--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.28

おさんぽ中に

私が好きな絵本のひとつに
「りっぱないぬになる方法」
というのがあります。

いつか、犬になる日がくるかもしれないから
その為にいぬのあれこれについて学んでおきましょう、
という内容で
犬の生活や生態がほのぼのと愛情たっぷりに描かれた本です。

私がその中でも好きなのは、おさんぽちゅうにするおしっこを
「てがみ」
と表現しているところです。

いろんな人(犬)が書いたてがみをよく読んで、返事も書きましょう、
というもの。

おしっこ、という行為がなんかステキなものに思えるじゃないですか。
いえ、おしっこはおしっこなんですけど。

で、前にも書きましたがターリーは、おてがみの読み専門です。
おさんぽ大好きですが、ひたすら読むのみ。
あちらこちらに書かれているてがみを必死に、時にはのっぽくんに
「まだ~?」と言われるほど熱心に読んでいます。

だけど返事書かないのね。
「たまには返事書けよ・・・」とまるみは思うのでした。

さて、てがみの他にターリーの興味はいろんなものに向きます。
通り過ぎる女の人だったり、落ちている花びらだったり。

困るものも結構あります。

家の近所を走る善福寺川沿いの緑道を通った時のこと。
川の中州にたたずむ鳥なんかを見ながら、のんびりとおさんぽするはずが
食べ残しまであるコンビニ弁当のゴミなどが多く散乱していて
ターリーが口にしないように注意するのに必死でした。

道ばたのタバコの吸い殻も多いです。
そして、今日はとても怖い思いをしました。

ターリーが鼻を近づけて飛び退くような反応をしたので
よく見てみると
ポイ捨てタバコの火がついたままだったのです。

幸い、やけどにはならなかったけど、ひやっとしました。

こんな風に、道ばたにはてがみ以外にやっかいなものが多く落ちてるので
散歩中はいつも下を見ながら歩いているおぎくぼ家でした。

何かくれるの?
お鼻が無事で良かったよ・・・

スポンサーサイト

コメント一覧

危なかったですね。。。
でも何事もなくて良かったです

すみません。submitクリックしちゃいました・・・
うちの近くはよく変なものを撒く人がいるようです。
何年か前も拾い食いをしてしまったらしい犬が近所の病院に運ばれて死んでしまった犬が数頭います。
本当にコワイです・・・・

我が家の2回目のおさんぽは暗くなってからなので
本当に道ばたの落ちているものに注意を払わなきゃいけません。
それくらい、いろいろ落ちてるんですよね。
うちの周辺は、歩きタバコ禁止区域のはずなのに
なんで落ちてるんでしょうねぇ、タバコ。
犬の散歩をしてると、いろんな人間のマナーの悪さに気づかされますよね。
己の襟も正さなきゃ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
