--.--.--



2007.05.16

成長期

しつけ教室に通い始めて、毎日コツコツとトレーニングを重ねてます。
これまで、散歩の仕方やクレートトレーニング、
それから基本的なコマンドにつながる動作など
とにかく毎日繰り返してやってます。
最初は全然出来なかったことも、焦らず順を追って毎日やっていると
出来るようになっていくから感動です。

トレーニングの意味や目的、そしてポイントを、
私たち飼い主がしっかり把握しておくこともとても大事だと知りました。


今日は散歩中に、アグレッシブな小学生3人に囲まれたのですが
そんな中でもちゃんとオスワリ、フセをすることができたり
ネコたっぷりの通称「ネコ道」(我が家だけの通称)を通る時も
前はネコの気配にガッツガツしてたのですが
今日はネコの前をまるみとマグネット歩行(*下記参照)で何事もなく通り過ぎれました。

毎日おんなじことを繰り返してやってるけど
ターリーは飽きることなく、毎日どんどん吸収していくようで
頼もしい限りです。
まさに成長期?!

これを続けていけば、私たちとの信頼関係も強まってくれるだろうし
いろんなシチュエーションでもビビらず落ち着いていられるように
なってくれるんじゃないかなぁ、と期待しています。

ゆくゆくは、散歩中にすれ違うワンコにも過剰反応しなくなるかなぁ・・・

焦らず期待。



オスワリ

のっぽくんから「オスワリ」のコマンド入りました。
次のコマンドに集中のターリー。


マテ

「フセ」から「マテ」に。
集中してます。きっと頭の中はご褒美のフード粒のことでいっぱいです。


じっと待つ・・・

「OK」が出るまで頑張ります。
(あ、抜け毛の味方、コロコロがある・・・)


こんなカンジで家の外でもチャレンジしてます。


【追加】これがマグネット歩行ね。
マグネット歩行

飼い主の膝の横あたり歩いてるいいことあるよ~、ということの練習だそうです。

ちなみに、トレーニングを通してアイコンタクトをとるといいことあるよ~、とやってるせいか
トレーニング中じゃない時でも、気づけばこちらを見上げて
魅惑のアイコンタクトをとってきます。

いやぁ、ワンコのおめめってどうしてあんなにかわいいんだろうねぇ・・・



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
