--.--.--



2010.08.31

宿題終わらない・・・

8月31日です。

別に私には宿題なんてないんですけど
やっぱり8月最後の日と言えば、

宿題と格闘の日

ですよね。

早めにきっちり終わらす子もスバラシイが
やっぱり31日に親に怒られながら
目の前の手付かずな宿題に途方に暮れる・・・
というのもなんとなく夏の風物詩っぽくていいねー。

って、自分がその時代終わったから気楽に言えるのかもしれないけど。


ハナシ全然関係ないですけど
我が家のわんこたちは「おやつ」なんて滅多にもらえない。
というか存在していない。
もうすぐターリー先生が我が家に来て5年目突入ってことで
誕生日的なお祝いをしてもいいようなもんだけど
ウチの場合はわんこケーキも特別なゴハンもない。

ってなことで、時々きまぐれで牛革ホネとか
デンタルボーンなんかあげると
もう夢中。


週末、もっちゃんのところ(獣医師のところ)にゴハンを買いに行った時に
のっぽくんが読んだデンタルケアの冊子によると
ペットとしてのわんこは餌を骨から引き剥がしたり
喰いちぎったりの本来の食事からは遠ざかった、
というような一文があったとかで
それならたまにはホネホネで犬の本能を呼び覚ましてもらおーじゃないの!
と、昨日与えてみました。
まぁ、いつもこんな感じできまぐれなんですけど。

ターリーは一通りホネ相手に飛んだり跳ねたりしたあと
(本当にとびはねしてます。なぜか。)
一心腐乱に食いついて、その後カミカミうっとり物質が脳内に分泌され
夢心地な目をしてかみかみかみかみ・・・です。

クミンは我が家に来た当初、
ゲットするとハウスに持ち込み、守る本能が出てきてしまい、
近づくとすごく警戒して時にはウ~と唸る始末。
たぶんそのまままるみが強行すれば噛みつくんじゃないかという気配すらしたもんです。

ターリーなんかは近づこうが触ろうがホネを取ろうが
全くの無警戒なのと比較すると
やはりクミンは私たちへの警戒心、信頼心などに
しつけの余地があるな~と思わせられたもんでした。

取り上げる時に必ず粒(フード)と交換とかしか
それに関する具体的な対処は取ってなかったのですが
昨日は近づくと、若干警戒してるふうに私を見上げたものの、
試しに頭を撫でてみるとそのまま普通に噛み続けてました。
前なら噛むのを止めて、身でホネを守る仕草をしてたのに。
まず、ハウスの奥に持ち込まなかったことも変化だな~。

クミンが我が家に来る前の繁殖場での時間と同じかその倍か
それぐらい時間をかけてクミンとの信頼関係や安心感を築いて行きたいと思ってたけど
こうやってまた少しずつ何かがほどけて、何かが築けてるのを感じられて
うれしいなぁ、と思ったのでした。


ってなことでしばらくして私はまたホネを取り上げ
よく水洗いして乾燥させて
次回に回すのでした・・・

次回っていつ・・・?





寝てるだけのセイカツに彩りを!
ホネを押さえる手が好きです







2010.08.27

again...

例年は、夏の甲子園の終わりと共に秋風が吹く。
なんというか、夏も終わりだな~・・・なんて感傷的になっちゃったりして。

だが。

今年は感傷的にさせてもらえないです。

暑いです。


今も書いてる私の首筋から汗がタラタラタラタラ・・・
今年は汗腺が壊れたのかと思うほど
流れるようにサラサラと汗の溢れる毎日。
デトックス、なんて言いますけど
もう出る毒もないのでは?というほど日々汗、汗。
でもきっと汚れっちまった都会の生活では
おんなじくらい毒も溜まっていくのかも。

そんなわけで、毎日ナチュラルデトックスです。

ぐったり。


最近、ターリーの毛が伸びた!と気になっておりました。
でもってまだまだ暑いので今朝、毛刈りをしました。

わたくし、もう、『毛刈りマスター』を自認しておりまして
毛刈りが好きであります。
本日も楽しく毛刈りしておりました。

が。


どうも調子乗りだったみたいです。

やっちまいました・・・・



トラガリータ、アゲイン。








やっちまったなー! 


