--.--.--



2007.11.30

いろいろ頑張るクミン

昨日、やっとこさクミンの尿採取に成功、月1検査のため病院に行ってきました。
クミンは病院に着くなり、ぶるぶるガタガタ震え始め
受付のお姉さんに
「クミンちゃん、そんなに震えてどーしたのー?!」
と笑われておりました。
寒いせいもないとは言えないが、きっとあの場合は緊張のぶるぶる。
病院に行く度に、ぶるぶる度が上がってる気がするじょ・・・
昨日なんか体の芯から震えてますね、なほどだったよ。

ちなみに、クミンは緊張するといろいろと体に変化があって面白い。
人間でも手に汗握るなんていうけど、クミンの肉球からばしばし汗かいて
診察台にぺたぺたとかわいいフットプリントが残る。
それからフケが出る。獣医さんいわく、緊張して血流が急激に良くなって
それで出るらしい。
更に緊張度アップだと鼻水・涙がほとばしる。
初めて春に我が家に来た時なんかもそーだったなぁ。

そんなクミンをいつも担当してくれてる先生はニコニコ笑いながら
「怖いかぁ~。大丈夫だよぉ。」
となでなでしてくれてます。いい先生です。
昨日はついでに足裏の毛も
「伸びてますねー。切ってあげて下さいね。あ、切っちゃおー」
とか言ってバリカンでじょじょじょーとカットしてくれてました。


検査結果は二重丸
経過良好なので、次回の検査は年明けでってことに。
更にうれしいことに、クミンの体重が3.15㎏となってました!
ダイエット初めて4ヶ月。やっと成果の出てきたこの頃。
でもまぁ、相当フードの量少ないからね。
ここまで減らさないとダメだったのか・・・という感じです。
我が家は食事タイムを特に決めず、ごほうび代わりにハンドフィード。
そのせいかある意味いつも「もっと欲しいな」かもしれないけど
「またもらえた!」と喜んでくれてるから
1日2回で少しのフードを一瞬で食べ終わって
「もうないの?」という切ない感じではない。
ごめんね。腹すいてるだろうけど、もう少し辛抱ね。



体重計る時は服脱ぐのが鉄則。
 「痩せたって言ってー」


ところで、去年散々病院にお世話になったターリーですが
ここんとこすっかりそのお株(?)をクミンに奪われてます。
いーじゃないですかぁ。ホントにいいことです。
健康第一。
ってことでターリー、元気です。
寒がりだけど。








何をみた?!


 いや、特に意味はありません。やりたかっただけ。




2007.11.27

元気よ~

やっほ~い。まるみ、ほぼ10日ぶりにPCの前に座っておりま~す。
えっと・・・特に変わらぬ毎日でございました。
なんというか、時間があくと編み物をしてたのが原因かと。
懲りだすとだぁぁ~っといくのが性格らしく
一つ編み終わるとホレ次だ、とばかりにガツガツしております。


私はモデルよ

クミンも何やら着せられております。
ワンピース風(になった)

こんな感じに仕上がっております。

しかし、実はこのクミン服にはテコズッタ。
初心者のくせに、なんの指南もなくひたすらクミンの持ち服とにらめっこ。
あーだこーだと編むこと二日。なんとか着られるものができたようです。
これもまるみの貧乏根性のなせる業。
来年は痩せて着れなくなるであろう服にお金をかけたくない一心である。
ちなみに、現在3.2kg台まで来ました!
1ヶ月で200g減のこのペース位がちょうどらしいよ。
この分で年内に3㎏を割るか?!
期待に鼻の穴膨らむこの頃です。

さて、更新してなかった期間にあれこれ撮ってた写真を散漫と並べてみます。


すやすや・・・

人間のように仰向けでおふとんかけて寝てる姿にウケました。

得意技・・・寝ること。
やはりナンカおかしい・・・


クミンちゃんも寝てるふりして実はまるみの行動に耳ダンボ?!



