--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.11

目にみえないとこ

今度の土曜日で、しつけ教室も最終日となります。
始まった頃は6月中旬までかぁ・・・長いな、と思ったのですが
過ぎてしまえばあっという間。
ですがとても実りある期間でした。

何を学んだか、というと「オスワリ・フセ・タテ・マテ」の基本動作と
散歩のさせ方、
と、書いてしまえばなんともあっさりな感じですが
実感として、これが出来ればわんことの関係、バッチリ!と思えたりします。
分不相応にも豪語してしまえば、これが出来なければ何も出来ず、
これが出来ればなんでも出来る!
・・・んじゃないかな。なんちゃってなんちゃって。


飼い主の言うことをわんこが聞いて従う。従えば飼い主は褒めてくれる。
わんこ大喜び。飼い主も満足。
それだけでかなりハッピーなわんこライフではないでしょうか。

もちろん、しつけ教室に通う前も充分、ターリーと幸せな毎日を過ごしてましたよ。
オスワリも、マテも他にいくつかの芸も出来てたし。
だけど、教室で学んだ方法でやっていると
ターリーと共通の言葉で意思の疎通が出来てる感じがして
なんというか、今までよりももっと心が通い合えてるように思えます。
基本動作をやっていく中で、その動作とは別の部分、
うまく言えないけどココロの部分かなぁ、目にはみえないところが
繋がるその方法を教えてもらったような。

むしろそれが大きかったな、と思います。

まだその入り口に立っただけですけどね。

話、全く違うんですけど、私は前から
「ドラえもんの道具で何が一番欲しいか?」と聞かれたら
迷わず「ほんやくこんにゃく~」(大山のぶ代サウンドで)
と答えます。
それを食べれば動物と話が出来る、という道具です。

もし、この世にほんやくこんにゃくがあれば
わんことの間にスムーズな意思の疎通が出来て
「ターリー、そこんとこどーなのよ」なんてこともなくて済むんでしょうが
まぁ、現実そんなものは絶対存在しないので、こうやって道具なしで
わんこの気持ちを知ろうとしてきた人の教えを頂いて
人間もわんこもお互い、相手のことを考えながらやってくしかないってことですね。
まるみ、がんばります!


「しゃべんない方がいいって」という意見にもうなずけますけどね。





無心。

ターリーが何を思っていきなりラグを相手に必死に戦い始めたかなんて
きっと一生わかりません。
わかんなくて、いいと思います・・・

スポンサーサイト

コメント一覧

こぶたも同感。。。

私もダルと過ごし始めた頃に「ダルの言葉がわかればな~」なんて思ったりもしたのですが、
今はわかんない方がいいかな。。。
すごい注文ばっか出してきそう・・・
TVのボリューム下げろ!とか、早くごはんにしろ!とか、すぐにごはん食べさせろ!とかおやつが足りないんだよ!とか、、、
キーマは早口でまくし立ててくるだろうな。。。。

私もダルにはトレーナーに半年間来てもらったんだけど、脚側歩行はすべてにおいての基本では??と思えるくらい納得。
そして「マテ」は完璧にできれば犬を飼うにあたってどんな時でも役立つものね。。。
まるみさんの今の気持ち、、、わかるわ~

しゃべる犬。

いろいろ会話してるダル&キーマを思い浮かべてしまった・・・
なんかすごい人間ぽいかも~。

ターリーはまだまだ、一年生なので(飼い主も)
これから、だと思ってます。

しつけ教室の先生は、今の時代に合った人との暮らしの中でのいい関係のためのしつけ、と言ってました。

ぶっちゃけ、人間の都合に合わせたしつけ、ってことなんだけど、それが人間にとっての快適な犬との暮らし、でもってイコール犬にも、ということになるのではないかと納得してます。
まぁ、犬にとって苦痛なこととかは言語道断ですけどね。

ほんやくこんにゃくはいいですよ~。
聞きたいときだけ使えばいいから。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。