--.--.--



2008.11.26

ハミガキ、してるぅ~?

ターリーが我が家に来た頃、おくちがクサかった。

わんこのこと、あまり知らなかった我が家は
そのころ足繁く通っていた動物病院の院長に

「口、クサいんですけど・・・」

と、マジで相談した。

いくらついでだからって、そんなこと相談するなんて
院長も戸惑ったかもしれないけど
だって、なんか口腔内に疾患があったら困るじゃない。
↑ なんて、ムズカシイ言葉並べれば誤魔化せる気がしただけですが
だって本当にクサかったんだもん!

ってことで、クサクサにはハミガキしかないわけですな。
それから我が家もこどもハブラシを買って
ターリーちゃんもクミンちゃんも磨いてます。

が。


やっぱついつい忘れちゃうんだよね。
磨けば翌日、

息、さわやか~

なのは知ってるんだけど
なんというか、まぁ忘れちゃうんですよ。

以前、みさりんさんのブログ
歯周病からこわ~い病気になるから気をつけよう、
ってのを読んでるし、
やっぱ磨いてないと明らかに歯が黄色くなってくるから
こればっかは100%、飼い主の責任だもんね。


で、おぎくぼ家族は新たなるルールを決めたのである!!
それは

『ゲームに負けた方がはみがき!』

えー、我が家では毎晩の恒例行事になっているゲームがありまして
Xbox360のDLゲームでCarcassonne(カルカソンヌ)っていう、
ドイツのボードゲームがありまして
なんでもドイツ年間ゲーム大賞大賞,ドイツゲーム大賞1位を受賞したことのある
人気ゲームらしいんですけど
まぁ、とにかく面白い。
たぶん、おぎくぼ夫婦はこれを日本で一番、プレーしてるに違いないと自負してる。
いや、本当にそれくらいやってるし熟知してる。
非常にマイナーなゲームではあるが。

ということで、このメチャシンプルかつメチャハマるゲームを毎晩、
「先に5勝した方がWINNER!」
ってやり続けてるわけ。
そりゃ、雨の日も風の日も。

で、まるみ、思いついたわけです。

負けたものがわんこ二匹の歯を磨く。


昨晩はわたくしが磨かせていただきました・・・・





やらせはゴメンです
ブログに載せるから、ハミガキのふりしてくれと差し出したら
そっぽ向かれました・・・



2008.11.22

初めての撮影体験

今日は、ONE BRANDさんという、
『マガジンやWEB、さまざまなメディアを通じて
「犬との暮らし、プラスに演出」をキーワードとする人と犬の共生、
豊かなライフスタイルを提案し、社会貢献につながる事業を展開』(HPより)
しているところが企画したポストカードの撮影に
我が家の白黒さんが参加してきました。

数週間前に、譲渡の会のWさんから
「ONE BRANDというところが、殺処分待ちから保護され、現在幸せに暮らしてる犬たちの
ポストカードを作って世の中にこの現実をもっと知らせたい
という企画があるので行ってもらえないか」
という電話をもらいました。

我が家としては、それが営利目的ではないなら協力させて下さい、ということでしたが
心配だったのは、ウチの白黒さんにそんな大仕事が出来るのだろうか?
なんせ、写真嫌いの白さんと、知らない人が苦手なびびり犬の黒さんですからね。

担当者さんから電話頂いた時にそれをお伝えして
「もしかしたらお役に立てないかもしれませんが」と、言い添えて
本日の撮影会となりました。

ONE BRANDさんの話によると、ONE BRANDさんは寄付活動もされいて(ONE LOVE)
寄付している団体から一組ずつわんこが参加して、ポストカードにするらしいです。
全部で7組だとか。
それぞれ、時間をずらして別個での撮影だったので、
他犬にがうがうしちゃうターリーの心配がこれでひとつクリアー。