ターリーの寝姿は、どこかヘン。

寝芸その2


なんというか・・・人クサい・・・



と、なんだかんだと久々の更新が寝てばかり写真ではありましたが
ターリーもクミンもとても元気に、少ないフードにも文句言わず(言えず)
相変わらずなペースで仲良く過ごしております。
特にターリーは去年のこの時期に比べると毛もふっさふっさで(笑)
問題なす!であります。


ひざ上死守!


いまだにクミンがどすっとやってくると引くターリーですが
膝の上はなんとかキープしたいようです。


2007.11.16

ひなたぼっこ

まぶしぃ~っ


おひさまがふりそそぐ間、日向を求めて移動する
ひなた難民、ターリー&クミン。
これからの季節の日向は結構気温が高いので
水分補給を心がけましょう。
よろしく


2007.11.12

冬仕度

あのさぁ~。
今年って、秋あった??
ってくらい、涼しくなってからが一気じゃない?
昼間は晴れればそれなりに暖かいけど、夜寒い・・・
冷え性(でもって夏は暑がり)のまるみは
すでに足が冷えて眠れん!
夏のシーツがレベル1だとすると今使ってるのはレベル2で
そのあと冬用のレベル3があるんだけど
今日はやっと晴れたので、とうとう最終兵器のレベル4
もこもこベッドパッドをおひさまに当ててみました。
へっへっへ・・・今夜から足元、もけもけのふあふあだぜぇ。

そんなまるみに負けず劣らず寒がり(でもって夏は暑がり)な白黒コンビ。
クミンなんか、電気ストーブにかじりつくもんだから背中熱くなってるし!
それはちょっとでしょう。ということで
雨降りな土曜日、吉祥寺のヨドバシに行ってコレ買った!
カーボンヒーター

おぎくぼ一家に新たなるのっぽくん出現?!
みたいに、細長いです。扇風機のように首を振りながら
遠赤外線を振りまいてくれます。あったかいです。
そして、足元部分にはまるで正倉院の宝物庫のねずみ返しのように
クミンよけと思われる円盤と、あったか部分が高い位置に!

これで一安心ね。

そういえば、ターリーは寒がりのくせにヒーターにかじりつかない・・・
なんでだろう~。
ま、危なくないからむしろイイんですけど。

それから、のっぽくんが10年ほど前から使っていたホットカーペットも
この度新調しました。
去年から目をつけていたフローリング仕様のもの。
アレルギーなターリーのため、が一番の理由かな。
それに、これなら一年中出しておけてお手入れも簡単で
クッション性も高いからワンコの足にも優しいだろうしで決めました。
しかし、ナショナルさん一社しか出してないんだよ~。
比較しようがない。

早速昨日届いて部屋に広げてヒーターのスイッチ入れてぬくぬくまったり。
そしてのっぽくんの一言。

「ほぼ、おまえらのためだ。」


おとうさん、頑張って~






感謝してマスから・・・
「もうこんなふうに、寒いからってガマンしなくていいんだね。」
(ターリーちゃん、心のつぶやき)

2007.11.06

おそろい

寒がりな我が家の白黒さんのために、新しく服を買うことにしました。

この間、寒がってたのを見て思わず着せた服は
ターリーはニットで、今からニットじゃまだまだ先は長いぜ~、だし
クミンに着せたトレーナーは、ターリーの時もそうだったけど
気づけば襟元から手が出てしまって遠山の金さん状態だし、
ってことでなるべく袖のないタイプのトレーナーが希望。

向かった先は近所の西友。
大した品揃えがあるわけでもない上に
まるみ的値段条件があるわけだから、さほど選択の余地なし。

せっかくなんで、二匹お揃いの、色違いを購入してみました。



朝のごはんだ、うれしいな

えー・・・
クミンちゃんは、サイズ1号上です・・・
たくましいです。

ワンコの服って微妙にサイズ選びが難しいです。
何度も二匹の腹とか首とかメジャーで測りました。
で、この買った服がイイ感じで合ってるので
同じメーカーの服をもういっちょ買いました。洗い替えね。


