--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.16

盛りだくさんな一日

本日、しつけ教室が始まる前に診察してもらいました。
同じ場所というのがなんともありがたいです。
先生も、教室の始まる時間とか考えて診察してましたし。

さて、せっかく診てもらうんであれもこれも聞きました。
アトピーの方は、去年よりもいい状態ではないかということで
まめなシャンプーと毎日のサプリで様子見。
ぷちメタボとか言ってた体脂肪も計ってもらい、2ヶ月で正常値に戻ってました。
体重2.7kg、体脂肪24%。
なので今後はフードを調整しつつ現状維持です。

フロントラインは、わんこの行動パターンによって必要かどうかだそうで。
ターリーのように主に室内で過ごして、特に散歩で野山を駆け巡る
(草むらに入るとか)ではなくて、3日に1回のシャンプーをしてれば
必要ないでしょう、ということでした。

さて、私たちの想像以上に深刻だったのは「目」でした。
数日前に目をこすっている写真をアップしましたが
最近は目やににあわせて白目が赤くなっていて・・・
先生、診察するなり
「これはなかなかに重症ですよ」と。

ドライアイの検査と角膜に傷がないかの検査をしてる間、心配でドキドキでした。
結果、どちらとも大丈夫でしたが眼球全体が炎症を起こしている
「ぶどう膜炎」という状態だとか。
内服薬と目薬2種類をもらい、あさってにまた診察してもらうことになりました。
原因は、何かのきっかけで眼球が細菌感染したりと炎症を起こしたのかも、と。
ちょっと調べましたが、人間にも同じ名前の病気があって
まだあんまり研究の進んでいない病気みたいです。
ぶどうに似てるからぶどう膜、なんだとか。葡萄・・・

角膜が傷ついてない、ということで少し安心したけど
今の症状も、今の処方がうまく効いてくれるといいです。
あんまりこするようだったらエリザベスカラーが必要、とも言ってましたが
今日のところは目薬の後もこすらないでいてくれてます。(まるみ、見張ってるし)

うぅぅぅ、いつなにが起こるかわからんね、わんこは。
いつも、いつまでも元気でいて欲しいです。


話し変わって・・・
今日は一日早い父の日祝いでのっぽくんの実家に行きました。
ここでもターリー、しつけ教室の効果を発揮!
毎回、着くなりはしゃぎまくりだったのに、今日はとてもイイコで
私たちのそばで「フセ、マテ」など出来ました。
新しいクレートでの初おでかけとなりましたが
落ち着いて移動中も、家の中でも過ごしていました。¥
ほんと~に、見違えるほど落ち着いてました。
感激ですよ・・・



今日のキミはまさに、
Good job !!


 「グッジョブ!」  


スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