我が家の前は大型犬が続いたようで、スタッフ皆さん
「小さい!」
と言ってました。

そして我が家の白黒さん、スタジオにいる皆さんへの挨拶もきちんとしましたよ。

クミンは敷いてもらったトイレシートにシャッと
「よろしく」
のシッコを。
ターリーさんはなんと!!
みんなの注目する中で大きいのをプリッと。

マジで?!
そんな挨拶の方法が・・・?!
いわゆる『つかみはOK』ってやつでしょうか。
びっくりしました。




ということで、撮影の様子。


頑張れ、のっぽ!
えー、のっぽくんが一生懸命頑張って座らせてます。


やはり小さいです。
クミンは、この場所から出たくてしょうがなかったようで
ずっと動いてました。
写真、全部ブレてますね。↓



頑張ってます。
ターリーくん、意外と落ち着いてるように見えますが



 ターリーちゃんもいっぱいいっぱい

オレもう、無理っす・・・

あぁ・・・もう、いっぱいいっぱいですね。
普段から写真嫌いなのに、
粒は貰えるけど、知らないところでたくさんの人に囲まれて
なんだか名前呼ばれまくりだし
「オレ、吐きそう」
ってなカンジですね。
だって「うぷ」ってこみ上げてそうにしてたもん。
ちょっと面白かったけど。


スタッフも声かけします。
スタッフの方たちも、みんなで声をかけたりして
カメラ目線に行くようにとか、落ち着かない白黒さんを座らせたりとか
いろいろと働いてらっしゃいました。
休日出勤、お疲れさまデス!!

ということで、なかなか二匹がバランス良く収まらないながらも
約1時間の撮影が無事終了しました。

慣れない場所で、大勢の人に囲まれて
シュバシュバとフラッシュがたかれる中で
白黒さん共に、本当によく頑張りました。
私は始まる前までは、8割方「きっとウチの写真はつかえないだろう」
と思ってたわけです。
それがやはりプロの方の仕事にかかると
一瞬のチャンスを逃さないわけですよね。
たぶん仕上がりは、もしかしてモデル犬?!みたいにポージングしてる(ように見える)
白黒さんがいることでしょう。
いやぁ、恐れ入りました。



ということで、大汗かいてたのっぽくんもお疲れさまでした。




2008.11.21

うずめる。


わんこは丸まって寝る。
ふかふかなところにうずもれて寝るのが好きなようだ。


白さんも

小さいカラダがより小さく見えてかわいい。





クミンは、鼻っ先をうずめて寝るのが好きだ。





だ、大丈夫か?


しかし・・・これはあまりにも埋め過ぎなのでは?!

呼吸出来てるか心配になり、時々声をかけるが
そうすると、撮影が不可能なくらい激しく喜びながら近寄ってくるから
たぶん大丈夫なんでしょう。

もしかして、耳呼吸とか・・・・






2008.11.20

指定席

指定席ピンチ
 「?! なんでオレの場所にクミンが・・・・」





悩む白さん

「う・・・ 入りたい・・・ でもクミンが・・・ でも入りたい・・・ でもでもクミンが・・・・」





訴え

「もう、目で訴えるしか・・・」






ガマン限界
「え~い!オトコは度胸じゃ~!!」





しかし、クミンに弱いターリーがのっぽくんの胸元に飛び込むのは
それからしばらく後、クミンがいなくなってからのことであった・・・


2008.11.17

忘れるくらい・・・

いろいろ世の中値上げ。
ドッグフードも然り。

週末、ターリーのフードを買いに行って秋からの値上げに
思わず

「これが限界だね。」

と、病院のお姉さんに言っちゃいました。

クミンのも準療法食で病院で買ってるけど
ターリーの倍の量で値段はターリーのより安い。
それも値上げしてたけどね。

我が家なんか小型犬だから、食べる量はこぶしほどだけど
大型犬を飼ってるみなさんはわんこエンゲル係数高そうだな~。

で、高くなったターリーのフード。
2年前の今頃はハゲで病院通いの日々だったターリーさんに
アレルギー対策として与え始めたんだよね。
今じゃさ、

「前回、風呂入れたのは・・・ いつだっけ?」

と、ホンキで思い出せないくらいカイカイも、ハゲ(ハゲハゲゆーな!)もないもんだから
ちょっとくらいフード替えてもいいかな~、なんて思っちゃったりもするんだけどね。
前も先生とフードのことで話したんだけど
フードにしても、シャンプーにしても
それを続けてて安定してるってことはそれが合ってるということだから
無理に替える必要はないんじゃないかと。

そーゆーわけで
「限界だね」
と言いながらこれを与え続けるんだろうな。

NO MORE 値上げ!!

