--.--.--



2010.07.29

ひといき

今朝、6時過ぎに散歩のために家を出ると
ぽつぽつ雨が降ってきました。
朝から雨、というのは久しぶりかな。
今日はここ数日の中ではぐっと涼しく感じられます。

ほっと一息つける、といったかんじでしょうか。

わんこたちも、昼間やることといったらひとつなんですけど
それでもなんとなくいつもよりはラクそうに見えます。



おぎくぼ安全隊長のくせに・・・ゆるゆるです
布団で昼寝するこどもか。。。あんたは。



ハウス大好き
涼しい日も、猛暑の日も
変わりなくハウスでお昼寝。


2010.07.28

白黒ちゃん同居4年目突入しました。

「2匹は仲がいいの?」
と、人に聞かれるたびにこう答えてます。

「悪くはないけど、良くもない。」

ここでも度々書いている二匹の関係ですが
一緒に暮らし始めて今日でちょうど丸3年。
(春のトライアルを除いて。)

(あの日もすごい暑かった・・・
 みさりんさんもアリスちゃんというダックスちゃん連れて来てくれたな~。)


亀よりも更にのろい歩みで関係を築いてきてますが
今のところ、別に好きでもないけど、同居人として認識してる
といったところでしょうか。

しかしここんとこ、ふと、2匹を探すと





カメラ向けたら起きちゃった



クミン、顔ながい・・・



よく寝てます


一緒に居たりします。

ターリーに関して言えば、ほとんど私のそばにいるのが常。
昨日なんかPCに向かってたら膝の上に乗ってきた。暑っ!
さすがに暑いのか少しして諦めて降りてたけど。
ですが時々、自立に目覚めて気ままに過ごします。

クミンは24h気ままに暮らしてますが
時々、ターリーのところに行きたくなるようで。

前はターリーのいるそのズバリポイントに行きたいがために
プレッシャーに耐えられなくなったターリーがどいてましたけど・・・
お互い、妥協点を見つけたのかもしれないです。

ま、仲良さげではないですけど

相変わらず。

2010.07.27

だって夏休みだもん。

最近のマメな更新に、のっぽくん驚いてます。
これはもう、前身の 『日刊おぎくぼ』に戻そうかという勢い・・・
しかしまたいつ、数ヶ月間ココが乾燥するかわからないので
どうせ変えるなら 『きまぐれおぎくぼ』 あたりで。

変えませんけど。


さて、昨日のつづきの話がありまして。

元々通ってた動物病院で、フードのリニューアルに関して誰もが歯切れの悪すぎる
返答しかしてくれなかったという話。
「メーカーに聞いてもよくわからないんですよ」なんて言われても
こっちはもっとわからないですよ~。
ってなことを日曜日にもっちゃんに話したら
なんと昨日、電話が来た。
もっちゃんはすぐにメーカーに問い合わせて
いとも簡単に「よくわからない」部分をクリアに。

この違いはなんなんでしょう。
いずれにしても、もっちゃんの態度には誠意というか
飼い主の疑問に応えてあげよう、という心が感じられます。
心、大事。


でもって心は行動で表さないとね。
まるみも努力しよう。




【昨日の昼間のようす】

いつまでもアホなオレじゃないのさ
たぶん、椅子脚のパイプがひんやりするんでしょう。
アホでもやっぱり少しはわかるらしい。(侮辱罪で訴えられるな)
それに、昨晩はエアコンなしにしたのでターリーにも保冷枕を作ってやったら
ハウスの扉は閉まってて逃げ場はないし、諦めてあごのせしてた!
ほ~ら、冷たいだろう~。気持ちいいだろう~。
と、夜更けの闇にまるみの声が響いたとさ。






冷たい枕はまだなのかしら・・・
これはまだ午前中の早い時間なので保冷枕なし状態。(冷凍庫で準備中だから)
あまりの暑さに思わず顔出しちゃいましたか、という。
それでもハウスが好きらしい。





【今朝のようす】




世界一権威のない見張り
部屋の隅で寛いでるクミンが、なぜか妙に気になる(気に障る?)のか
やたら声出したり尻上げたりしながらちょっかいを出してた白。

お嬢さんはほぼ無視。
舌出しは、あくまでも偶然かと思います・・・


2010.07.26

ちょっと遠いけど

最近の悩みのひとつに

わんこ病院をどうするか?

