--.--.--



2009.10.31

全員集合

週末ですね。
とてもいいお天気です。
昨日からなんだか気温も高いし。
だけど来週は結構冷え込んでくるとか。
夏に行った北海道各地の天気情報を今でも時々見るのですが
来週はすでに雪マークがついてました。
冬の北海道・・・かなりしばれるんだろうなぁぁぁ。


今朝は私の体調があまり良くなくて
とりあえず起きて、ボーっとして、
のっぽくんにあれこれやってもらって朝食摂って
ふと気づけば




ぬくいです。


わんこが二匹、膝の上にいました。
しあわせだったのでのっぽくんに写真撮ってもらいました。



で、その後自分でも撮ってみたら




家族写真

家族全員が写ってるのが撮れました。
我が家では珍しいことなので、記念に載せます。(笑)



この後、わんこたちのかなり熱い視線に負けて
散歩に行ってやりました・・・





2009.10.23

いくつになってもあまえんぼ♪

昨晩、のっぽくんとソファに座ってたのですが
ふと横を見ると












love mode




20091023150944010.jpg











夢見心地?!



20091023150944a4f.jpg






なんですか、この全身全霊のっぽくんに捧げちゃってます、的な
甘えっぷりは・・・

後ろのドラえもんも、思わず口をアングリだな!



まるみ、参りました。



2009.10.21

ひなたぼっこがキモチ良い季節

ということで、すっかり空気が乾燥してきて
夕方以降はめっきり肌寒くなってきました。

わんこを見てると、季節の移り変わりを教えてもらってるようで。

彼らが陽だまりを求めて昼寝してるのを見て
あぁ、そういう季節なんだなぁって。



無防備わんこ隊


ソファに座る私の足元で、こんなしどけない姿を披露してくれる白黒さん。

思わず目じりが下がります・・・
(クミンさん、思い切りのイイお姿です)




関係ないですけど、面白かったのでおまけ写真。


お持ち帰りですか?それとも・・・
ヤツは本当にカバンの中に入りたがります。
すっぽり隠れてみつからないつもりなんでしょうか。









見えてますから。


えぇ、残念ながら見つけました。









2009.10.12

秋のおさんぽ

散歩にはちょうどいい気候のこの頃。
三連休なので、おさんぽもおぎくぼ一家総出で
(と言っても普通に人×2+犬×2)
だけど相変わらず遠出することもなくおぎくぼさんぽ。

ターリーは自称「おぎくぼ安全大使」なので
ちょっとでもいつもと違う道を歩くと

「むむっ!ここもオレが守ってやらないといけないのか!」

とばかりにハリキリます。

クミンは、道端のわんこ手紙に全部返事書かないと気が済まない
律儀な性格ゆえ
いちいち立ち止まっては、時にはしとやかに腰を落とし
時には激しく足上げをしつつ返信に勤しんでいます。

カンタンに言えば 「シッコしまくり」 ですね。
もう出もしないのに・・・

まぁ、そんな感じで今日もお散歩を楽しんだ後は
ま~ったりと寝て過ごしていました。



「れんきゅう」って、なに??

まぁ、まるで仲良しなふたりみたい!


2009.10.09

寝床事情 シーズン4

毎年、この時期になると悩むのがわんこをいかに温かく寝かしてやるか。
いろいろ事情もあり、過去には
こんな貧乏クサいこともやってみたり
去年はコタツ布団に埋もれて寝てもらってたり。

ぬくぬく。

しかしですねぇ。どんな方法をとっても
やはり
『クミンがターリーの寝場所を狙う』
という行動がある限り、
朝になったらターリーが冷え冷えで胃を壊す、という
心配は無くならないわけですよ。

ということで、今更ながらすごいシンプルなことに行き当たったのだ!

ハウス(クレート)で寝かす。

ターリーが我が家に来た最初の頃はハウスの扉閉めて寝かせてたんですよ。
だけど、まだトイレ覚えも途中だったせいか
朝寝坊したらハウスの中でオシッコしちゃってたりとか
あとはなんとなく流れで
「ターリーと一緒に寝たいわん」になり
その後アレルギーで別寝になってから試行錯誤。
最初のこともあってハウスの扉を閉めて寝かすという選択肢はなかったわけです。

だが、ここに来てもう一度トライしてみようという気になったのは、
 なったのは・・・

あれ?なんでだろう。
ま、いいや。とにかくちょっと試しにやってみようかというカンジかな。
それが2週間くらい前。
ちょっと肌寒くなってきた頃ね。
扉閉める前にクミンなんかは誘導すると
ちゃんとお水飲んで、オシッコしてくれたりもします。
ターリーはよく、私たちがベッドに入ると
アピールシッコ&ウンチしてたのでそれも気になったのですが
まぁ、習慣化してくれれば
自分で先にするなり朝まで待ってくれるなりしてくれるかな~、と。

一応、二匹とも 『ハウス』 のコマンドで入ってくれるし
最近では私たちが寝支度してるのを見計らってか
自ら入ってくれてたりもします。
犬って学習するんだなぁ、とつくづく思います。
時々、ハウスが逆になってたりもしますが。


とりあえず、今日まで粗相の類は全くなく
かえって二匹とも落ち着いて熟睡できてるんではないでしょうか。
昼間になると、このときとばかりに
クミンはターリーのハウスに入って寝てますが・・・

ということで、





この距離感が微妙・・・




冬はこれでバッチシだ。
冬だけじゃなくて、全シーズンこれでいーんじゃない?

だけどひとつだけ気がかりが。
夏はどーなの?
夏って、締め切ったら熱こもるよね。
どーなのどーなの?

誰か教えて・・・・





2009.10.05

肌寒くもあり・・・

台風が来てるとかで雨続きですね。
ここんとこは昼と夜の気温差が結構感じられます。
で、毎年のことですが、ターリーは夏が終わり秋の訪れと共に
人肌恋しくなるのか、急に膝乗り攻撃炸裂となります。

「へ?いつの間に?!」

と気づくことしばしば。



ひざ掛け代わりにもなります

のっぽくんは仕事中。
ターリーの格好のターゲットとなってます。



ゆるい・・・

くつろぎ過ぎっ




膝の上って結構、不安定だと思うんですけど。
こののっぽくんもしっかり足、開いてますからね。
カラダと接してる面積、かなり少ないですが
ナゼにそのようにお寛ぎになられる・・・


まぁ、こんなターリーさんを見ると
肌寒い季節の到来を思うのでした。






デカクッション健在
お嬢さんはどちらかというと、膝よりクッションが好きです。
(ターリーがいる(た)場所だと尚、可)




2009.10.02

オトコの意地

クミンが我が家に来てしばらくの間は
ターリーとの関係に一喜一憂したもんですが
今ではなんというかいい意味で『諦めモード』なおぎくぼ。

クミンはとにかくターリーの居場所を欲しがり
ターリーはひたすらに逃げる。
クミンがどうしてそこまでターリーの居る場所を奪いたがるのか
別にターリーちゃんをらぶらぶってなワケじゃないのは
なんとなく察するものの
これはもう考えても所詮想像の枠を超えないので
「わからん」ってことにしてるのですが
ターリーはたぶん、

弱い。

のだと思います・・・



しかし、時々オトコの意地なのかなんなのか
どうしても奪われた場所に未練がある時は





仕事中ののっぽくんの足元です。


こんな光景も見られます。


やはり、我が家の二匹の仲良し具合は
ターリーにかかってるのでありました・・・・


 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
