--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.25

一番の驚きは におい

こんにちは。荻窪のっぽです。
今日はまるみに変わってのっぽが日記を綴ります。

さて。ターリーも我が家に来てもうすぐ一ヶ月。
そろそろ本性を出してきたというか、リラックスしてきたというか、いい感じで「犬」らしさが出てきました。良いことです。

先日散歩中に「いきなり発狂!?」というくらいバタバタグルグルとリードを引っ張りながら、のけぞり走行をしたことがありました。
あまりのご乱心ぶりに通行人もびっくり。
「普段散歩したことないから、はしゃいじゃってんじゃないの?」
なんて言うご年配の方々。
「毎日二回散歩してるよ・・・」
と返すまるみ(笑

犬を飼うのが初めての私は二日に一度は驚くことばかり。
ちゃんとコミュニケーションがとれているか、甘やかしすぎてないか、寂しい思いをさせてないか、日々不安の毎日です。
確かめるすべはまだわからなく、まるみと二人で手探りな毎日。

結論は・・・あまり考えすぎずに、よくターリーを見ておくこと、でしょうか。いろいろと犬関連のしつけ本を読みましたが、千差万別。「これをするといい」ということをしても吠え癖は治らなかったり。
しかし別のことをした今はだいぶ治ってきました。
何事も経験ですね。彼を見極め、良い選択をしていきたいものです。

目下の悩みは、欲しいバイクの在庫がないこと。
早く三人でべスパに乗っかり、ドッグラン初体験したい今日この頃です。

ほふくぜんしん・・・・


スポンサーサイト

コメント一覧

あらら・・・・ 吠え癖ありました?
うちにいた時は吠える為に生まれてきた2ピンに圧倒されていたのかな?
先日、泊まったペンションにもよく吠える犬がおりまして、そこのオーナーさんは「犬が鳴くとガスがでる」というアイテムありますよね。あれを使ったそうなのですが、犬の方が上手で「鳴けば鳴くだけガスが出てガスはなくなる」という事に気づいてしまったそうです。
大爆笑でした。
意外と本はあてにならなかったり、自分の犬に当てはまらなかったりと色々ですけど、いつかターリーにピッタリくるしつけ方法があると思います。
がんばれ~!!! まるみさんv-10

こぶたさん、こんばんは
私は「ほえぐせ、というほどではないと思ってます。
玄関のチャイムの音とか、時々外から聞こえてくる音に反応して吠えるくらいです。
この間、銀行のエレベーターに乗った時
そのエレベーターの「ピンポン」という音に
思いっきり反応して吠えてました。
おかしかったです。
『ほえるために生まれてきた』
そんなふうにおっしゃる、こぶたさんの懐の大きさに私も見習い、どっしりと構えてつきあっていきたいです。

なんでもミニピンはその昔、車盗難防止の為に車の中に入れておいたとか、マフィアが麻薬取引の時に必ず連れて持ち歩いたとか、なんだかモロ番犬の役割に使用できる性質のようなので「ピンポンにワン」は仕方ないね~なんて思ったりして。
人間に話すなって言ってるのと同じかな~なんて・・・・
でも外で鳴こうものならシメ倒しますよ(笑)
ターリー君はうちで「ピンポンにワン」を覚えてしまった可能性大です・・・・
前にうちに来ていたドッグトレーナーさんが「ピンポンがなったらおすわりをさせてトリーツ(おやつ)を与える・・・というのを繰り返すとピンポン=おやつとなり、ピンポン=おすわりをして待つ・・・となりますよ」と言ってましたが、1人でできない事と、うちには来客がほとんどないので失敗に終わりました。
犬を飼っていると、犬の鳴き声に鈍感になっちゃって、そこがコワイです。

「ピンポン=おやつ」
ですか・・・
犬にとってはウレシイ話ですね。(笑
ターリーは、いろいろやった結果
「諭す」
が効くようです。
本を見たら、その時に声をかけると犬はかまってもらえると思い逆効果、というのがあったんですが
ターリーの場合は注意すると、
「ワンワン!!」が
「うゎん、うぅ・・・」
に変わっていきます。
(怒られちゃうけど、吠えたいんだもん)
という感じですね。
私も、犬にとって吠えるのはごく普通なこと
とは思います。
でも出来れば、必要ない時は吠えなくてもいいぞ~、と教えたいかな。
慣れちゃう、ってのはよくわかります。v-290

ターリー君・・・鳴いちゃいけないってわかっているんですね。
でも鳴きたい・・・・葛藤ですね(爆
もうぅぅぅ!!!!! カワイイ★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。