--.--.--



2009.04.21

歯石のはなし

わんこの歯石のつき方には2種類あると
この間、狂犬病の予防接種に行った時に
いつも担当してくれるもっちゃんことM獣医師が教えてくれました。

ひとつは付いても、指の爪なんかで
カキッと取れやすいタイプ。
もうひとつはベタ~っと張り付いちゃって爪なんかじゃ取れないタイプ。

我が家の白黒さんはそれぞれ両方のタイプですな。
クミンはちょっと前に「取れそう」と思ってやってみたら
結構、カンタンにパキンってな具合に取れました。
さすがに溝の部分のまでは取れなかったけど
大部分のは剥がれ落ちて年齢の割には白い歯 です。

ターリーはべったり付くタイプなようで
歯の上に一枚岩のように乗ってます。
先生いわく、こういうタイプの子を無理して取るのは良くないと。
例えば歯科衛生士さんなんかが
自前の器具で自分とこのわんこの歯石を取ったりすることもあるらしんだけど
歯の表面に傷がついたりして
かえってまた歯石が付きやすくなってしまうとか。
まぁ、こういうタイプはこれ以上付かないように日々のハミガキをしっかりやるとして
あとはほっとく方がいいらしい。

歯石の付きやすい、付きにくい、という体質もあるようです。


ってことで、我が家は以前にもここで書いた

『ゲームで負けた方がハミガキ担当』

ってのがまだ続いてます。
歯磨き粉もいろいろ試した結果、ジェルタイプよりもペースト状のもののほうが
扱いやすいという答えが出ました。おぎくぼ家では。
ですがこちらのタイプはあまり手ごろな値段では売ってないですね。
人間さまの歯磨き粉よりも、数倍高価な歯磨き粉であります。

でもまぁ、これでわんこの健康保持の一端が担えるならいいでしょう。

その上、ターリーさんの口の中には
もう生魚はいないようですし。





もう少し、美味しい歯磨き粉希望。
相変わらず、カメラ向けると面倒くさそうな顔です。





かまってもらえるならそれで満足。
耳はしっかり立ってますね。
たぶん、暗がりの中で目も光ってるはず。




2009.04.16

時には頑張るクミン

ここ数日間、お散歩に行けてなかったので
今朝はいつもより早く起きて、わんこ散歩に行きました。

相変わらず、私が外用のズボンを用意した瞬間に
クローゼット前まで駆けてくるターリー。
クミンもとっても嬉しそうに玄関まで行って
ちょい先に出かけたのっぽくんの後をついて行きそうな勢いでした。

でもまぁ、その勢いもいつまでもつのか、
どーせ途中から

『もー無理ー』

ってなるのはカクジツなんだよな、
なんて思いながら出かけました。

が。

今日のクミンは最後までぷりぷり。
あ、怒ってるのではなく
歩く雰囲気がぷりぷり、ってカンジなもんで。
最後まで、ってすごい珍しいことなんだよなぁ。

だから今日は長めコースで行ってみました。

天気も気候もいいから、本当に気持ちがいいです。
家に近づくと、これは毎度のことなんだけどクミンは「帰り道」と判断して
私とターリーを引っ張るくらいのスピードでガンガン歩きます。
可笑しいです。

2年前の今頃、初めて我が家に来た頃のクミンは
外で一歩も歩くことが出来ず
抱っこしてターリーの散歩っぷりを見せることから始めたんだよね。
外のものすべてが怖くて、下ろすと震えてたけど。
長い繁殖場暮らしではそれも当たり前のこと。
だけど、本来わんこは外で元気に歩いたり走ったりするのが
大好きないきもののはずだもんね。
今のクミンはお外大好き。
今日は嬉しくって、ノリノリで最後まで元気に歩きたい気分だったのでしょう。


なんだか私まで嬉しくなった今日のおさんぽでした。






この電信柱は渡さないわっ


相変わらずお嬢さんはお嬢さんのくせに
足上げマーキングします・・・




2009.04.11

注射、済ませました

年に一度のおつとめの時期ですね。

いつもお世話になってる動物病院で今年も打ちます、狂犬病予防接種。

帰り道用にバッグを持っていこうと用意したら
ターリーは速攻、




強い意志が見受けられますね。




『絶対連れてけ!!』

の意思は固いようで。

クミンははしゃいでブレてますね。
これから注射とも知らずに・・・

へっへっへ・・・ (悪魔のささやき)




お天気最高な朝日まぶし~中を、のんびり散歩しながら向かいました。



最初はこんなペースですが



軽快な足取り・・・


ですがそのうち、



後半はこんなペースです

『もう、無理~』


って、コレ、毎度のパターンですから。




どっちにしても、注射はしますよ。

ってことで、診察台の上でびびる二匹の様子も見慣れてきたこの頃、
春は穏やかに過ぎていくのでありました。



2009.04.05

桜満開

井の頭公園の桜


昨日、のっぽくんと井の頭公園へお花見に行きました。
ここは弁天池に覆いかぶさるように咲き誇る桜が見事です。

人も、ワンコもたくさんいました。
我が家は・・・
当然というかなんというか
わんこはお留守番。
以前、クミンがうちに来る前にターリーをつれて来たことがあるけど
既に他犬に積極的に声をかけるようになっていた(要するに、ガウガウ犬)ターリーを
わんこさんたちがた~くさん通り過ぎる公園に連れて行ったのは
あまりにも場違いだったと悟ったのでした。
わんこも我々も、大汗かいた思い出。(犬は汗かかないらしいが)
あんなにわんこが大行進してるとは知らなかったからさ~。

ま、そんなでクミンなら連れてこられるだろうけど
二匹仲良くお留守番ってことで
のっぽくんと、満開の桜を愛でて来ました。

肌寒くなったらお花見会場→おぎくぼに戻りカラオケ →バッティングセンター の3コンボ。
私も久々に打った!
2本ばかりヒット性の当たりがあって気持ち良かったです。
しかし、今日は腕がぷち筋肉痛ですが・・・



さてさて、家に戻ってきて発見したものが




無念の首輪













だーっ





クミンさん、まだまだ果敢に挑戦を続けるようです。



おぉぉぉぉぉぉぉ

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
