--.--.--



2008.07.31

7月末、あれこれ

数日過ぎちゃいましたが、火曜日にターリーのワクチンの為に病院へ行って来ました。
病院からいつもハガキを頂いてるので忘れなくていいですね。
あぁ、そうか、一年経ったのね。と思い出す。

2年前の今頃、ターリーは譲渡の会に保護してもらって命をつないでもらって
そして協力病院で混合ワクチンを打ってもらったのが2006年の7月29日。
調べたら去年もたまたま7月29日に接種してて
今年も29日。
病院からのハガキに、接種後1年ってことなんだろうけど
『7月29日頃に来てください』
と書いてあって、それで我が家はマジメにその日を守ってるとゆーよりは
たまたまその日が都合が良かっただけってことなんだろうな。

ということで、ついでに爪切りも済ませようとクミンも一緒に行きました。
ターリーさん、検温の時おしりにさされた瞬間
くるっと後ろ振り向いて

「何すんのよっ!!」
(なぜオンナ言葉?!)

とにらみつけてました。
思わずたじろいでた院長先生・・・
まるみも笑った。

院長先生はターリーが一通り終わったあと、
クミンも体重とか皮膚の状態とか健康チェックしてて
「でー、クミンちゃんは?」
と聞くので

「つめきりです。」

あー、そうかそうか!!って院長先生、最初に言ったじゃないの。

しかし、診て貰ってよかったね。ということで。


ちなみに、爪切ってくれたスタッフはターリー&クミンを良く知ってる人だったのですが
終了後

「二匹、仲いいんですね~」

と第一声。

「そうですか?!」

と思わず聞き返すまるみ。

まず、クミンを先に切ろうとターリーをケージに入れたら
クミンがささささっとターリーのところへ一緒に入りに行ったそうな。
あらあら、と思って連れ戻すと今度はターリーがクンクンと鳴いたらしい。

そうなのそうなのぉ?
おふたりさん、そうなのぉ?


だけどね、最近またちょっと仲縮まり雰囲気なんです。実際。
言葉じゃうまく言えないけど。

クミンも28日で我が家の子になって1年。
体重はなかなか変わらないけど、
ウチでの様子やターリーとのかかわりとか、いろいろ変化があったんじゃないかな。

それにしても、彼女の朝のテンションは高いんだなぁ。
いつもはしゃいでめったに声出さないのにそん時は声あげてターリーを呼んでるから。
思わず、目が覚めちゃうよ。

そして、ターリーさんは夜型なのであった・・・・



仲良し風。
このとき、ターリーさんの鼻にクミンの毛が入っていた。
でも、嫌がってはいないようだった。
兄さん、やればできるじゃん。
(って何が?!)




2008.07.22

凝り性

ワタクシ、凝り性らしい。

最近のベスト・ヒットはパン作り。
ダイエット中で大好きなパンも控えめにしか食べられなかった(&パン作りもお休み)ところに
とある本に出会ってしまった。

パン本

マジで?!そんなことが?!

と、めちゃ惹きつけられ、著者の茨木くみ子先生のダイエットに対する理論を読んで
更にまるみのハートわし掴み。
大好きなパン食べてもいいんですね? 
食べちゃって、いい~んですね?? 




ということで即、購入。

そして次の日から作る作る作る・・・
北海道産の小麦粉がいいと聞けば、楽天で注文。
一緒にオーガニックのレーズンや粉末黒糖なんかも買う買う。
でもって食パンも焼きたいから食パン用の型も必要ね~。
更には
「こんなに日々、こねこねしてたら私の腕筋はポパイになる~」
と思い、のっぽくんにホームベーカリーをおねだり。
ホームベーカリーで焼くことはないけど、こねこねだけでもやってくれるのはすごいラク。

編み物の時もそうだけど(ちなみに編み物ブームも続行中。今日もユザワヤ行きました)
凝り始めるとズンズン突き進むまるみを、のっぽくんはどー思っているのでしょうか?

しかしですねぇ。
手作りパンは激・ウマよ。本当にホンキで。
小麦粉がすごく美味しい。
バターとか使わなくてもロールパンも食パンもハイジの白パンも
なんでも焼けるよ。ナンも焼けるよ。
ちなみに今日は、「揚げないきなこパン」でした。
最高デス。

そういえば巷ではバターの品薄&価格高騰。
ダイエットという観点だけじゃなくても案外お勧めレシピかもしれないです。

興味のある方は是非。お菓子のレシピ本もあります。




【TODAY'S 白さん黒さん】


どーにもハウスが好きらしいので、

冷房完備個室

快適らしいです。




白さんは・・・・



暑いハズですが・・・

そ、そこは・・・   




おやめになった方が・・・

ターリーさん、早く気づいて!
絶対、そこ、涼しいところじゃないから。






まるみが外出時には戸締りもあるのでエアコン稼動。
もしや、おでかけを心待ちにしてるのではないだろうか・・・?

