--.--.--



2007.05.11

ターリー

今夜の我が家の夜ゴハンは『ムング豆のカレー』でした。
ムング豆というちっこくて緑な豆をコトコト煮て、
たくさんのスパイスと一緒にじっくり炒めたたまねぎとあわせてまたこコトコト・・・

ということで、『ターリー』にしてみました。

呼んだ?
「ボクですか?」
いやいや、キミじゃぁないのよ・・・(自作自演)

これね。

めちゃウマよ。

ターリーとはインド風定食の呼び名・・・
モチロン!そこから命名したのだ、ウチのターリーさん!!
(威張るところではない)

一般的はターリーは、大皿にカレーとチャパーティ(ナンよりもポピュラー)
とかのパンの類と野菜のつけ合せが乗って出てくるらしい。
以前、インド人の友人から手で食べるやり方を教わったことがあって
最初は抵抗あったけど、これがなんともオイシイのだよ。
口に触れる指の感触が、なんともイイカンジなのだ。
もしアナタが未経験なら、騙されたと思ってやってみては?
(騙された!と訴えてきても知りません)

ということで今夜も手でムング豆のカレーとターメリックライスを
まぜまぜして口に運びました。
うまいうまい。
付け合せの野菜は・・・
はんぺんと水菜のサラダ。
インド、程遠いし。

だけど美味しかったからいいのだ。
おいしいもの、一皿にいっぱい入って幸せいっぱい。
ターリーって、いいなぁぁぁ。


のび~るのび~るストレッチマン!

キミもいいねっ!!



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
