--.--.--



2008.05.17

散歩のとも


一時期ターリーが突如苦しそうにガゴガゴゼコゼコというような
なんとも表現のし難いひどい呼吸になることが度々あり
その頃はアレルギーでよく通院してたので病院の院長センセに相談して
ビデオに撮ったその状況をみてもらったことがありました。
それが器官虚脱という器官がひらべったくなることからくる呼吸困難な症状なのか
難口蓋という部分の影響かどうかは定かではないけど
とりあえず処置することもなく、強いて言えば太らせないこと、
と言われて数ヶ月。

気づけばいつの間にかほとんどしなくなったのは
やはりウェイトダウンしたせいかなぁ、と。

で、クミンも結構なります。
我が家に来た頃は、朝寝室から出てきた私たちを迎えるなり
うれしさのあまりおおはしゃぎして、ガゴガゴゼーゼー
昼間も夜も、何がクミンをそうさせるのかは不明だけど(今もって)
急にうれしくなってはしゃぎだして、ガゴガゴゼーゼー
今では随分頻度は減った来たけどそれでも朝イチのフード粒には
おおはしゃぎしてやってますね。
苦しそう。慣れましたけど。

昨日、診察の最後に主にクミンをいつも診てくれてる先生に
「何か他に気になることとか心配なことはありますか?」と聞かれ
「・・・強いて言えばぁ」
と、挙げたのがこの、ガゴガゴゼーゼー


小型犬に多いらしいですね。やはり太らせない、ということぐらいしか
対処方法はないらしい。
手術とかが必要なのはよっぽどひどくて顔色が青くなるような呼吸困難とか、
って先生は言ってたけど
「顔中に毛が生えてるよなぁ。青いのわかるか?」
と心の中でつっこんだ私。
しかし、ホンキで具合のやばい状態の時には
きっとそんな顔色になるのかもしれん・・・

それはさておき、「苦しそうにしてる時に、何かしてあげられることってありますか?」
と聞いたら

「ほっとく。」

と笑顔で言ってた。先生・・・



ま、あとは散歩中に少しでも喉の負担が少ない方がいいということで
ハーネスを勧められました。

で、今日買って来た。
シンプルな前足を入れて背中でパチンと止めるタイプ。

楽天でチェックしたら、こんな宣伝文句がついてるイカしたヤツだった。


パチモン、アゲイン?!


高級感、溢れてるらしい~。ひゃっほ~!!

更には


かなりパチくさ




・・・・・ 
「ハイセンス♪」 だそうです。
人にはそれぞれ、価値観というものがあるということを再認識しました。

クミンには赤を、ターリーには黒を買いましたが
まるみ的には、やわらかくて丈夫そうで
あんまり柄も見えないからいいです♪


ということで、明日はハーネスデビューの白黒さんです。



 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
