--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.04

クミンのこと

クミンがウチの子になったので、彼女のこれまでについて書いてみたいと思います。

クミンは繁殖場にいたようです。
「用済み」となって保健所にごみのように出されました。

私は、譲渡の会の活動を知るようになるまで
ほとんどペットブームの影の現状を知りませんでした。
ペットショップに並ぶワンコを覗くのが好きでしたし
そこにいる子たちのこれまでとこれからと
そしてそこに来ることさえない子たちのことまで考えていませんでした。

現状を多少なりとも知ってしまった今は非常に複雑な気持ちです。
ショーケースに入っているワンコたちに罪があるわけではありません。
そして、ワンコたちを売る側のすべてが悪であるとも言えません。

けれど。

悪である者たちがいるのも事実です。

クミンは、チワワが高く売買されていたのを背景に
何度も何度も子供を産まされていたようです。
その上、医療とは言えないほどお粗末で酷すぎる手術を繰り返されたせいで
クミンの子宮は、内臓が癒着してしまっている状態でした。

そして、ぼろぼろのカラダにされたあげく「捨てられた」のです。

保護犬は通常、保護の後速やかに去勢・避妊手術を受けます。
これ以上、人間の都合による不幸な命を増やさないためです。
ですが去年の秋、クミンが保護された時にお腹には新しい手術の後があり
既に避妊手術を受けた可能性もあるため見送られました。
数ヶ月して、発情期が来ればわかるからです。

そして今年の春、発情期の兆候が見られたので避妊手術を施すことになり
その時、クミンがこれまでに受けた繁殖場での酷い仕打ちを知ることとなりました。

ちなみに、繁殖場は環境も劣悪で保護当時クミンの腰から下は
ノミアレルギーの為に毛がはげており
ノミが体をうじゃうじゃと這っていたそうです。
そんなクミンを保護の会のWさんは手厚くケアして下さり
私が初めて会った時にはすっかり黒々ふさふさの毛が生えていました。


そんなひどい目にあったのに、クミンはとても可愛い性格です。
初めて人の手がこんなに心地いいものだと知ったのでしょう。
しっぽをぶんぶん振って近づいてきては撫でて欲しいと
全身で愛嬌を振りまきます。
人間を恨んでなんかいないです。
犬はいつも健気で純粋ないきものです。



もし、これから犬を飼いたいと思っている人がいたら
どうかクミンのような子がたくさんいることを知って欲しいです。

私がそれまで知らなかったように、きっと知らないだけの人が多くいるはずです。
知ったことで変わることは多いはずです。
例えばネットで命の売買、なんてなくなるべきで
そんなことがまかり通ってることはおかしいと、
声を大にして言う人が増えればなくなっていくはずなんです。



クミンが産んだ命は、今幸せに暮らしているんだろうか。

商売本位の繁殖は絶対やめて欲しいし、せめて今ある命は
どうか生きていって欲しいです。









わっかのせクミン

アタマになんか乗せられてます。
最初の3回ほどは手で落としてました。
その仕草が可愛くてしつこくやってたら
「まるみちゃんのやることだから・・・」
と諦めたのか、そのままじっとされるがままのクミン。
可愛いぞっ!

スポンサーサイト

コメント一覧

No title

う~ん、私も最近このような事をいくつかのブログで知りました。
その度に怒りでコブシを握りしめました。

縁あって、家族となったクミンちゃん。
今まで辛い目にあっていたのに素直なクミンちゃん。
これからは、今までの分も幸せになってね!

ターリー&クミンちゃん、いつか私と遊んで下さいね。

たけさ~ん!

書き込みありがとうございます。

日々、こんな私でも何が出来るだろうと考えます。
大したことは出来ないけど、たとえばこうやってブログに書いてみるとか
機会がある毎に人に話してみるとか
出来ることからやっていこうと。
それが、「知る人」の義務のような気がしてるから。

ホント、近いうちに遊びにきてね。
大歓迎です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
