--.--.--



2009.03.30

慣れません。

この間の土曜日、ターリーはまた、体調を崩して
ゴハンを食べませんでした。
水もほとんど飲みませんでした。

去年、入院していろいろ検査してもらった結果、
イチバン妥当な病名はたぶん
『冷えからくる体調不良』
と、のっぽ&まるみは考えた。

あれから何度か、朝起きた時に食欲がない、なんてことあったけど
そういう時はフードを粉状にして水で溶いたものをやって
暖かくしてやればなんとか昼過ぎとか午後には食欲も戻してくれてたんだけど
今回は、夜中になっても目の前にあるゴハンに顔を背け
力なくこちらをぼーっと見るだけ。
あまり食べてないとまた、自分の胃液で胃を荒らしちゃって
また血を吐く、なんてことになるから
ほんのわずかでも食べて欲しいとこだったんだけど
お昼の散歩中に1粒くらい食べてくれただけで。
そうそう、散歩に行く元気はあったんだよなぁ。
ってなカンジで、
どうにか水分だけでも、と
夜、ハブラシに含ませた僅かながらの水を
ターリーの口に何度か運んでみたりしました。


だけど日曜の朝、
普通に起き出してゴハンを食べてくれて
泣けちゃうくらい嬉しかったです。
日曜日も食べなかったら病院連れて行くつもりだったし
たぶん行ったら点滴だろうな、と思ってたから。

しかしまぁ、何度経験しても慣れないものですよね。
食べない、飲まない、というのは普段の粒への意欲からは
かなり心配なことだから。


前日とは変わって、動きにもキレがあり
こちらの言葉に機敏に反応する姿を見て
のっぽくんと何度も何度も
「良かった、良かったね。」
とターリーに語りかけてました。

そして、膀胱炎&ストルバイト以降、
私たちに何の心配もかけないクミンは偉いな~、と
クミンもいっぱい褒めてやりました。
そう、クミンはこれまでの生い立ちからは考えられないほど
健康でいてくれてます。
本当に飼い主孝行です。
なによりです。



季節の変わり目、特にちょっと暖かくなってきた頃の
気温変動は本当にコワイなぁ、
とまたまた思ったおぎくぼ一家でした。





のっぽくん、くつろげません

我が家では、リビングでのんびりと横になると
だいたいわんこ攻めに合います。
顔舐め舐めは当たり前、
尻を顔に乗せられるのも定番、
白黒さんが競い合うように攻めてくるので
寛ぎとはほど遠いものです。


2009.03.27

見ている・・・

ワンコは本当によ~く見てる・・・

まるみは不思議でしょうがない。
なぜ、まるみの部屋着と外着を見分けられるのか・・・

言っときますけど
まるみ、着たきりスズメじゃないですからぁ
それなりに部屋着も外着もパターンはあるでよ。

でも今朝も、私がジーンズを装着した途端に
スイッチが入ってたな~。
特に黒お嬢さん。
白兄さんはなんだか最初からわくわくモードだった・・・
ま、ジーンズ履いたら
「期待から確信へ!」
みたいなモーションになってたけど。

えぇ、そりゃお天気もいいし
早めに散歩行ってやろうとパジャマから部屋着へのお着替え通り越して
ジーンズ履いたさ。
だからって・・・
まるみ、まだトースターに入れたパン(←相変わらずホームメイド)さえ
食べてないのに。

でもさ、のっぽくんがちょ~っと散歩用ポーチを手にしちゃったんだよねぇ。
これから仕事行くのに。
わんこがそんなステキな仕草、見逃すわけないよ。
もう、白黒さんともワクワクウキウキまるみの行くとこどこまでも
ついて来る~。

そんな二匹の期待を、まるみは裏切れません。
いや、『マテ』させればいいのはわかってるけどさ。
行かなくても別に拗ねたりわがまま言ったりしないけどさ。
だけどなんだか
そこで私が腰落ち着けてパン食べた日には
わんこの純粋なガラスの心が砕けちゃうだろ~
とか思ったりして

今日も朝飯抜き散歩なまるみでした。




満足気にひなたぼっこ


まだまだ寒くてびっくりだよ。
体調管理には気をつけましょう。
for 人&犬

2009.03.20

クミンのNEW首輪

クミン嬢、実は首輪につけた名札を齧るクセがあります。

譲渡の会のWさんがつけてくださったプラスチックの名札に始まり
たぶん退屈しのぎに覚えてしまったのか
元来の食い意地(?)のせいかはわかんないけど
第一、自分の首輪についてる名札をどーやったら口に持ってこれるのか
器用なもんだ、と感心してしまうのですが
さすがにアルミ製の名札(ターリーとお揃い)を齧って
歯にアルミ跡がついちゃったりしたもんだから困ったもんだ。