そんな夏の日。


2008.07.17

飼い主の都合

ブログ、書くことが「暑い」くらいしかないし・・・
と思う日々が過ぎております。

本当に暑い。
皆さま、お元気?
ですが、わんこライフにおいて昨年と少し違うことがあるらしい。
ターリーたちは気づいているのかいないのか。

まるみ、夏は 「超」 がつくほどニガテでした。
特に湿気がダメで、肌がべたべたするのを感じるだけでグロッキーになっちゃう。
夏中ぐったりしておりまして、その度合いは年々ひどくなる一方。
エアコンなしではたぶん生きてけないくらいのダメっぷりでした。

過去形なのよ。
今年のまるみはなんかちが~う。
二ヶ月ほど前から始めたダイエットに併せてジムで週に2、3回歩いたり走ったり
夜は1時間ほどフリーペーパー片手にお風呂に浸かったりしてます。
そんなこんなでどうもじわじわと汗をかくことに慣れてきたらしい。
暑くて汗がダーとか流れてくるのも気にならなくなってきたし
エアコンで肌が冷えるよりも、あったかい方が「燃焼」しそうな気もして
むしろうれしい。

こんなまるみの変化に一番被害被ってるのはたぶん白い方。
去年まではちょっと暑いとエアコンで快適温度にしてくれてたのに、
どーして今年はなんかいつまでも暑いの?
と思ってるかもしれん。



涼しい国へ連れてって・・・


もう、わけわかんなくなって、窓辺の「そこ、暑いんじゃないの?」ってとこで
寝そべってたりしてます。


黒いお嬢さんはさすがオンナ同志ね。
きっとまるみの気持ちに同調してくれてるんだわ。
暑さなんてなんですの?とばかりにいつもハウスで寛いでらっしゃいます。



ウェルカ~ム。



実は、本当に暑くないのか?と気になるほどハウスにいます。
時々、気が向けばしっぽぷりぷりして出てきますがまた戻ります。
なので時々、昨夏、譲渡の会のWさん宅から我が家に来た時の嫁入り道具(?)だった
保冷剤をタオルに包んで入れてやると気持ち良さげにあごのせしてます。

そんなクミンですが、ターリーが窓辺で寝っころんでるのが
なんか楽しそうに見えたらしい。



いいことある?


ちょっとの間、ターリーと一緒にいてみたものの
大して楽しくなかったらしく、またハウスに戻っておりました。




2008.07.07

暑さ談義

えー、毎日蒸し暑いですね。
週末は、ホント~に暑かった。
今年はまだエアコン使ってなかったので急いでエアコン用の掃除スプレー買いにいったら
近所の西友じゃ売り切れてたよ。
みんなやること一緒だね。

我が家のわんこたちと言えば、ターリーはすっかり避暑モードで
机の下とかソファーの下とか、ひんやりするとこ探して寝てます。
いないな、と思うとソファーの下に潜ってるからね、確実に。
だけどやっぱなんか怖いじゃないですか。
そうそう壊れるもんじゃないとは思うけど、万が一、ターリーさんが下にいる時に
ソファーがまるみの体重に耐え切れずにぐしゃんとなったとしたら
そりゃも~、細身のターリーさんは・・・・! 

ということで今年もに潜れないようにソファ下あれこれ置いて
ターリーの侵入を防ぐことにしました。
去年もやってたんだけどさ、年月経ったら置いてたものがどんどん後ろに下がって
すっかりターリー用スペースが出来てた、というわけで。

お気に入りの場所に入れなくなったターさんは、それでもまだ未練があるのか
ソファ下に置かれたモノにぴったり寄り添うようにして
2センチ分くらい、気持ちソファー下に入ってます、みたいなカンジで寝そべっておりました。

そういえば下のコメントでおむすびころりんさんが、白いターリーの方が見た目涼しそう、
とおっしゃってたのですが
確かにクミンの黒は暑そうですよね~。この季節。
実際に抱っこするとクミンの方が熱高いような気がするもん。黒はやはり熱を吸収?!

ですが実際にはターリーの方が今は暑がりなようです。
冬毛が相変わらず残ってていまだにもっふもっふ感があり
見た目も暑そう。

一方クミンは、まだそんなに暑がってないようで・・・
毛も随分落ち着いて、見た感じすっきりしました。
そして相変わらずハウスがお好きらしくしょっちゅうこもってますよ。
暑くないのか?



おこもり姫



まぁ、時々は出てきてベッドとかで寝てるので適当に自分で調整してるんでしょう。

しかし、光がとどかないほど奥まっちゃって・・・
暗いじゃん。
なんかちょい前もこんな写真だったし。




そのクミンさんの頭上では



屋根裏王子


なんか涼しげなお顔?!
暑がりのくせに。

ここもお気に入りのようです。
毛布、暑いと思うのですがこれがイイようです。

2008.07.06

お暑いのはお好き?




Image010s.jpg


暑い。



Image011s.jpg



















Image012s.jpg


暑いよ。




Image013s.jpg









暑中お見舞いにはちっと早いけど、
みなさん、お体大事にね。

Image015s.jpg



P.S.
わんこたちは元気です。
寝てばかりだけど。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