プリーズ。





おこた、LOVE
ぬくぬくと、つかず離れずな感じで眠りを貪る白黒さんたち。
クミンの目が、キラリ。

あ、また忘れるから書いておこ~。
土曜日に風呂入れたよ。





さらにおまけ。

まるみパン工房の作品。

まるみ、パン作りブームまだまだ続行中。
これはチャイを入れたオリジナルのロールパン。
ちなみに編み物ブームも冬到来で真っ盛り。
一年中編んでるけど。

2008.11.10

寒い。

寒い。
寒いじょ。

なんだか一気に冬モード。
我が家では先週からとうとう、禁断のおこたフトンを出してしまいました。

数年前までは、冬になると我が家ではホットカーペットの上に座卓を置いて
その上にコタツ布団をかけてぬくぬくしてたものでしたが
ターリーさんが我が家に来た初のシーズンは
アレルギーによる脱毛・かいかい激しく、そんな布団なんか置けん!
という状況だったでしょう~。
だけど最近はとても調子がいいし、ターリーさんてばめっぽう寒さに弱いし
じゃぁ、おこた布団解禁?!
ってことになったのだ。

ターリーさん、3度目の冬にて、おこた布団の魅力にはまる・・・

って感じで、昼間は布団をとっぱらって干すんだけど
なんだかうらめしそうな顔してこっちを見るんだな。
午後になってまた戻すと、待ってましたとばかりにまずは布団の縁に乗っかってますね。

クミンちんは、最近のブームはデカクッションらしい。
真夏の暑い盛りに大好きだったハウスにはとんと入らない。
デカクッションに埋まってぐーすか寝てます。

デカクッションはターリーにとってもお気に入りの場所だから
たとえクミンに乗っ取られても
渋々戻ってきて気持ち、はじの方で妥協して
鼻息フーン!とかして寝たりしてます。

時にはそのまま夜、くっついて寝てたり。
あったかいからくっついて寝ろ!と思ってる私やのっぽくんにしてみれば
『しめしめ』  って感じなんだけど
ターリーにしてみれば
「くっついてるつもりはない」
と言いそうだな。



ちょっと前の写真だけど。

なかなか捨てられません・・・デカクッション

最初にいたのはターリー。
で、後からクミンが来て、ターリー逃げる。
未練捨てきれないターリーが戻る。
の、いつものパターン。

このデカクッション、ターリーのげぼとか
クミンの最初の頃のシッコとか
カバー洗ったところで落ちないニオイに困ったもんだで捨てたいとこなんだけど
どーにもこーにも
白黒さんのお気に入り。

困ったもんだ。

さー。夜ゴハンの買い物に行ってこよ~っと。
寒いよー。






2008.11.04

ドキュメント・11.4

1.jpg

肌寒くなると、日向を求めて白黒さんは狭いところに集結。
ホントのところはターリーさんは渋々、という感じでクミンの横に来ました。




2.jpg

あぁ・・・
だけどおひさまポカポカでなんだか気持ちよくなってきた・・・




3.jpg

お。
仲良く寝ちゃいました。




4.jpg

完全に二匹くっついて寝てますね。
ターリー、普段はこういう時カラダに力入っちゃうんだけど




5.jpg

ふむふむ。今日はイイカンジにリラックス出来てるみたい。




・・・・・・



あれ?! 




6のコピー


ク、クミンがターリーの背中に・・・?!





7.jpg

めっちゃ、あご乗せしてる!! 

でもってターリーが逃げるどころか気持ちよさげに寝てるよ~

まじで?!
こんなの初めてだよ。おぎくぼ一家にも、とうとう春が来たか?!
(季節、逆行?)









8のコピー







以上、現場からまるみがお伝えしました。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
