--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.13

ぷー。 のはなし

わんこはプーをする。

それもしごく静~かに放つ。

膝の上でかわいく眠ってる時に
お客さんが撫でてくれる時に
そう、何の前触れもなしに静かに、ただニオイだけが唐突にやってくる。
でもってケッコウ本格的にクサイ。

ところがわたくし、昨日聞いてしまったのだ。

となりにいたクミンから可愛い音が。

『ぷ~』

という音がして、実はその少し前にもクミン嬢はおしとやかに
ニオイを放たれていたので
もしや、今のはクミン・・・?!
と、思ってたらやはり来た。

わんこのぷーの音を聞いてしまった。
なんだかすごく貴重な体験をしたようでうれしくなって
ついつい、ここに書いてしまった次第。


スミマセン。







キミもするじゃん。



スポンサーサイト

2010.01.08

初風呂

突然ですが、道でトラックなんかがバックする時に
女性の声で注意を促すあれ、知ってます?

「ガッツ石松、ご注意ください」

って言ってる、とのっぽくんが前に教えてくれました。
本当は 「バックします、ご注意ください」 です。
でも、私もやっぱりガッツ石松に注意しろ、と聞こえます。
さっきもベランダにいたら聞こえてきました。


今日も東京は冬晴れ。
風もなくっておだやかでした。
で、のっぽくんが自宅仕事だったので1匹ずつ風呂に入れることに。
えぇ、我が家のわんこ、風呂に入らないまま年を越しましたけど、
ちょっと臭ってましたけど、何か?

この時期、昼間シャンプーした方がいい気がします。
どうしても毛の根元に水分が残りがちな時に
お日様いっぱいひなたぼっこすればほかほかあったかく乾きそう。
私が一人の時でもいいんだけど、
この季節は二匹同時は待たせちゃう時間が寒そうだし
一匹ずつだとどーもスネるんだな。
妙なところにオシッコしてたこともあって
やはり一方だけ相手して一方だけを部屋に残す、というのは
なるべくナシな方がいいみたい。うちの場合。

そうそう、風呂場にてちょっとしたアクシデントが。
なんかシャンプーの最中に肛門腺の臭いがいつまでも臭うんだよね。
今日のはなかなかに強烈ですね、と思って
シャワーで何度か風呂場流してたんだけど消えない。
肛門腺を絞る時ってかがんで覗き込みながらやるじゃないですか。
どうもその時、私の髪の毛にお尻液がかかったみたいで
髪の毛クサっ!
そりゃぁ、直近で臭うわけよね。
びっくらしました。
まぁ解決してよかったです。あのまま外出してたら大変だ。




もふもふわんこ
シャンプーの香りを楽しむターリーさん









【今日のおまけ】

のっぽくんにあげたミトン。
赤がいいと言われて編んだ。
けっこう目立つ・・・

甲側
掌側

2010.01.07

すでに七草・・・

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ネット無礼なまるみは、新年のご挨拶ブログ更新もせずに
「サンガニチはダラダラじゃぁぁぁ~」
と、本当にだらだら過ごしてました。
大晦日は紅白ぎりぎりまで大掃除をしてました。
毎年思うのですが、大掃除時のわんこたちは
所在なさげに、ひたすら寒さ堪えて(掃除中は何かと開け放つので)
二匹で固まってます。こん時ばかりは白黒さん、協力しあうかのようです。

夜は年越しそばで紅白歌合戦。
わたくし、幼少の頃からそのように過ごして来ましたので
なんだかんだ言われても紅白は見ないと年越せません。
私は布施明に感動し、
のっぽくんは氷川きよしのカメラ目線にノックアウトされてました。
キミはおばちゃんか。

おこたでテレビを観てる間が、わんこにとってたぶんイチバン嬉しいとき。
ひざの上や、そばに寄り添いながらしあわせそうに寝てます。
まるで「今日いちにち、ちっとも膝乗りタイムがなくて寂しかったわん」
と言ってるかのようです。言ってないかもですがそういうことでよろしくわん。

一日は、都内にあるのっぽくんの実家に行きました。
母がおせちなどたくさん美味しいものを作ってくれるので
私は一品担当で栗きんとん作って持参しました。
楽しく食べておしゃべりして歌って、そしてわんこの待つ我が家へと帰りました。

2日、3日は家でテレビ観たり、わんこと戯れたり
のっぽくんへのクリスマスプレゼントを編んだり
(今更クリスマスプレゼントな理由は前回のブログ参照。恥)
部屋中に溢れてきたわんこ毛にもぐっと目をつぶって
とりあえずとにかくサンガニチは掃除洗濯しないぞ!と心に誓ってガマンしました。
なんの意地かしらないが。

腹回りがどんよりと重く感じられてきた4日は
さぁ、正月開けたぜ!とばかりに家事フル回転。
やはり3日掃除機かけなかった部屋の掃除はたっぷり時間がかかりました。
毎日毎日掃除機かけてるのに、毎日毎日キリがない、意味がない・・・
と普段思ってましたが、
毎日かけてりゃ時間が短くて済むんだとこの時知りましたです。
洗濯もお布団干しも気持ち良い関東の正月天気に感謝し
この日が正月休み最後ののっぽくんに夕飯は作ってもらって
課題の手袋も編み上げて冬休みは終了しました。

5日の火曜日には今年の初踊り(なんか阿波踊り系みたいだな)。
ゆっくり時間かけて重い体を動かし始め
だんだんカラダ全体に血液が回って緩んでいく感じが心地良かったです。
今年もたくさん踊ってダンサー仕様の細長いカラダを目指して(目指すのは自由さ!)
頑張りたいと思います。

この日の夜には、わんこたちの爪があまりにも伸びてたので
普段は病院のトリマーさんにお願いするのですが
今年はわんこ爪切りに挑戦だ!とやってみました。
一応、爪切りは持ってるので・・・
やはり大事なのはこちらがビビらないことでしょうか。
ひっこめようとする手をしっかりカラダごと押さえ
少しずつ切ってみました。
ターリーはなんとか上手くいきました。
が、クミンの爪から出血させてしまった時は内心焦りつつも
粒をあげながらなだめて続けました。
ホントーはすごーくびびったけど~、なんてことないもんね~
とクミンに焦りを見せたらダメよ、まるみ!
と己を励まして頑張りました。(汗)

私が切ってのっぽくんがやすりかけ、がワンセットで終了。
今後はあまり切らなくて済むように
こまめにやすりかけをしてくれるそうです。のっぽくんが。
4649!!



ってことで今日はすでに七草かゆの日。
今週中には体重を元に戻したいと思います。(うふ。やっぱりお正月は肥えるのよ。)

今日はこれからまたダンスのレッスン。
夜は七草がゆ、ではなくのっぽくんリクエストの肉豆腐の予定です。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
わんこネタはあまりないですけど、ぼちぼち更新していきます。
気長に気楽にお付き合いいただけると幸いです。

まるみ。




ごあいさつ2010



 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。