まだ、半渇きだから目立つのよ・・・
と、思いたいけど。
乾いたらきっと馴染むのよ・・・・・
と、思いたいけど。

これはたぶん、きっと、紛れもなく、
トラガリータ。


合掌。





・・・残念っ! (古ネタ連発)

夏は毛刈りとシャンプーがセットなので、クミンはまた別の日。
ということで他人事!とばかりに涼しい顔で(毛まみれの顔だけど)
おすましのクミン嬢。


2010.08.19

犬の才能

わんこ飼いならほとんどの人が経験していると思われることのひとつに
飼い主が新聞を床なんかに広げて読んでいると
必ずと言っていいほどわんこがその上に乗ってジャマする、
ってやつがあると思います。
ウチは白わんこがそれをやります。

たぶん、

「読めん~」

とか言いながらどかされたりなんだかんだと
かまってもらえるのがうれしくてやると思われますが
最近、気づいたのは
ターリーさんは両開きの新聞の
ちょうど読んでる記事の上に乗る!

いやもう、まさにそこ読んでるから
というところにピンポイントで乗る。

で、昨日
のっぽくんが新聞を読んでる時に
しっかりはずさずやってきたターリーを観察してみた。




インクで黒くなってもしりません。


すると、ターリーは新聞に乗りつつ、
時々ちらりちらりと後方ののっぽくんを見てるんだよね。
私が想像するに
そうやって敵の、いや、のっぽくんの視線の先を捉えてるのではないかと。
で、カクジツに敵の、いや、のっぽくんの注意を自分に引こうという作戦なのだ。


スゴイ。



わんこの才能、はかりしれんぞ。

と思ったまるみでありました。





おーはなが長いのね。
きまぐれお嬢さんは
来たいときには来るし
行きたくなければ行かない
という
しごくフツーの、しかしあまり法則性のない
(要はきまぐれ)
人間活動ならぬわんこ活動を日々送られています。





話は変わりますが
今朝我が家にはとある健康グッズが届いた!
のっぽくんと二人で通ってる接骨院に置いてあるもので
傾斜のある台に乗るだけでふくらはぎや腿裏がストレッチ出来るという
その名も

『ストレッチングボード』 !!



そのままじゃんか。


しかしコレ、いいですよ。
カラダに余計な力をかけずに重力を借りてストレッチですから。

ほら、ターリーさんもススメています。

ススメてません。

わたくし、いろんなアプローチで今後も腰痛を起こさない
カラダ作りをしていきたいと思います。

ではでは。また~



2010.08.12

夏の午後

台風が通過らしく朝からびゅおんびゅおん風が吹いてますね。
天気予報によると、関東以外は大雨らしい。

巷じゃお盆休みモード炸裂で、
ここんとこ喉が痛いから(奥に口内炎が出来てしみて痛い・・・)
買い物帰りに病院の予定見にいったら(木曜は休診日だから)
休診日どころではなく、この間の日曜から
来週の日曜までず~っと休みだった!

別に医者だって休みぐらいとってもいいと思いますけど
いやー、お医者さんが大変なのは聞き及んでますけど

そりゃちょっと長くないかい?!

イマドキの医者はまるまる一週間休むのか・・・

いいんですけど。

いいんですけど、微妙に納得がいかないからココに書いてるまるみちん。

さて、今週はダンスもお休みなので
午後はもっぱらまったりしちゃって。
ピラティスの先生には「積極的にカラダ動かしましょう」ってなメール来て
自主練で腹鍛えるべきなんでしょーけど
なんだか今日はダルいの。だるだるなの~。


なんて思ってたら、1日のほとんどをハウスで過ごすお嬢さんは


ハウスの守り子

だるだる感たっぷりに、仰向けで寝ておりました。
私の気配を察して、かろうじて目だけは開けたようです。



そして白王子は


ターリー団子

ちょっと前にねこ鍋なんて流行ってたのを思い出しました。

ターリーは、左手を曲げるのが好きなんでしょうか。




寝てるふりしてパンを狙う。かも。

数日前の昼寝写真でも、左手をまげて眠りこけておりました。
はっ! 
もしや、左手にドラゴンボールを隠してるのでは・・・


関係ないけど、写真左上の丸い物体は
焼きあがって冷めるのを待ってるコーンミールパンです。
ありがたいことに、我が家のわんこたちは
決してテーブル上の食べ物には手を出しません。
さすがに留守番の時は全部しまいますけど。