「首輪に名札と鑑札をつけましょう。」
という、飼い主として当然守るべき責任かつ、譲渡の会とのお約束があるんだけど
チワワには鑑札は大きすぎて
それで、鑑札番号まで刻印してもらった名札をオーダーしたんだよね。
えー、そのあたりのいきさつは
http://ogithali.blog108.fc2.com/blog-entry-197.html
で。
そーだ、これもクミンの齧りクセ対策から始まったんだよな~。
まさかアルミまで美味しく頂いちゃうとは・・・
甘かったよ、私が。
しかしこれはカラダにも良くなさ過ぎでしょう。

ということで、この作戦も失敗したわけで
それじゃぁ、どーしましょう。
と、今回打った手がコレだ!!


名入れ首輪

直接、首輪に名前と連絡先を刻印した首輪!
いきなり「首輪見せろ~」と寝かされて、お嬢さんちょっとビビってますね。
どーだ、これなら齧れまい。

難点と言えば、文字数に限りがあるから鑑札番号入れられなかったことかなぁ。
でもでっかくのっぽくんの携帯番号入れたから
もしものことあったら速攻、ここに電話くれ!

もしものことにならないように、普段から注意しておくことが
一番大事なんですけどね。


2009.03.19

明日はまた気温下がるそうですが

春はまだかな~、とぼやいていたら、相当暖かい日が二日も続きました。

わんこもどことなく心ハヤルのでしょうか。

普段はのっぽくんが朝、着替えてても
『のっぽくん = 着替えても散歩じゃないおでかけ』
という認識をしてるらしく、ま~ったりとしてるのですが
ココ数日は特にターリーさんがそわそわしちゃって
のっぽくんの足元に絡みつくようについて回ってます。

私の着替えは、彼らにとっては
「もしかしたらお散歩連れてってくれますか?」
な気を起こすらしいんだけど、それが今日なんかは

「出かける?出かける?今、散歩行ってくれたりする??」
と、キラキラお目々でうきうきウォッチング。

ただ洗面所に顔洗いにに行っただけなのに(洗面所は玄関のすぐとなり)
クミンまで軽い足取りでついて来ちゃって期待の嵐。

しょうがないから今日なんかは私は朝ゴハンも食べずに行ってやりましたよ。


しかしまぁ、とっても暖かかったですね。
これで花粉さえ、黄砂さえ飛んでなければ最高なのに・・・(涙)


散歩の後は、満足げに今日ものんびりお昼寝。
ひなたがとっても大好きな二匹です。




ひなたはいいね。


ターリーさん、日向のためならクミンと同じベッドでもいいそうです。




ひなた、イイです。


ターリーさん、日向のためならクミンと同じクッションでもいいそうです。




ちなみに・・・クミンちゃんは昨日、脱・服宣言。
ターリーは今日、脱・服、昼間のみ、宣言。←弱っ

2009.03.09

春はまだかな。

少しずつ暖かくなってきてるとは思うのだけど
やっぱりまだまだ気の抜けない感じ。

朝、二匹のわんこが元気に食べてくれてるのを見ると安心。

(あ、正直に告白すると、朝ごはんはほとんど毎日のっぽくんがあげてます。
まるみ、寝てるから・・・

特にターリーはちょっとでも夜を寒く過ごしちゃうと
テキメンに食べなくなる。
だいたいは、クミンに居場所追い出されて
その後、毛布にくるまることもなく過ごしちゃった、とかそういう原因だけど。
クミンはそこまで寒さに弱くないから
だからと~きどき、食欲ないそぶり見せられちゃうと
本当に心配。

でもこの冬も二匹ともここまで病気することもなく
元気に過ごせて良かった、よかった。

クミンはターリーのいる場所に執着?というくらい
追い掛け回して
そしてターリーはいつも逃げるように場所を譲ってて。
なんだか私らもそんな光景にすっかり見慣れてしまった感ありで
のっぽくんが昨日、ぽつりと

「きっと一生、ずっとこのままだろうな」


うん、たぶんきっとずっとこんなカンジなんだろうな。
それでも二匹とも毎日良く食べて、良く眠ってるからいいんだよ。

時々は


ぬくぬく。

こんな姿も見せてなごませてくれるからね。

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
