--.--.--



2007.12.31

今年もお世話になりました

年末です。大晦日です。
日々がするするする~と過ぎてここまで来ちゃったという感じです。

昨日、我が家は大掃除。
『今年の汚れ、今年のうちに』
という某・洗剤メーカーのコピー、とてもいい言葉だと実感しました。
だけど、計画的に何日も前からやってるわけではないので
そうそう一日ですべての汚れとオサラバ出来るわけない・・・
でも、のっぽくんが
「頑張り過ぎないのがおぎくぼ家のきまり」
と言ってたのでほどほどで納得することにしました。
でも、すっきりさっぱりな気分は味わえました。

私たちが部屋をあっちこっちと忙しく働いてる間、
白黒コンビは、最近、楽しげっぷりがアップしてるわんこプロレスにいそしんだ後は
窓の開いた寒さむ空気をしのぐためか
ひたすら寝入っておりました。

寒がり二匹


ここだけ時間が止まってるらしい・・・


毛布にすっぽり白さん

『だって、寒いですから・・・』



雪やこんこんのあの童謡に出てくる犬は、スーパー犬に違いありません。


さてさて、今年もいい年でした。
ターリーの毛も生え、一度は諦めたクミンも家族として迎えられ
これもひとえに譲渡の会のWさん始めボランティア活動されてる方々
それから病院の先生・スタッフ、しつけ教室の先生、等等
多くの人に支えられた所以です。
今の、のんびりハッピーな日々もそのお陰。
感謝かんしゃです。

のっぽくんもまるみも健康に過ごせました。健康なにより。

来年もぼちぼちおぎくぼです。

「海外に住む、おぎくぼファンに向けて英語でブログ書いてくれ」
というメールをさきほど受け取りましたので
来年は英語版・ぼちおぎを・・・・

やりませんよ。

いずれにしても、まるみの散文&親バカ写真を見に来て下さった方へも
ありがとうございます。
竹子さ~ん、来年こそ遊びに来てね。

ではでは、これから年越しそば買いにでかけます。

みなさま、よいお年を!!


おぎくぼのっぽ・まるみ・ターリー・クミン





2007.12.29

わんこセーター

おとといから、クミンのセーターを編んでたのね。
この間のは、本当に試作というか思索というか
ターリーのセーターを見ながら頭の中で分解して試行錯誤して。
で、今度はクミンに似合うピンクの毛糸で
前回の教訓を元にしっかり型紙作って編み始めたのだ。
小さいから二日もあれば編める。
で、昨晩。
最後の仕上げに二枚の見ごろをはぎ合わせてる時・・・

く、首が入らない気配!!

むむむむ・・・

ぐぐぐぐ・・・

またもやすんなりとはいかなかった。(泣)

クミンのせいじゃないけど、クミンはターリーよりも頭が大きいんだよぉ。
えぇ、クミンのせいじゃないですよ。
ただひたすらに、まるみの失敗です!

まるみ、負けない!




あらいぐまクミン

最近は、二匹一緒にこのデカクッションで過ごすことが多いです。
ひとえにターリーの頑張りというか、慣れつつあるというか。
クミンはむしろ一緒にいたいんだけど
ターリーちゃんがびびるから遠慮しといてるの、な雰囲気。
いずれにしても、夏から5ヶ月。
二匹の距離は確実に縮まり、いい同居仲間になってます。
ターリー、相変わらずカメラ嫌いです。


2007.12.26

年末まっしぐら

日本の年末は慌しいね。
クリスマスの余韻に浸る間もなく、年越しのせわしなさ。

ってことでクリスマス、みなさんいかがお過ごしでした?
おぎくぼ一家はお友達呼んで忘年会&くりすますぱーちー。
みんなで鍋囲むか!ってのが前から決まってたのだけど
某・ボーナスリーマン大将が
「肉はまかせろ!!」
と、そりゃもう太っ腹な発言でみんな大コーフン。
当日、一緒に買い物に行き、ホンキでホントに普段では買わないような

