--.--.--



2008.09.25

歌う犬?

時々、外から聞こえてくるアナウンス系の音。
例えば、廃品回収なんかの車が多いかな。

普段、人系の声が聞こえると警戒して
それが バカモノ 若者の声だったりすると
「オラ!うるさいぞ!」
とばかりに一喝するターリーですが
こと、アナウンス系の場合には何故か?必ずと言っていいほど
その音にしばし聞き入った後、声に合わせるがごとく
「おぉ~、ぅおぉ~、ぅお~ん」
と、鳴く。

以前、何かで
『共鳴』とか『歌ってる』
なんていうのを読んだことがあるけど
本当に、まるでアナウンスに合わせて歌ってるみたいなんだよなぁ。

聞こえてくる音に耳を傾け、心なしか遠い目をし、
口をやや尖らせ(元々人間よりは尖ってるが)首を伸ばして

「おぉ~、ぅおぉ~、ぅお~ん」


やはり、歌っている・・・


と、思うのは私だけでしょうか?








クミンは歌わない。



クミンは歌いません、今は。(笑)



2008.09.24

くっつくかも・・・

今日はお散歩日和ですね。
陽射しはちょっと強いけど、湿度が低くてこーゆーの大好きです。
我が家のわんこーずは、私が外服(家の中ではいまだに短パンでっす)に履き替えると
「出かける?ご一緒できる?」
とばかりにそわそわします。

まぁ、そういつも私の外出が散歩とは限らないのですが
「お散歩行こうか」
と声をかけると本当にうれしそうですね。ウキウキしてるのがわかります。
クミンなんか、玄関に先回りしてるくらいで。

そしてハーネス、リードをつける段階になると何故か?!ターリーさん雲隠れ。
呼んでも来ないし、なんでだ?ハーネス嫌いか?クミンよりも先につけてやりたいんだけど・・・
なんて思ってたんだけど
最近じゃあそんな時は私も慣れたもんで、先にクミンにリードとかくっつけて
「クミン、行こうか」とわざと聞こえようがしに言ってみたりして。
そうすると、どこからかターリーが現れてくる、という。

ヘンなの。ヤツは何を考えているのやら。



教えろ。




さてさて、前回、今年の冬は二匹でくっついて暖をとって欲しいものだと書きましたが
なんだか最近、ターリーさんが頑張ってるんですね。
昨晩なんかも、ソファの上のクッションの上でそこそこくっついて寝てましたよ。
クミンはもしかしたら
「あれ、ターリーちゃんどかないわ。」と思ってるかもしれん。
たぶん、思ってないけど。

私が写真撮らなきゃ!と言ったらのっぽくんが
「大丈夫、これからもっとこんな機会あるから。」
と、言った。
のっぽの大予言!2008年秋冬は、ターリー&クミンがくっつくでしょう。
ってことですかい?

でもまぁ、なんだか本当にそんな気もするこの頃なのです。



パソコン指導中byクミン嬢

気づいたら、のっぽくんの膝上でこんなリラックスのクミン。
PCに没頭していたのっぽくん、まるみに言われるまで気づいてませんでした。
時々、ずりっと落ちるのをまたよじ登り眠るクミン。
思えばよく、懐いたもんだ。

クミンまで「ワンコよりも人間が好き!」になる前に
ターリーさんには是非、精進して頂きたい。





2008.09.21

くっつけば?

仲良く並んで

クミンは、暑い真夏もハウス大好きでしたが
ターリーは、涼しくなってきてふわふわ敷物を入れた途端にハウス入り。

ハウス好きはいいことだ。





おしりあい
お尻、くっつけて寝てます。
ターリーのいっぱいいっぱいのラインですね。
これ以上は無理。

さて、この冬は二匹がくっついて寝る日がくるのでしょうか?!

たぶんクミンの方はいつでもOK!と思う。
ターリーさん次第ってことね。
まぁ、別にくっつかなくてもいいんだけど
ターリーはホント、寒さに弱いからさ~。(寒がりで暑がりだ)
クミンとくっついて寝るのがイチバン暖かいと思うぞ。
わたしたちにくっつくより、よっぽど体温高いし。
いつも近くにいてくれるじゃん。


どう?頑張る?ターリーちゃん。











犬も努力。


2008.09.18

じっとしないのは

それは、まだちっと暑い頃のお話。



舐めすぎです


何がそんなに美味しいのか、クミンもターリーも必死にのっぽくんの手を舐め続け





粒?粒くれるの?粒よね、粒粒粒、TSU・BU!


