--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.30

ターリー、病院へ行く

お散歩コースからほんのわずかに足をのばしたところに
「グラース動物病院」というところがあります。

家から一番近い動物病院です。

前回、狂犬病の予防接種でお世話になりました。

そのときに、ターリーがよく体などを掻いていることを相談すると
アレルギーの可能性があるということを言われました。
私は気にならなかったのだけど、下半身(足とかお腹とか)の毛が
少なすぎるのも気がかり、と言われました。

当初は、うちにきたばかりのストレスからくることも考えられたので
様子見ということだったのですが

さすがにそろそろ診せに行った方が・・・ということで本日行ってきました。

アレルギーというのは、人間でもある意味難しい病気ですよね。
アレルゲンがわかっても、それを完全に除外するのは普通の生活では難しい。

ただ、やはりアレルゲンを知っておいた方が良いと思い検査してもらいました。
先生いわく、複数のアレルゲンが考えられる、と。

それと皮膚の細菌とかの顕微鏡検査もするということで1時間半ほどの
お預かり、となりました。

お迎えに行き、ターリーを抱き上げた時に私の服はターリーの抜け毛がごっそり。

こんな短い時間でも犬はすぐに反応して抜けたりするんだとか。

ターリーはおとなしくしているから、病院も大丈夫と思っていたけれど
やはり大変なストレスなんだな、と思いました。

顕微鏡検査の結果、疥癬の反応は出なかったとのこと。
でも、症状を見る限りではゼロではないとも思うということで
駆除の薬を飲みました。
アレルギー検査結果の方が10日後くらいらしいので、その時に
駆除薬の効果をみつつ、今後の治療をしていくそうです。

あと、乾燥肌の為のシャンプーをもらいました。
そのシャンプーは花王から11月あたりに発売されるものらしいです。
先生がその開発に携わったということもあり、
「あげます」
と言われました。
貧乏性(?)の私は心の中で軽く「ラッキー」とつぶやいたことを告白しましょう。

犬の本などによると、シャンプーは月に1,2回とあったのですが
ターリーの場合はそのシャンプーで、なるべくまめに
最低でも週に2回は洗ってあげるように、と言われました。

以前、のっぽくんがここで「におい」のことを書いてましたが
まだそんなにひどい方ではないらしいのですが
皮膚の状態があまりよくないと、雑菌とかがはびこりやすく
においにもつながるらしいです。
マセなんとかかんとか(不明)という、人間にはうつらない長い名前の菌らしいです。

まぁ、そんなこんなでいろいろとありましたが
ターリーが毎日を健やかに、楽しく暮らしてほしい。
その為に、私たちは出来ることはしてあげたい、
そう思うわけです。


ちなみに、アレルギー検査代は高かったけど
それ以外は良心的価格なのでは?と帰り道に語ったのっぽとまるみでした。



これがわたしのくつろぎスタイル
痒がっていたので服を着せられたターリー。
のっぽくんが起きあがるまで、この姿勢で10分くらい寛いでました。
ほっとけばいつまでもこのままだったに違いない・・・
あんた、それでも犬?!

スポンサーサイト

コメント一覧

足の毛は少し気になっていました。
うちに来た頃は足の毛が薄くて地色が見えていたのですが、少し毛深くなったかな??なんて思っていました。
うちの2匹も肌が弱く、特にダルにはアレルギーぽい症状がありました。乳首がルビーみたいに腫れちゃって・・・・
私は譲渡の会の協力病院に行っているのですが、病院の方で検査代は高いからアレルギーの要素になるものを排除して様子を見てみたらとのアドバイスで・・・・
我が家はフードは手作りです。ターリー君もも後半は手作りフードを食べていました。
手作り+アレルギー要素を排除したドライフードをトッピングしてます。
シャンプーはやはり病院で扱っている抗菌効果のあるシャンプーです。
たぶん、まるみさんが頂いたのと同じかも。
ブルーの液体で、こまめにシャンプーをします。
2匹については肌・毛並み共に状態良好です。(これは病院でも褒めていただきました)
検査代は高いけど、やっぱり検査をすると安心ですから・・・・
ターリー君、、、、本当に大事にしてもらって良かったね!!!
早いものでもう1ヶ月が過ぎたのですね。
来週、新たな居候が来るかもしれません。
楽しみですv-10

こぶたさん宅でアレルギー対策フードにしてもらって、それで足の毛も良い方向になってたのですね。
検査代、高いということで病院にも「どうしますか」と聞かれました。
検査の精度(どれくらいわかるものなのか)というのも聞き、受けることにしました。
少しでも効果的な処置をしてあげたいと思ったので。
今夜さっそくシャンプーしました。
ターリーは、お水があまり好きじゃないみたい。
特に顔にかけられるのを嫌がります。
今日は病院でいろいろあったせいなのか、
めずらしくシャンプー中、震えてました。
ダル&キーマの毛づやは本当に良いですよね!
アレルギー持ちでも、ケアの効果であんなにきれいになるのかと思うと希望がわきます。
ターリーも、少しでもかゆみとかなくなってくれるといいな、と思います。
新しい保護犬が来るのですね!!
私も何だか楽しみです。応援させてください。
それから、こぶたさんの保護日記をこちらからリンクさせていただきたいのですが
いいでしょうか?

ウンウン・・・・・
検査してもらった方が原因が明らかになるから人間の方も安心ですからね~
知り合いの犬で体中発疹がすごく、検査をしたら鶏肉・牛肉・穀類・生えている草等々すごいアレルギー要素が出て「食べさせるものないよ~」って方がいました。この時期はこの辺は草も生えているので散歩も出来ないそうです。
アレルギーに関しては人間も犬も明日は我が身だから他人事ではないですよね。。。。
あと保護日記・・・よろしければリンクお願いしてよろしいですか?
色々すみません。

リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
