--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.08

散歩のようす

寒さひとしおな今日この頃ですね。
我が家のわんこどもは外出時にちゃんと着込まないと
がたがた震える寒がり犬ですが、それでも散歩はうれしいようで。
散歩前にはハウスに入れてから「まて」「OK」で出すのだけど
クミンなんかもう、うれしくてうれしくて「まて」のハンドから顔押し出す勢い。
「OK」言われた日には走りながらリードのある方へ行きますから。
外で一歩も動けず塊星人だった頃が信じられましぇん。
最初の頃なんかターリーにリードつけるんだ、というのに
クミンが「わたしわたしわたし!」と顔を出し
いざクミンにつけようとするとごろんと腹見せ、それじゃつけられんよ!って状態。
はしゃぎすぎたり腹見せごろんしたらそっぽを向きリードも手から離す、
というのを繰り返して今ではちゃんとオスワリして待てるようになったけど。


ターリーは本当に落ち着いて散歩できるようになりました。
最近、驚くのは他犬と出くわした時。
以前にも増してこちらへの集中力が高まり、「わん!」とやってしまった後も
すぐに普段どおりのペースに戻るほどになりました。
ホントは「わん!」をさせないのがベストなんですけどね。
なるべくすれ違ったりしないように避け、どうしてもニアミスな時は
抱き上げて気づかせないように背中を向けて歩く、という
なんとも後ろ暗い散歩風景ではありますが
他犬に会って興奮してガウガウ、とやっちゃうのは
その行為を練習させてることになるってことで
この後ろ暗散歩こそ、「して欲しくないことは体験させない」ということですからね。
ホントか?!

まぁ、そんなこんなでターリーちゃん頑張ってます。

クミンはですねぇ、家を出た瞬間、元気元気に走ってますよ。
しかしなんともリーチが短いんでそれでターリーと速度が合うという。
うれしそうに跳ね歩きしてます。
えぇ、最初は。

徐々にペースが落ちてきて、しまいには止まってまるみの顔を見上げるしまつ。
最初にペース上げすぎなんじゃないのぉ?とも思うけど
最近になってのことなんで、寒さが身にしみるのか・・・

どうも毎度毎度のことなんで、まるみも最近は
「甘えるな」とばかりにがしがしまるみペースで歩くのだけど
それもそう長くは続けられずそのうち引っ張られるのがキライなクミンは
おしりをつけ、ぐぃ~とばかりに逆ひっぱりをして
「ヤダ!行かないもん!!」
と訴えます。
まぁこれも毎度毎度のことなんでそん時は一呼吸置きちょっとしてから
「行くよ」と声をかけるとクミンも歩き出します。
そのくせさぁ~。足上げしっこでマーキングに勤しむおぎくぼクミン(♀)。


そして家が近づくと颯爽と家方面へと。
「さ、帰りましょ、帰りましょ」とでもいう感じ。
ちょっと遠回りしようとした時なんか家のほうをずっと見て
「おうち、こちらですけど?こちらが正しい道ですけど?」
な表情しとりました。
可笑しい・・・

と、騙し騙し&ある意味見所満載のクミンお散歩です。


とまぁ、ここんとこはのっぽくんがお休みで一緒に散歩に行けたので
じっくりとそんな様子も見れたということでした。






足が冷えるしー。

「だって寒いんだもん。」


スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
