--.--.--



2008.04.16

病院DAY

今日は午前中に病院へ行ってきました。
散歩コースの延長にあるので、わんこたちはお散歩気分でうきうきしてたら
いつの間にか病院だった!という流れ。

まずは狂犬病の予防接種。
クミンは去年の11月頃にしてるので半年も経ってなくて
ターリーの時も9月→翌4月でそうだったけど、なんか損した気分?!
まぁでも決まってることなんでしょうがない。来年からは1年後だ~。

で、ついでに二匹とも爪をカットしてもらい
健康状態の相談。
ターリーは時々ゲボるけど、(寒がりだからか?という話も)
肌の状態も良さそうだし
体重も2.7kgと前回と変わらずでOK。
アトピー対策のフードから普通食に替えたいところだけど
先生いわく、「替えるリスクよりも今のままの方がいいと思う」ということで
ターリーは当分、というかたぶん一生、あのじゃがいもの香りの小粒を食べていくんだなぁ。

クミンは体重3.0kg。
まだまだ脂肪も乗ってるし、まぁ太り気味ではある。
先生もホントのところはもう少し痩せた方がいいと思ってるらしい。
だけど、避妊手術してることや現在の尿結石対策フード(カロリー高)
のことを考慮すると、とりあえずは現状維持でいいでしょうと。
phコントロールのフードを普通食に切り替えることも
クミンの最初のストルバイトの状態が、先生にはかなり印象強いらしく
「あの状態から察すると体質的な要因が考えられるから
普通食に戻すのもリスクだよねぇ。一度試す、というのもありだけど
検査をマメにしていかないとだね。」
と言ってました。

私としては、もし普通食に戻せるなら戻したい。
だけどそれでストルバイトに戻るようなことであれば云々言ってる場合じゃないもんね。
とりあえず、今のフードが終わったら再検査して一度普通食にしてみようかな。
それで戻ったら、クミンも一生、あのデカくてしょっぱそうで茶色い粒だ。

それにしても、何かと病院には世話になるから近くて便利。
5月に入ったら、フィラリアもあるね。



痛かったわ~

クミン、注射のあと血が止まってなくて流れ出てました・・・
犬の血も赤いのねん。



NO MORE 注射!

「最近、あそこ行く度に注射だぜ。」



 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