をたくさん、お野菜も飲み物も何でも来い!とおっしゃられ
なんだかまるみ、動悸息切れが激しくなっちゃいました。

とまぁ、そんなこんなでカラオケ行ったり、肉食べたり
まるみお手製ケーキを夜中に食べたり麻雀したりで
とても楽しい一日(終わったの朝だったけど・・・)でした。

そんな中、いつも来るお友達の中になぜかわからないけど
わんこの心をわしづかみにされる人がいるのだ。
ターリーなどは、彼が来ると速攻、膝乗りで大変得意げ&嬉しげ。

クミンは慣れない人には怖がって逃げ惑うタイプなんだけど
少しずつ慣れてきたようで、前回は機会を狙ってたのが見え見え。
今回はとうとう接近成功!
膝乗りを果たしたようです。

そのわんこ(が)好きな彼は
特別優しくしたりとか、かまったりとかではないと思うんだけど
なんか惹かれるものがあるらしいよ、わんこには。
私とのっぽくんは
「キミは獣だ、同類だ」
なんてこと言ってます。 失礼だ。


何がわんこを惹きつけるのか・・・?!

えー。この直前、クミンだかターリーだかどっちかはのっぽくん(奥のえびさん)の膝にいたらしい。
気づいたら、わんこに人気の彼(手前のえびすさん)の上に移動・・・
のっぽくん、思わず
「え?!」





リラックスしすぎ。

ああぁぁ・・・ 
めっちゃリラックスしてるよ。
飼い主よりもいいのか・・・?!




2007.12.18

冷え込み

昨晩はかなり冷え込みましたね。
私としてはこの冬一番寒い夜だった気がします。

で、リビングで寝ている白黒さんたちのために
急遽思いつきでこんなことを。

テントのつもり


【使用したもの】
 ・まるみの昼寝マット
 ・サイドテーブル
 ・ゴミ箱

なんかビンボーくさい気が・・・するようなしないような?!

気のせい、気のせい!

いつもベッドで寝ている二匹ですが、時々クミンが気分変えでベッド移動。
そうすると自然にターリーも移動なわけで
自ら毛布の下に潜り込むことをしない(出来ない?)ヤツの背中は冷えひえ・・・
クミンは元々、毛布はかけるより乗る方が好みのようで
やはり背中冷えてる・・・

ということである程度空気を遮断すればいいのではと思いつき
子供の頃やったテント遊びを再現しましたっ!

何回見ても、貧乏くさいな。(あっ、やっぱり?!)

でも、白黒さんたちは意外に気に入ってくれたらしくすぐに入り
少しして中の空気を触ってみるとほんのりあったかかったです。
下はホットカーペットだしね。

冷え込む季節は当分コレだっ!!

2007.12.16

病気じゃなくても病院だ!

ターリーの足音が、チャチャチャと大きく爪のあたる音になってたので
昨日、二匹とも爪切りに病院へ行ってきました。

待合室でターリーのしつけ教室の先生にお会いしました。
教室は病院の5階で開かれてるので。
(ちなみに、ここの病院にはエレベーターがなくて毎週エンヤコラだった・・・)

クミンの診察の時に数回お会いしてたのだけど
ターリーとは6月の受講終了以来、初めて。

他のわんこに対して一生懸命吠えガマンをしてたターリーですが
思わず「わん!」とひとつかましてしまい
すかさず先生に
「あ、目があっちゃいましたね。」と言われちゃいました。

ターリータイプのワンコは、他のワンコと目が合って数秒すると
吠えちゃうとか。
あれですね、ターミネーターの視線が標的にフォーカス・インされて
ピコンピコンとレーダー反応、みたいな。

ま、それはいいとして久々にターリーを見てもらえてよかったな。

クミンを迎えたくて、ターリーに社会性を身につけなきゃと試行錯誤して
しつけ教室だけじゃ足らないかもとかいろいろ思ったけど
フタを開けてみれば一番大事だったのは私たちとターリーとの
信頼関係をきっちりと築くことだったんだなぁと。

先生には何かあったらメールで質問して、と言って頂いたので心強いかぎりです。

さて、爪切りの時に体重も測ってもらいました。

ターリー:2.75kg
クミン  :3.20kg

クミン、「年内で3kgを切る」という目標はちょっと難しいかぁー。
ちょっと前までいいカンジで落ちてたのになー。
ここがガマンどころか。ガマンしてるのはクミンだけどね。
ターリーはここんとこ安定してこのあたりなんで
現状維持でいいと思うから今のフード量が適正ってことかな。

