--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.13

病院へいこう

ターリーは、アトピー性皮膚炎。
去年の秋にいろいろ調べてもらって、いろいろ試してみて
はっきりと原因が追求できない結果、アトピーという診断が。
なんとも消極的な判断基準にも思えるが
人間のアトピーもそういうもんらしい。
「アトピー」という言葉自体、
「原因不明の」というギリシャ語かなんかから来てるとか。

まぁ、名前はなんであれ、ターリーは痒いらしい。
以前ほどの酷さではないけど、今も掻いたり舐めたり。

昨日見た本で、犬が痒がる部分で原因がわかるという図解があって
ターリーのいつも掻いたり舐めたりしてる部分はまんまアトピーの症状だった・・・
ちなみに、その図解によると、手足の先っぽとか口まわりとかおなか辺りといったところ。
「ばっちしじゃん!」となんかウケた私。なんの意味もないけど。

最近、気になるのは抜け毛。
春先から増え始めて、まぁ抜け替え期なんでしょう、と気にしないようにしてきたけど
いつまで抜け替えるつもりですか、ターリーさん・・・
と思っていたところ、最近はよく、毛糸だまっぽくほっこりした抜け毛も落ちてて。
先週くらいからシャンプーしてても、毛が少なくなったことを実感。

これが、ターリーの夏仕様のデフォルトなんだったらいいんだけど
やはり心配なんですよ、去年末くらいのことが頭にあるから。

サプリを数日おきに減らしたからかなぁ、とか
ノルバサン切れたから、その前病院でもらってあったシャンプーに替えたからかなぁ、とか
あれこれまた考えるわけです。

で、
「ノルバサン、買いにいこ。」
と病院に昨日行ったのですが、たまたま顔出した先生が
「どうですか?最近の調子は」と声かけて下さっていろいろ話せました。
毎週、しつけ教室で病院に通ってるけど先生には診てもらってなかったので
今度の土曜は教室の前にでも診てもらうことにしました。

あれこれ素人が心配するよりもちゃんと診てもらった方が安心だもんね。

フロントラインのことも聞いてみたいし、体脂肪チェックもしてもらお~。
前回、標準よりもちょい上だったのだ。こう見えて、ぷち・メタボ?!

そういえば、ターリーが保護されたのが去年7月の下旬だから
そろそろワクチンのことも考えなきゃね。
7種混合が標準かと思うが、昨日の本によると8種、9種もあるらしい・・・
免疫期間も個体差で、1年で切れる子もいれば数年もつ場合も。
ま、そのあたりも、いろいろ相談しましょうかね。
かかりつけがあるといいもんです。



めめかゆい・・・
器用だなぁ・・・と思います。
そういえば、いつもこっちの目をこすってるなぁ。
目薬さしても、こうやって拭いちゃうのよ。困ったもんだ。


スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