2010.08.10

夏は甲子園

ども。

早起きのために、熱闘甲子園が観れないとぼやいているまるみです。

早起きのために、やれ、夕飯早く食べたいだ、夜は早く寝なきゃだと
あれこれうるさいまるみです。
そしてそれを聞くだけで夏バテになりそうな夫・おぎくぼのっぽが言いました。

「朝の散歩、一日おきにすれば・・・?」

ごめんなさい、のっぽくん。
まるみ、融通が利かないから
決めたことはやり続けないとダメなの。
涼しくなるまでだから、笑ってゆるして~。



さて

朝、テレビつけると高校野球やってるってステキ。
今朝も第一試合の報徳対砥波の対戦も、最後の最後まで
どちらが勝つかわからない試合でした。

今年も特に応援してるチームはないけど
有名な高校と対戦してる初出場の高校なんかは
つい、応援してしまいます。
今朝の砥波高校(富山)もそうでした。
最終回に1点差で満塁まで持ち込んだのですが・・・
残念でしたね。

しかし試合の流れがどちらかに傾いてくると
負けてるチームを知らず知らずに応援してたりして
それが有名校だろうとそうでなかろうと
3年間一生懸命泥まみれになってきた高校生には変わらず、
どちらも頑張れ!と応援してます。
無理な話ですが、どちらも勝たせたい。


昨日今日と、なんとも不安定な天気ですけど
今日もガンバッテいきましょー









ウチの元・高校球児(自称)




2010.08.06

早起きして思うこと。

最近は、朝の爽やかな空気に触れないのはもったいないとさえ
思うようになりました・・・

そんな私の近頃の悩みは

「夕食を食べる時間」

であります。
(えぇ、悩みがなくて幸せね、と言ってください)


なんと言っても最近のまるみは早寝早起き。
夜10時過ぎにはぐったりしてきちゃってお布団に入りたい。
実際に寝るのは11時~12時の間なんだけど
それにしても夜ゴハン食べながら、

寝るまであと何時間?!

ってな時があるわけですよ。結構。

デプるわ。

そうかと言って
わたくし、なんともひとりで摂る夕食が苦手。
美味しいものも、なんとなくただ、空腹を満たすものでしかない気がして。
のっぽくんの帰宅に合わせて一緒に食べたいんだけど
さすがに食後1時間で布団に入るのはまずいでしょー。
まずすぎるでしょー。

まるみ、悩む。








同居犬に時々気づくクミン嬢
散歩時間が早朝ゆえに、
昼寝してるうちに散歩連れてってもらったことを
忘れてるんじゃないかと
ふと、思う。今日この頃。

しっかり覚えてて、飼い主に感謝の念を忘れないように願いたい。

2010.08.02

週末の白黒

8月に入りましたね!
もうすぐ甲子園も始まるし、夏本番だ~。

私は今週は、体重調節週間。
1kg前後の増減は普段から当たり前なのですが
その1Kgが落ちないままになってきたのでここらで戻しておかないと!
私の場合、この1Kgが体型に大きく出てくるんだよねぇ。

今週からは約2ヶ月休んだダンスも復帰予定。
ピラティスも先週の金曜日の個人レッスンでは
腰痛前のプランを一通りすることが出来たし
これから、また本格的にカラダ作りに励みたいと思います。



では、今週末の白黒さんの様子をちらほらと・・・



白王子のおねえ座り
ターリーがオネエ座りを。
珍しかったので撮ってみました。



こちらは本家本元。

元祖
座りの角度が違いますね。


クミンはハウスの外にいる時は
だいたい、このオネエ座りか

太ってみえる~
足元でこうやって腹出しアピール。
待ちくたびれてそのまま寝ちゃうことも。



さて、トラガリータセニョ~ルターリーを
今度は6mmアタッチメントでまた刈ってみました。
まるみ、毛刈りにはまってます。
なんといっても涼しげだし、部屋に抜け落ちる毛量がかなり減。
ブラッシングもラクに毛が浮いてくるし。
もう、年中これでもいい・・・とさえ思ってしまうほど。
で、ターリーちゃん。
6mmにしたらハネ毛も刈られ ・トラガリータ!
おめでとうございます。


仔犬物語
なんとも若返りました。
仔犬ちゃんとしてデビューできるかもしれん。
(どこに?!)



ということで、8月も元気に過ごしていきたいです。




すくすく育て!(もう中年だけど)




 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
