--.--.--



2007.06.07

シャンプ~

「みえないよ・・・」

前回の日刊おぎくぼを読んだあとののっぽくんの一言。
そ、そうでしょうか、やっぱり。
てことはまるみのココロは、もとい、おなかはよっぽどすいてんのね。
いつも。


それはさておき、気温が高くなってきただけじゃなく
蒸し暑いとさえ感じる日も出てきました。

ここんとこ週1回だったターリーのシャンプーも
見直しの時期に入ったようです。

年明け頃から毛がふさふさと生えてきたのと同じくして
あまり掻かなくなってたターリーですが
春頃からまた掻くことが少し増えて、
これは医者によると、人間が花粉症になるように
春はいっぱいいろんなものが飛散してるのが原因でしょうと。
ふむふむ。そりゃ納得ね。
で、最近の気温上昇や湿度アップ。
犬も人間と一緒。
肌の状態も一年間おんなじってわけではないってことね。

特に肌の弱いわんこは、
『シャンプーは2週間にいっぺん』
とか決めちゃわないで、わんこの意見も聞かないとね。

わんこの意見、ターリーの場合、バロメーターになるのは
においとかべたつきとかあるけど、最近は「掻き」ですね。

掻く頻度というか、ガシガシガシっの度合いが強くなってくるともう
「洗うかっ!」
なわけです。
今は3、4日おき。

シャンプーすればやはり落ち着くので、このサインは間違ってないんじゃないかな。

あまり頻繁に洗うことには当初抵抗もあったんだけど
医者から勧められたシャンプーは毎日洗っても大丈夫らしいし
(肌の弱いわんこは肌に悪い菌や生物が繁殖しがち。
これを殺菌・洗浄、保湿することが大事なようです。)


こんなふうに、ターリーと相談しながらやってこうと思ってます。


それにしても、洗うのは全然大変じゃないけど・・・
乾かすのが結構テマね。
毛がふっさふっさなわんこ、大変そう。

みなさん、ご苦労サマでっす!!


前足、ぷりてぃ。
ふてくされてるわけじゃないようです。
たぶん夢みてます。
「王手!」



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
