--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.11

目にみえないとこ

今度の土曜日で、しつけ教室も最終日となります。
始まった頃は6月中旬までかぁ・・・長いな、と思ったのですが
過ぎてしまえばあっという間。
ですがとても実りある期間でした。

何を学んだか、というと「オスワリ・フセ・タテ・マテ」の基本動作と
散歩のさせ方、
と、書いてしまえばなんともあっさりな感じですが
実感として、これが出来ればわんことの関係、バッチリ!と思えたりします。
分不相応にも豪語してしまえば、これが出来なければ何も出来ず、
これが出来ればなんでも出来る!
・・・んじゃないかな。なんちゃってなんちゃって。


飼い主の言うことをわんこが聞いて従う。従えば飼い主は褒めてくれる。
わんこ大喜び。飼い主も満足。
それだけでかなりハッピーなわんこライフではないでしょうか。

もちろん、しつけ教室に通う前も充分、ターリーと幸せな毎日を過ごしてましたよ。
オスワリも、マテも他にいくつかの芸も出来てたし。
だけど、教室で学んだ方法でやっていると
ターリーと共通の言葉で意思の疎通が出来てる感じがして
なんというか、今までよりももっと心が通い合えてるように思えます。
基本動作をやっていく中で、その動作とは別の部分、
うまく言えないけどココロの部分かなぁ、目にはみえないところが
繋がるその方法を教えてもらったような。

むしろそれが大きかったな、と思います。

まだその入り口に立っただけですけどね。

話、全く違うんですけど、私は前から
「ドラえもんの道具で何が一番欲しいか?」と聞かれたら
迷わず「ほんやくこんにゃく~」(大山のぶ代サウンドで)
と答えます。
それを食べれば動物と話が出来る、という道具です。

もし、この世にほんやくこんにゃくがあれば
わんことの間にスムーズな意思の疎通が出来て
「ターリー、そこんとこどーなのよ」なんてこともなくて済むんでしょうが
まぁ、現実そんなものは絶対存在しないので、こうやって道具なしで
わんこの気持ちを知ろうとしてきた人の教えを頂いて
人間もわんこもお互い、相手のことを考えながらやってくしかないってことですね。
まるみ、がんばります!


「しゃべんない方がいいって」という意見にもうなずけますけどね。





無心。

ターリーが何を思っていきなりラグを相手に必死に戦い始めたかなんて
きっと一生わかりません。
わかんなくて、いいと思います・・・

スポンサーサイト

コメント一覧

こぶたも同感。。。

私もダルと過ごし始めた頃に「ダルの言葉がわかればな~」なんて思ったりもしたのですが、
今はわかんない方がいいかな。。。
すごい注文ばっか出してきそう・・・
TVのボリューム下げろ!とか、早くごはんにしろ!とか、すぐにごはん食べさせろ!とかおやつが足りないんだよ!とか、、、
キーマは早口でまくし立ててくるだろうな。。。。

私もダルにはトレーナーに半年間来てもらったんだけど、脚側歩行はすべてにおいての基本では??と思えるくらい納得。
そして「マテ」は完璧にできれば犬を飼うにあたってどんな時でも役立つものね。。。
まるみさんの今の気持ち、、、わかるわ~

しゃべる犬。

いろいろ会話してるダル&キーマを思い浮かべてしまった・・・
なんかすごい人間ぽいかも~。

ターリーはまだまだ、一年生なので(飼い主も)
これから、だと思ってます。

しつけ教室の先生は、今の時代に合った人との暮らしの中でのいい関係のためのしつけ、と言ってました。

ぶっちゃけ、人間の都合に合わせたしつけ、ってことなんだけど、それが人間にとっての快適な犬との暮らし、でもってイコール犬にも、ということになるのではないかと納得してます。
まぁ、犬にとって苦痛なこととかは言語道断ですけどね。

ほんやくこんにゃくはいいですよ~。
聞きたいときだけ使えばいいから。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