クミンの、黒い毛に茶色の服ってどーなのよ?!とも思いましたが、
ウサギちゃんが"How are you?"と可愛く言ってるからよしということで。

ダレてるわけじゃありません

ターリーさん、ベッドからこぼれてます。
クミンが来たので一度はベッドを出たものの
どうしても、毛布の上に乗りたかったのでしょう。
尻から入って、なんとか毛布を死守。

わかった、わかった。
もう一個のベッドにも毛布出してやるから~。




なんか言った?(byクミン)

でもやっぱり行くんだ・・・クミン・・・

てへ 、じゃないっての。


ターリー、そろそろ「諦め」ってのを覚えてはいかがでしょうか。
寒がり同志で是非、温めあってください。



2007.11.03

寒いらしい

昨日の夕方、まるみは最近すっかりはまってる編み物をしてました。
いつの間にかクミンは私のひざの上にどかっと居座り離れず
ターリーはめずらしくずっとハウスの中にいるという状態。

なんかいつもと違うな~、とふとクミンを見ると・・・

ややっ!!
つるっと鼻水が!!!

もしかして、キミタチ寒いの? 
ターリーはと思い見に行くと、なんと震えておった  

 おぉぉぉ~

すまなんだぁ~。
まるみが、まるみが悪かっただぁぁぁ~ 

ということで早速ヒーターを出し、服着せました。
おととい書いたけどクミンのはそんなこんなでまだ買ってないので
ターリーの大きめのを着せました。

去年、めちゃ寒さに弱いターリーを見て
「やっぱメキシコの犬だし、しょーがないよなー」
と思っていたら、夏もかなり暑さに弱かったもんで
「なんだ両方弱い、ダメダメじゃん!」
と言いそうになって、ふと気がついたら
それはまんま、私のことだった・・・






土曜劇場
【ターリーとクミンとわたし
(の足)】 

ターリーちゃん、イイとこいるわね・・・



やっぱアタシが乗らないと。



むむ。。なかなかやるわね



2007.11.02

秋の夜長におもふこと(クミン)

ターリーはひも状のものを噛むのが好きで
(↓コレ、のっぽくんのかばんの持ち手)
なぜか引き寄せられる・・・



好きを通り越して、なんかうっとり成分が脳内から分泌されてる、絶対。
ひも状のモノ、たまらん
陶酔のしじまに漂うオトコ、ターリー・・・


そんなターリーを不思議そうに(怪しげに?)見つめるクミン
人になんと言われようが



クミンになんと言われようが
    「そんなにステキなの?」


ターリーのあまりにもの熱中ぶりにクミンもやってみたらしいけど
ほら、イイだろうぉ


ターリーの領域にはまだまだ遠いと感じたクミンでした。



T/2.82
C/3.30

2007.11.01

服、どーする?

11月ですねぇ。おぎくぼ一家は相変わらずのっぽくんは仕事に忙しく
まるみは白黒コンビから出されるマイナスイオンを浴びて
日々、まったりと過ごしております。
ちなみに、わんこからマイナスイオンが出るかどうかは知りませんが
のっぽくんがそう言ってるのを聞いて
めちゃそんな気がしたのでそーゆーことにしてます。

ちょっと肌寒くなってきたのでワンコ服をいろいろ考えないと。
ターリーは去年のがあるからまぁいいとして(シーズン毎に新調とか
考えないらしいまるみ)
クミンは我が家で迎える初めての冬だし、そりゃ女の子だしで
かわいい格好とかさせてみたいと思うんだな。

だけどぉぉ~。
今、ダイエット中だしぃぃ~。
もしかしたら今買ってもすぐぶかぶかになっちゃうかもしれないしぃ~。
みたいなぁぁ~。

ってことで、まだ買ってないんですけど
現状は遅々として進まぬクミン嬢の減量。
かなりフードの量を調整してるんだけど、難しいねぇ。
毎週体重計ってますが、痩せるの待つ前に服買った方がよいかしらん。

ターリーも一応、体重管理中

ターリーも神妙な面持ちで乗ってます、体重計。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