というものがあります。

これまで通ってる病院は家から散歩範囲で
24時間体制。
ターリーがおぎくぼ家に来てからずっと診てもらってるとこで
今までターリーのアレルギーや入院もクミンのストルバイトも
そしてわんこだけのお泊りもその病院でした。

ところが昨年末に担当してくれてたもっちゃんことM獣医師が独立。
場所は西武池袋線の大泉学園。
ちょっと遠いな~、と思いつつ
いい先生なのでずっともやもやしてました。

そんな中、元々の病院でフィラリア検査してもらった時の
新しい獣医師にちょっと疑問を感じ
更には普段わんこが食べてるフードがメーカーリニューアルするらしいのですが
その説明が受付の人も院長もまだ良く把握してないらしく
こっちとすれば???の連続で
もやもや度がアップしてしまいました。

これを機会に一度、もっちゃんのところに場所確認がてら行こう!
ということになり
昨日、とりあえずわんこは留守番させて
のっぽくんと行ってきました。

バイクで走ること約2、30分といったところかな。
道路の混雑次第かと思うけどそれなりに距離はありつつも
まぁ行けなくは無い状態。

たまたま患畜がいなかったので先生に長々と時間を割いていただき
院内全部を見学させて下さいました。
広々とした1フロアにいろんな設備が揃ってて、
個人で良くここまで揃えたな~と感心。

奥様が受付をやってらして、時にはこども院長も来るとか。
とてもアットホームな雰囲気でした。

フードのことやいろんな質問にも答えて頂き、
何よりも変わらないもっちゃんの動物への愛と飼い主への心遣いなどが感じられ
やっぱりこの先生に診てもらいたい、と思いました。

問題はわんこをどうやって連れて行くか。
のっぽくんのバイクで私が2匹同時に担いで行くのは可能か。
バスだと1時間近くかかるらしいが時間があればその方が安全かも、とか。
それと、そこは場所の決まりでお預かりは出来ないとのことなので
今後、旅行中などの預かりをどうするかなど
課題はまだまだありますが
とにかく、わんこを信頼できる医師に診てもらいたい
という当たり前の想いを再確認しましたです。

そして、志をもって独立したM獣医師を応援したいです。
頑張れ、もっちゃん!!






見てるだけで暑い・・・

のっぽくんに群れる白黒。
夏の日の、樹木にあつまるカブトムシ・・・?
ではないですね。



2010.07.24

アホわんこの可愛さ

わたしですか?

ソファに座り、雑誌を読んでいたら白いヤツがやってきた。




暑くなんかありません

くっつき過ぎだろう~



ちなみにエアコン入ってません。まだ。





お嬢さんは



何か?
部屋の隅にいました。

たぶん、そこは涼しいとこなのでしょう。
彼女の行動にマチガイありません。


しかしなぜ?!

のっぽくんはそこにぞうりを脱ぎ捨てたのかっ?!


それがギモンだ。


2010.07.23

30分の違い

海の日からスタートした、まるみの早起き計画。
予想以上の朝の爽やかさと、予想外の午前中の充実っぷりに気を良くして
当分コレで行こうと決めました。

いつも6時にむくっと起きてそのままフルーツジュースだけ飲んだら
即・おさんぽです。

水曜の夜は出掛けてて戻りが遅かったので
昨日の朝は6:30起きにしてみました。
30分遅いと暑いかなぁ、と思ったのですが
30分くらいだと時間の違いというよりは日によっての違いかな。
でも微妙に空気の温度の違いを感じ取れるのは
気持ちのいいことだと思いましたです。

気温うんぬんよりも30分遅くして気づいたことが他にあった!




他の犬出現率 UP!!




6時だとほとんど会わない見かけないのに(今まで1回だけ)
昨日は3匹に遭遇。

ターリーが他のわんこみつけるとやおらハフハフして
暑苦しいほどに盛り上がって牽制かけまくるので
(おぎくぼの安全隊長を勝手に使命と思ってるから)
なるべく会わないほうがいい。


そんなわけで、やっぱり6時散歩は当分続きそうです・・・


30分はデカい。









ひんやり~
昨日、書いたようにクミンはかしこいです。
保冷材枕を入れてやるとちゃんとそれにあごのせして
涼を取ります。





それにひきかえ・・・

もぐる
誰ですか?



暑苦しい・・・
夏も冬も、どこが涼しくて、どこが暖かいか
イマイチわかってない白王子。

アホだ。



2010.07.22

折り合い

そろそろ、アホみたいな暑さにも慣れてきましたか?
なんとなく精神的には慣れた気もします・・・

エアコンが苦手、と言いつつも
全身が毛で覆われたいきものと同居してると
やはり使わねばなりません。
そこらへんの兼ね合いというか折り合いを日々模索しております。

最近は、夜寝る時と午後1時か2時くらいから夕方5時くらいまでが
エアコンタイム。

まぁ、双方の妥協点ではありますが
わんこには選択権がないのが申し訳ない。


noエアコン中の定位置
このように、だらりと脱力してなるべく体温上げないように
過ごしております。たぶん。

私はエアコンの後は必ず鼻水がだらだら出ます。
今もずずっとな。

わんこは・・・ターリーは昨日、クミンは今日、
なんとも胃の調子が悪いようです。
気をつけてはいるものの、暑かったりエアコンだったりで
調節が難しいのかもしれません。




エアコン関係なくほぼ定位置

現在は素で寝ておりますが(タオルの敷物が無い方が涼しいらしい)
保冷材をタオルで巻いたものを入れてやると
気持ち良さそうにアゴ乗せします。
ターリーは・・・
におっただけでイヤそうに逃げます・・・


