--.--.--



2007.05.24

アイコンタクト

けっこー気温が高い日が続いておりますが
今日もターリーは元気です。

午前中、どことなくソワソワというかひたすらにまるみからの
「おさんぽ行こうか」の掛け声を待つかのように
こちらをあのまんまるお目々で見つめてきます。

ということで、まるみは紫外線対策をばっちし決めて
ターリーは神妙な面持ちでリードを繋がれ、おさんぽのスタートです。

以前はマンションの前で降ろしたら(マンション内は抱っこがマナー)
オシッコ、ウンチのダブルコンボが済むまで何も目に入らぬほどの猛ダッシュ。
それが済めば多少落ち着いていたのですが、
それでも電信柱が目に入るとダッシュ、でしたね。読み取り専門でしたが。

今は極力トイレを済ませてから出かけ、スタートダッシュを回避。
そして今週は、『キャッチ・アイ・ウォーク』というのを覚えました。

簡単に言えば、アイコンタクトを取りながら歩く、ってやつです。
それに、人の左側のちょうど膝辺りの位置をキープしながらをあわせます。

これは案外すんなりと出来ました。
なんせ最近のターリーは
「上見てるといいことがある」
と思ってるらしく、家でも外でもアイコンタクトです。
なので散歩中もずっとアイコンタクト。
周りや下を見て何かいいことを探すよりも
確実に上見た方がいいことあるからね。(フードとか撫でなでイイコ)
だからひっぱりもなくなったし、周りへの過剰反応もかなり減りました。

ヒジョ~に美しいおさんぽ姿になったのではないでしょうか。(自画自賛)


ちなみに今通ってるしつけ教室では、フードを皿からあげない、
ハンドフィード推奨!というのがあるんですな。
これには最初、なんじゃそりゃ?!と思いましたが
例えば100粒のフードを、食事の前に何か好ましい行動を取らせ
その報酬としてお皿ですべて与えてしまうと、
100粒で1回しか褒めたことにならないけど
1粒1粒をアイコンタクトやフセとかの好ましい行動の報酬として与えれば
100回褒められる。
つまり一日100回、ワンコとのいい関係を持てるチャンスがある、
ということらしいです。
ほほう・・・
皿であげるのも、別に悪いことじゃぁないと思うが
これはなかなかに犬のココロをついた、良い作戦(?!)ではないかい?

ってことで現在我が家では、食事の時間というのを特に決めず
普段の生活の中にトレーニングを織り込ませ、その度にフード粒を
ご褒美としてあげてます。


だからショッチュウ、アイコンタクトなターリーさんなんであります。



粒くれる?

今まさに、アイコン中。






コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
