・

基本的に夏はキライ。暑いから。
だけど、部分的に好きなものもある。高校野球とかね。
そういえば去年はテレビで甲子園観てたら急に行きたくなって
のっぽくんと観に行ったっけ。
そん時ターリーは、まだがウチに来る前。
こぶたさん宅でミニピンコンビの先輩にわんこたるもの、
を教えてもらっていました。
そう、まるで夏休み中の合宿。

そして今年の夏は、ある意味また合宿ですね。
クミンとの新しい生活訓練合宿@自分ち、みたいな。

ターリー、頑張ってますよ~。
積極的に仲良くなってるとは、ちと言えませんが
前回出来なかったことが出来てたりと努力が伺えます。

クミンさんの方はですねぇ、ターリーに対して問題らしい問題はちっともないです。
前回同様、ターリーより私たちが好きですから。
今んとこ自分からターリーに向かっていく姿は見てないです。
ターリーが視界に入ってないのか?と思う時もありますね。

だけどまぁ、積極的だったらきっとターリーはドン引きだし
きっとこれでいいんでしょう。
クミンもまだ充分に慣れてるわけじゃないんだし
ゆっくりゆっくり一緒に過ごしていければいいと思ってます。


今日は2匹同時にお散歩しました。

暑いですからね、外に連れ出すタイミングが難しい。
朝も結構すぐに暑くなってきてるしあまり暗くなると
どうも見えにくいせいか落ち着きをなくしがちになるんで。

さてさて、ウチに来て2日目に2匹でお散歩した時は
ターリーもクミンも興奮してるのかちょっと困るくらいはりきってたんで
一緒はまだ早いのかなとここ数日は別々にしてたんだけど
今日はのっぽくんが家にいてくれたこともあり再チャレンジ。

のっぽくんに引かれるターリーは時々、ハリキリを見せ先急いじゃいますが
すぐにのっぽくんに制され、のっぽくんの顔を伺いながら
「やばいやばい」とテンポを戻してました。

クミンは散歩中のアイコンの練習を始めてるのですが
必死にターリーのペースについて行きながらも
声をかけるとちゃんと見上げてくれました。

頑張っていっぱいお散歩して、いらない脂肪を燃焼だぁ。





つぶれターリーつぶれクミン

つぶれまんじゅう、2個あがり!


2007.08.01

距離

微妙・・・

土曜日にクミンが来てからはや、6日目。
この距離感・・・微妙なとこですね。

今回は最初からケージがあるので、これをうまく使って
ターリーに負担のない程度に少しずつクミンをフリーにしてます。
今のところうまくいってるようで、
前回のような威嚇吠えとか拗ねてひとり別のところへ行く、という行動はないです。

クミンが私のそばにいる時に「おいで」と言うと素直に来てリラックスしてます。
これは前回とは大きな違いです。

ただやはり天性のびびりゆえか、あまりそばに来られると一瞬、引いたり
急にクミンが走ったりすると驚いたようにターリーも飛び上がって
耳ガブしそうになった時が今まで1、2度ありました。
その時はWさんに教わったとおり、ターリーの集中をこちらにとり
その行動はいけない、と教え落ち着かせます。

今日は午前中のフリーの時間、二匹がとても落ち着いてたので
少し長めにしてみました。

ふと気づくと・・・


オン・ザ・ラ~イン

二匹が一直線上に寝てました・・・
ちなみに私はターリーの足もと方向で椅子に座ってPCに向かってました。
なんとも気持ち良さそうでした。

そして夜。
ターリーはいつも私たちが食事をする時、足もとでフセをしてます。
ま、その時イイコにしてられるご褒美として粒もらえるから
喜んでそこにいるんですけど。
その時、クミンもフリーにしてみて少しトレーニングしてみました。
クミンは私たちと目が合うと喜び通り越して落ち着きをなくしてしまいがち。
なのでそろそろ必要に応じてじっとして言うことを聞けるようにと、
今日はターリーと一緒にやってみました。
これは、ターリーのトレーニングにもなります。
やはりクミンがいると集中しにくくなっていたので
となりでクミンがいてもきちんとコマンドに従えるようにです。

二匹とも、結構頑張ってました。
フード粒への興味が二匹とも強くて何よりです。



上向くといいことあるねぇ


気づけば随分、距離が縮まっていました。






真剣にカジカジ

一緒はたのしいよ


 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
