--.--.--



2009.02.18

抜け毛。

わんこには、毛の抜け替え期がある。らしい・・・

「らしい」と断定出来ないのは
我が家では

『年中抜け替え期』

だから。

昔実家で飼ってた日本犬の雑種なんかは
まさにハッキリと抜け替え期がわかる抜け方で
あるシーズンはカラダの表面にモコッと毛が浮いてくるかのように
ごっそり抜けるんだよね。
アンダーコート、実感!みたいな。

ターリーが我が家に来て、あぁチワワって結構抜け毛あるな~、
なんて思ってたら
アレルギーだか環境の変化から来るストレスだかで
本当にごっそり抜けちゃって
あの頃のターリーは砂漠ねずみのようだった・・・

その後、皮膚状態もすっかり良くなって
(最近ではシャンプーもノルバサンを卒業)
ふっさふっさしてる今日この頃。
クミン嬢も、我が家に来た頃はフケが多かった。
冬なんかは特にね。
毛が黒いから目立つ、ってのもあったと思うけど
この冬はほとんど見ないぞ。
きっとクミンの肌状態も良好なんだろうな。

だが

抜ける。

年中抜ける。

ターリーもクミンも
抜け続けてもふっさふっさとしてるから

まだまだ抜ける気、満々。


確か、最近の室内犬は年中快適温度に保たれた中で暮らしてるから
カラダが「夏毛・冬毛」をはっきりくっきりとスパッと割り切らないとか。

だからだら~んだら~んと抜け続けちゃう。らしい・・・

いや、もうここはハッキリと断言できちゃうもんね。
年がら年中、抜け続けておりマス!

私は、部屋の隅に群れている毛と埃のあつまりを
『毛髪トルネード』
と呼んでるんだもんね。

そんでさ、抜け替え期には人並みに量が増えるんだから。
あはははは~。
(ヤケ)


ブラッシングをまめにすれば部屋に抜け落ちる量も減るのかなぁ
とは思うけど、面倒だから時々しかしない・・・
掃除機を毎日かけるのと、ブラッシング毎日するのを天秤にかけると
掃除機が勝ち!なのか?私の中は。
まぁ、それは置いといて
あんまりブラッシングしないけど
する時に役に立ってるのがみさりんさんから聞いたケトリーナ
泡タイプを使ってます。
スプレータイプを今まで使ったことあるけど
ターリーがぷしゅってのをびびってさせてくれないんだな。
その点、ムースタイプだとカラダに直接つけても怖がらないし
ラバーブラシにつけてから使うことも可能。

なんせクミンの軽くて短めの毛がブラッシングの度舞い上がらないのがいいです。

クミンは・・・
ターリーがブラッシングされてる時は
「アタシもアタシもアタシも」
とアピールしてくるのに
いざ、クミンの番になると逃げようとします。
ツンデレならぬ、デレツン?!
そして、ケトリーナのニオイがカラダについたのが非常に気になるらしい彼女は
ブラッシングの後

「アタシのにおい、アタシのにおい どこぉぉぉ~
とばかりに狂ったようにクッションやベッドにカラダをこすり付けて
またまたそこらじゅうを毛だらけにしてくれます。

しかし、そんな必死なクミンを見るのも楽しみなまるみでありました。





2年前
砂漠ねずみだった頃のターリー。
貧相すぎて寒そうです。



そして現在の



尻。


尻です。




2009.02.08

ポストカード出来ました

昨年の11月末に、ターリーとクミンが撮影に臨んだ、
ONE BRANDのポストカードが出来上がりました!




postcard


お。
右から2番目のわんこが特にかわいいんじゃないの?

ってきっと他の6家族もそれぞれ思ってるな。

これはONE BRANDのドネーション(寄付)活動のひとつで
このポストカードを通して、殺処分になる多くの犬の存在と
里親になる、という選択肢について少しでも多くの人に知ってもらおうということなのだ。

で、こんなふうにしあわせに暮らしてますよ~
というわんこ達が、7つの保護団体から一組ずつ撮影。
(撮影時の様子はこちら。)

このポストカードは今のところ、ONE BRANDのWEBショッピングのみで販売されてるようだけど
今後、フリーマガジン設置店なんかでも売る予定らしいです。

WEBではそれぞれのわんこたちのプロフィールもカンタンに書かれてます。


出来上がったポストカード見ながらのっぽくんがまたまたぽつりと

「クミンの姐さんっぷりが全面(前面?)に出ている・・・」

と言ってました。

現実に、クミンは姐さん気質じゃないんですけど
まぁ、なんとなく言わんとすることは。
っていうか
ターリーの気弱さが、立ち位置効果も相まって醸し出されてるんではないかと。

まぁこれも、普段の二匹を知る飼い主ならではの
思い込みだと思いますけど。



ということで、良かったら買ってみて下さいな。
売り上げは保護団体にまた寄付されるらしいです。



あ、それからポストカード飾るフレームまで売ってた。



フレームの紹介です。





ややっ!
こんなところにも白黒さん、発見!!



2009.02.07

つい、一言。

撫でますか?


えー、こんな二匹を見てると
すごく仲良さそうですよね。

のっぽくん、思わずポツリと


「だけど仲良くしてるつもりはないんだよな。」


二匹が一緒に暮らし始めて1年と半年余り。
最初に比べると随分いろいろと変わったけど
まぁ、一言で言うなら

仲良くもないけど、仲悪くもない。

というカンジでしょうか。

最初はターリーの存在すら眼中になかったクミンも
そして最初から意識しまくりのターリーも
今はお互いの存在を認め合いながら
でも、飼い主の愛情は一番に欲しいぞ!
と思いながら暮らしてるように見えます。

そしてこんな暮らしぶりも
『仲良く暮らしてるよ』
と、思う私たちなのです。

多頭飼いで、二匹が寄り添って・・・
なんてのに「いいな~」と思うこともありましたが
今はこれが
おぎくぼクオリティ

ということで。


とにもかくにも、元気に暮らしてくれてる
それがなによりだしね。



【おまけ】


似合うでしょ。


クミン、羊になってみました。
またまた100円ショップでもこもこな糸買って、
これは小1時間くらいでテキトーに編み上げちゃいました。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