呼ばれれば
『粒来たか?!』
とばかりに足元にわらわらと集合。
ちっともじっとしてないんで携帯じゃ写真、全部ブレまくり



胃が弱いのはまるみ似ね

「少しはじっとして写真撮らせろ!」
というまるみの言葉にのっぽくん、白黒さんを確保!

それでもクミン、ブレてます。



とゆーことで、じっとしてないのは元気な証拠!
喜ぶべきことなんですな。

だって、昨日なんかターリーってば
急に気温下がったせいかまた血の混じった胃液吐いて
一日中、どよ~んとしてたよ。
そうなるとあんまり動かないもんね。

OH! NO MORE 入院!!




元気イチバン。

みなさまの愛犬も、健やかに過ごされますように。

2008.09.08

shampoo~

昨日は白黒さん、両方ともシャンプーしました。

季節によって、わんこのニオイとか皮膚の状態(かゆがるとかフケとか)って変わるもんですね。

いずれにしても、今日は二匹ともふわふわしていいニオイです。
ターリーなんか、綿菓子が歩いてるみたいだ。


ターリーは、最初のガタガタ&びびりチッコなんかしてた頃が嘘のように
本当におとなしくいい子で洗わせてくれるようになりました。
シャンプー前には長い時間かけてブラッシングをするのですが
ニガテな尻まわりの時も、

「もぞもぞするぞ。出来ればヤメて欲しいぞ」

と思いつつ、腰を時々浮かせながらも頑張ってこらえています。

相変わらずノルバサンでもしゃもしゃと長めの時間をかけて洗ってますが
すすぎの前にシャワーの用意をもたついてると

「まだ?早くすすいでください」

とばかりにカラダを私の足元に近づけてきます。
最後の難関、頭まわりの水掛けも、逃げ回らずによくすすがせてくれるようになり
本当にラクにになったなぁ、と思うわけです。

クミンも、がたがた震えなくなりました。
ブラッシング時はブラシについた毛を取ろうとする間も

「その手でアタシを撫でて!なでなで続けて!」

と、手のところに擦り寄ってきます。
ごっそい抜けた毛がまたカラダに戻るじゃないか。

お水はまだまだ怖いようで、逃げ回ってます。
私に捕まると観念してじっとすすがれてますが
ターリーと一緒で頭部まわりが今でも本当にニガテ。

逃げられない状況だと

「まるみ、まるみ、まるみぃぃぃ~っ!」

とばかりに前足をあげて私につかまってきます。
と、いうよりは上半身だけでも遠くへ逃げたいようで。

そのニガテっぷりは可哀想ではありますが
クミン独特のにおい(クミン臭と呼んでいる)を頭だけぷんぷんさせるわけにもいかないので
ごしゅごしゅ洗い、じゃーじゃー流しています。

仕上げは白黒さんとも

『ぷるぷるして~』

の、まるみの掛け声と共に、カラダをぷるぷるぷるっと振って水切りしてくれます。




白さとかおりの・・・
そんなとこにいちゃ、ふわふわっぷりがわからないじゃないか~。



だって眠いもんだもん。
そんな端っこで薄暗いところにいちゃ、撮れないじゃないか~。


さー、ブログ書くから写真撮らせろ!という
飼い主の心知らず、というかむしろ狙ってる?!な白黒さんでした。






2008.09.04

ターリー3年目突入。

秋はまだか

またまた夏がぶり返したような暑さだけど
仲良くやってます。




ターリーさん、おぎくぼ家の一員になって丸二年が経ちました・・・

思い返せばいろんな人にお世話になったもんです。

今後とも、お世話して欲しい・・・

いやいや、そんなこと言っててはイカン!


まぁ、とにもかくにも我が家は白いのと黒いのと一緒にいられて
本当に幸せな毎日であります。


 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