クミンも見た目は本当に痩せてきたことがわかります。
おすわりすると腹が床につきそうだったのが今はかなりスッキリしてきました。
ウエストも獣医さんに「くびれて・・・きた・・・かな?」
とやや微妙なニュアンスでしたが言ってもらってたので
健やかな毎日と美しい明日のためにもう少し頑張りましょうか。






久しぶりの味だぜ

がしがしがしがし・・・(無心)


久しぶりにミルクフレーバーかじり棒をあげてみました。
そりゃもう、すごい集中ぶりで熱心にかじってました。
他のおもちゃの類とは比べ物になんないです。
食べても危なくはないとは思うけど、特にクミンが必死で食べるので
あまり与えてなかったせいかひたすらにかじりつく。
長いことそうしていた後、急にかじるのをやめ
満足したのか疲れたのか、ぼーっと放心してたのが
二匹同時だったので笑えました。

ひなたぼっこも兼ねてるので
服、めくってます。



2007.12.14

静かな白黒


ウチのわんこは一日のほとんどをまった~りとして暮らしてます。

のび~


ターリーは遊びの相手をすると飛びついてくるけど
それ以外は本当におとなしい。
玄関のピンポンや外の音にも、最近は随分と反応が薄くなってきて
外の物音にはほとんど吠えないし
玄関のピンポンには、まるみに怒られるのを気にかけながら
う・・」
と、小声でガマンしてます。
可笑しいです。

クミンも基本的におとなしい性格ですが、はしゃぐ時はターリーより大興奮して
まるでコンパスのように後ろ足を基点にして高速でくるっくるっと回ります。
フード粒タイムにはいつも大はしゃぎ・・・
おとなしくじっとしてる時にあげるようにはしてますけど
もうバタバタを抑えきれず、必死にじっとしようとして
「ほら!アタシ、フセしてるから!いい子してるから!!」
という上目遣いでがっつりアピール。
フセする時も勢いあまって、ババン!と音立ってますから、前足で。
本当に健気で可笑しいです、毎回。

で、その脇でたまにクミンに踏まれながらも
じっと(びびりを堪えつつ)耐えてるターリーも可笑しい。
いや、結構その対比がすごくてターリーが名犬に見える・・・(えぇ、親バカです)
まぁ思い返してもターリーは結構打てば響くところがあって
こうして欲しい、という行動の時に粒あげるとちゃんとそういう行動をとるようになる。

以前我々の食事中、粒欲しさにがっつりアイコンとってきて
ちょっとおねだりが強いかな、と思い
足元でフセをしておねだり視線もない状態の時にあげるようにしたら
今ではバタバタクミンちゃんの横で、おとなしくフセして床見てますから。
まぁ、でもその背中からはしっかり

「欲しい。」

と吹きだしで出てますけどね。


とまぁ、アクティブなわんこ活動はそれくらいで書き出しに戻るけど
一日のほとんどをまったりと、しずか~に暮らしてます。



ターリー、ちかっ

クミンも大あくび。

2007.12.13

迷子札

前にも書いたけど、クミンは時々自分の迷子札をかじっている。
どこで覚えたか知らないけど口元の真下にあるというのに、
器用なもんだと思ってたけどちょっと困ったことになったのだ。
一つ目は噛んでるうちにフタ状になってたものが外れて中の紙が出てしまって
とりあえずターリーが使ってた、譲渡の会でつけてもらってたものにしたんだけど
それもかじってプラスチックが欠けてしまうほどに。
こうなると誤飲・誤食も怖いのでこの度、買い換えました。
で、せっかくなんでターリーとクミンでおそろいだぁ。

迷子札

このサンプル画像はピンクだけど、ウチは赤にしました。
素材はアルミ製。プラスチックよりは噛んでも大丈夫かな、と思ったので。
サイズは10円玉くらい。
表にはワンコとおぎくぼ家の名前と電話番号。
裏には住所と、そしてこれがまるみ的ポイントなんだけど
鑑札番号を入れてもらったのだ。
鑑札をつけたいのだけど、どうしても小さいチワワには大きすぎて。
だから今回はそれも叶ってバッチリです。

