--.--.--



2007.06.18

足もとのキミ

私たちが食事をしていると、のっぽくんの膝の上に乗ってくることが多かったターリー。
目の前にいい匂いぷんぷんのものがあるのはさぞ、キツかろう
と思うのですが、おねだりもせずに膝の上でのんびりしてるので
しつけ的にどうなのか?と思いつつもそのままにしてました。

ところが最近。
「足元でのフセ・マテ」トレーニングを始めた頃から徐々に、
そして今では全くと言っていいほど膝上には来なくなりました。
床上で待ってた方がなんかもらえる、と判断したらしいです。

で、いつも期待の目をこちらに向けて
「くださいっ!」と目で訴えて待っているので更にステップアップ。

フセの状態でリラックスしてる時のみ、褒める(フード粒)ことにしました。

『良い行動の時に褒める→良い行動を自発的にとるようになる』
の方式です。

ということで、今では食事中は私たちの足元でフセをして
アゴも床にぺたんとつけたリラックス状態で待ってるようになりました。

そういえば、食事の時以外も足元が多くなったなぁ。


だけど・・・
ご褒美のフード粒を手にした時の、こちらの動きを察するのが早い。

まったり状態のターリーを目の端で捉え
「よしよし、イイコにしてるじゃないの」とフード粒に手をかけた瞬間、

いただけるので・・・?
 「粒、持ちましたね?」

全身アンテナかっ?!



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