なんとかうまく過ごしていきたいです。
夏はまだこれからが本番だからね。



2010.07.19

夏の朝

3連休の3日目。
今朝、おぎくぼ家は目覚まし時計を6時にセットして起床。
さてさて、どこに行くかって・・・

普通の散歩



ここんとこモーレツに暑いじゃないですか。
朝は9時台でもガン暑だし、夜の散歩はわんこがびびりがちな上に
こっちも道が良く見えないからヘンなもの拾われても困るし。

ってなことで早朝しかない、と。


いや~、さすがに6時は爽やかだね。
今日は祝日だから、人もほとんどいないよ。
クミンさんなんか張り切ってたよー。
ターリーは相変わらず、頼みもしないのに散歩リーダーしてくれてたけど。

帰ってきてからわんこゴハン、というのもいつもとは違うパターン。
私も朝食用にコッペパンを焼きまして、
現在9時でこれからホットドックにして食べます。

わんこも人も、いつもと一味違う朝でございます。


毎朝、勤勉に早起きされてるみなさん。
この妙な盛り上がり、

すみません・・・





散歩後の水はウマイぜ
どんなにアタッチメントが頑張ってくれても
ハネハネ毛のターリーさんは一生トラガリータ。




粒、降ってくるかな
ちっこいクミン。

2010.07.18

毛刈りの夏・・・続編

のっぽくんは短く刈り込まれたクミンを
「かわいい」と気に入った様子。
で、腰事情から中断した(笑)ターリーの続きを買って出てくれました。

私は風呂場でやりましたが、のっぽくんのカラダでは手狭すぎるということで
洗面所が急遽、わんこ床屋に。

すると・・・



バーバーおぎくぼ





予約制





少々お待ちください



いつも、ターリーのいるところにしあわせ有り!と信じて疑わないクミン。
放置しておくと、そばにいって寝転んでターリーの毛まみれになること間違いなし!
なのであれやこれやでバリケード。
毎日まるみの体重を偽り続けてる(まるみの個人的な希望)体重計も登場。



ターリー的にはというと、









早く終われ・・・


非常におとなしく刈られてますが、正直なところイヤそうです。



2010.07.16

毛刈りの夏、にっぽんの夏

毎日とっても暑いです。
私はクーラーが苦手なのですが暑いのも苦手。
夜になると昼間の熱気がカラダにこもってしまって熱を放ちます。
ひどくなると頭痛もするのでそんな時にはアイスノンがお役立ち。

夜型人間な私もなるべく早く寝るように心がけて
暑くなる前に起きるようにしてます。
これでなんとかエアコン回避。
ただ、湿気のひどい日はさすがにつけないとダメですけどね。

夏になると、わんこの毛は本当に暑そう。
去年、ふっさふっさターリーさんはのっぽくんにトラガリータにされてましたね。

今年はまるみが挑戦。

腰に気をつけつつ、やってみました。
実は昼から整骨院の予約が入ってるので、いざとなったら
治療でなんとかしてもらおうと・・・

今回はクミンがメイン。
クミンはターリーより毛足は短いものの、量はたぶんターリーより多い。
その上、黒だからたぶんとても暑いよね。
最近は玄関や風呂場近くのひんやりしたところから夜になるまで帰ってきません・・・
だから決めた。
今回のテーマは

スムースチワワ

風!



わんこバリカンに6ミリ・3ミリのアタッチメントつけて刈ってみた!







相変わらずターリーちゃん、ニオイ嗅ぎ

たぶん疲れてます

あくまでも『風』ね。
このたわわなしっぽ毛も相当梳いたのよー


で、ターリーさんはたぶん6ミリ使っちゃうと地肌見えちゃうかもなので
(ふっさふっさに見えて実はそんなに毛量は多くない・夏)
12ミリで刈ってみた





そこそこ疲れてます


あ、パッと見よくわかんないかも。
そして告白するが、途中で腰が不安になり根気続かずやめた、というのもある。
しっぽなんか全然触ってないし。
相変わらずトラガリータ受難から逃れられない運命なのであった。
まー、でも大丈夫大丈夫!



2010.07.06

いろいろ気をつけましょう。

前回、わんこシャンプーで腰崩壊、と書きましたが
本当にシャレにならないほどひどくなってしまいました。
先週は寝たきり。
寝返りをうつのもままならず、自分のズボンを引っ張ってなんとかという
まさにセルフ介護生活。
今は随分良くなりましたが相変わらず毎日整骨院通いです。
ダンス、当分行けましぇん。
DSばっかやってます。

とある知人宅では、わんこシャンプー台を設置したそうだが(トリマーさんとこみたいに)
普通の家庭ではほぼお風呂でしょう。
ということでみなさま、本当にお気をつけください。

毎日、恐ろしいほど蒸し暑く夕方になるとどしゃ降りの雨、という今日この頃。

人もわんこも熱中症に気をつけないとですね。

我が家は、ここんとこずっと私が散歩に連れて行くことは不可能なので
わんこの熱い視線に耐えられません・・・



暑いのに更に熱く・・・


わんこのアピールお目々に勝つには、もう、目を逸らすしか・・・


 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