いろいろ迷子札を探したけど、ここのは入れられる文字に制限もなく
入れたい情報をすべて刻めたのが決め手でした。

迷子札をつけましょう。


白さんに赤は目立ちます。
何度か迷子札の電話番号とかあまり人に見えないほうがいい、
というクチコミ記事を目にしたり
カプセル状のものなど、中に情報を入れ込むタイプもあったけど
我が家はむしろ、何かあったときに誰にでもすぐに目に入る方がいい
と、色も文字もハッキリクッキリにしました。



迷子にしないのが前提ですね。

『かじったっていいじゃないのぉぉぉ。ぐすん』

だめです。






【おまけ】



クミンの背中(でも服だけど)を舐めるターリー

舐める・・・





舐める。


何味だろう・・・


2007.12.04

乗りたいきもち

前回書いた、のっかり犬ターリーの証拠写真がこちら!

なぜそこが・・・?


そんな狭い敷地にムリムリ・・・
普段、横になってるカバンに乗ってはいたけど
立ってる状態じゃないですか。乗るか?フツー。

ちなみに、のっぽくんが帰宅してカバンを置いたら速攻、
このポジションに鎮座しておりました。

なにゆえ?!








ベッドも普通にすき。




2007.12.02

12月だぁっ!

気づけばとうとう今年最後の月になってるし・・・
年々、月日の重みがなくなっていく気がするけどどーなんだろう。

ってことで本格的に冬シーズンですな。
まるみ、寒がりのくせに冬大好きデス!
クリスマスもお正月も誕生日も、(もうすぐまたひとつ年をとるのね
昔ほどのワクワク感はなくなったけど
それでも子供の頃の気持ちがいつまでも心の中に残ってて
いまだにこの季節はなんだかうれしくなる。
それに、冬にまつわる身の回りのものとかグッズとか
そーゆーのもイイね。

まー、要するに冬が好きってことだ。
寒いけど。

お散歩タイムも時間選ばないとね。
なんだかほんのちょっと前もこんなこと言ってた気がする~。
ジャパンには四季ってもんがあるけれど
なんだかんだと一年を通して暑かったり寒かったりとゆーことなのねん。

ターリーは最近、やっとヒーターの前があったかいってことに気づいたらしい。
寒くなると膝の上から離れなくなる割には、
ヒーターの温かさに気づいてなかったふしのあるターリー。
そんなヘンなターリーが好き。

それから最近、クミンは気を遣っている。
ターリーのいるクッションとかベッドに行きたくなった時
前はドカドカと突っ込んでたのだが
最近は近くまで行き、無言でその場でじぃぃぃ~っとしてる。
それはたぶん、

ターリーちゃん、アタシそこ行きたいんだけど。
 いいの?どかなくて。


と言ってて、アタシは無理やりどかそうとしてるんじゃないからね、というサインか
わざと視線を逸らしてるところがクミンの気遣いらしい。
たぶん。

それでその無言の気遣い(プレッシャー?!)に負けて
ターリーはそそくさとそこをどくんである。
相変わらず弱い!
それでもこの頃は、結構すぐに戻って来るようになって
二匹一緒に、うもれて寝てたりするから
随分進歩はしてるんだと思う。

そうそう、最近お互いを舐める時があるんだけど
それが二匹ともお互いのトレーナー(背中)なんだよね。
仲良くし合うというよりは、むしろなんか味がしてた?!
とも思うんだけどね。


話変わって、
ターリーさんは床に置いてあるものに乗りたい病。
普段ないとこに、何かが無造作に置いてあったりしちゃったら
もう即乗り。それがカバンだったりしたら絶対。
なんで?!
気づいたら、乗るの通り越してカバンに入ってるターリーをちょっと撫でると


うっとり中。

うっはー。うっとり犬に変身


その横でヒーターにかじりつくクミンも撫でてみると


なめなめ中。

うれしくってすぐペロペロしちゃうんだなぁ。クミンは。
顎の下なでると100%、べろ出し娘になるね。



とまぁ、とにかく毎日面白くて見てて飽きない白黒さんたちです。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
