--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.15

大切なこと

先日、のっぽくんが暗い顔をして
「今日、嫌な話聞いちゃった」と言って帰ってきました。
仕事先で、のっぽくんが犬を飼ってることを知ってて話しかけて来た人が
「ネットで犬を買おうと思ってる」
と言ってきたそうです。ごく、普通に。

のっぽくんは、いろいろと話をしたそうですが
その人と、その近くにいた人も
「何がおかしいの?」と
命をネットで買うことに、なんの疑問もない様子で。


私には、さっぱりわからないです。
ネットで見て、良さそうと思っても実際に家に届いて気に入らなかったら
普通の通販のように「返品」とかするんでしょうか。

モノ扱いですよね、全く・・・

そんな風に命を軽く考えてる人は、自分たちの都合が悪くなったら
いとも簡単に飼育放棄をしてしまえるのかもしれません。
アクセサリー感覚でしかなかったのなら、そういう酷いこともできるのか・・・
そんな人たちがいるから、悪質な業者がなくならないというのに。


『家族なのに』
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html
心に深く刻みたいです。今一度。

ターリーのように、私たちに毎日毎日幸せをくれるかもしれなかった存在が
今日もまたどこかで、消えていかなくてはならないのです。
その間際まで、人を信じて待ちながら・・・

私たちはこの現実を人に伝えていかなきゃいけないです。
一匹でも多くの命が無駄にならないために。

スポンサーサイト

コメント一覧

人の価値観って本当にバラバラだものね。。。
犬は飼い主を選べないから不幸ですよ。
私個人としてはネットで犬を注文する事には違和感を感じます。
ペットショップにも疑問を感じるくらいだから・・・

前に何かで読んだんだけど・・・ドイツだっけな?フランスだっけな??とにかくヨーロッパのどこかの国なんですけど、犬を飼う前に動物病院に行き自分に合う犬種を処方してもらうんだそうです。それから動物病院の紹介によるブリーダーにお願いするんだとか。。。
受注があってから繁殖にはいるので日本のように在庫が出ないそうです。
飼う側も犬を飼いたい、、、と思ってから自分の所に犬が来るまでにかなりの時間を要するのですが、だからこそ自分の家族になるのかな?
だってさ、、、人間の赤ちゃんだって欲しいと思っていてもなかなか手にははいらないんだもの。

でも、、、処分寸前になっている不幸な犬猫が溢れてるって事を知らない人ってたくさんいるから、知ってもらう絶好のチャンスかもよ!!

私もこの現状を知らないひとりでした。
知った時には、やはり大きな衝撃で
「私が全部、救ってやるぅぅぅ」と
無理は承知で、でも思わず叫んでいた、という・・・

きっと私みたいな人、たくさんいますよね。
だから、機会があれば話すことにしています。
時にはのっぽくんの経験のように、相手が
受け入れない場合もあるけど・・・
草の根的に地道にやってくしかないかと。
そうやって一匹でも、人間のエゴによる不幸になっていく犬(動物)を減らせたらと思います。

散歩中とかにでも声かけられたらよくターリーの生い立ちを話してます。
いっそのこと、タスキでもかけて散歩しようかしら・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。