--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.16

ハウス好き

最近、ハウスの置き場を変えました。
リビングの窓際に置いてたのをそろそろ西日が強くなって暑いかも、
とソファ横に変えたのが数週間前。
ちょうどターリーが入院してた頃かな。

で、ターリーは退院後今まで以上にハウスに入ってるようになりました。
もしかして、入院時の個室が落ち着いたのか?とか
玄関方向が目に入る以前のオープンな場所よりも、
玄関を背にしてちょっと囲まれ感のある今の場所が方が落ち着くのか?
などいろいろ考えましたが結局のところよくわかりません。
いずれにしても、よくハウスで寝てたり時にはハウスの上に置いた毛布の上で
スヌーピーのように屋根寝してます。

クミンは元からハウスにはちょこちょこ入ってましたが
やっぱり今の場所になってからの方がより頻度が高いみたいです。
今日はターリーの入ってるハウスに後から押入って出口塞いでました。
ターリー、奥で諦めてたようです。

門番のようです


ところで、「アタシがアタシが!」 「アタシもアタシも!!」と
ターリーとの間に割りいって自己主張するそんなクミンをまるみは
「しがちゃん」とか「「しもちゃん」と呼ぶ時がありますが
最近、その行動がいいものか考えちゃいます。
我が家に来た当初からそういうところがあったのだけど
最近、特にその傾向が強いような気がして
ターリーのいる場所にわざわざ行ってどかすとかも多いし
ターリーがニオイ嗅ぎしてる電柱の間にわざわざ割り込んでシッコかかるし
それってワガママが強くなってきてるってことなのかなぁ、とかも思うわけです。

よく、多頭飼いだと上下関係を飼い主も見極めて接しようとかあるじゃないですか。
最初は先住犬を立てても時間が経てば二匹の様子次第で、という。
だけどコレに関しては今もってまだはっきりわかんないんですよ。
最近はわんこ相撲も見られないんだけど、これさせたとしてもどっちも似たような行動だし
居場所取りだけを見るとクミンの方が上なのか?とも思うし。
でももしかしたらクミンのワガママが強くなってきてるだけなのか?とかですねぇ、
まぁとにかくわからないのですよ。どーすればいいんでしょうねぇ。


どーしますか?


わからん。
誰か教えて。






スポンサーサイト

コメント一覧

クミンちゃんの凛々しいお顔に対して、ちょこっと迷惑顔のターリーくんの対比が笑えます!
人間の子供にもクミンちゃんみたいな子っていますよね(笑)。
オシが強いって言うか、マイペースって言うか。

遠慮深いと思っていたうちのはなも、最近静かにクミンちゃん化進行中"^_^"。
太ったおばさんがついその辺の人にぶつかってしまうように、はなちゃんもドスドス歩きながらチビチョコにぶつかって飛ばしてしまう。
悪気はないんだけど、チョコのお気に入りのふわふわクッションを占領しています。
そんなときのチョコはハウスでターリーくんと同じ顔をしていますよ。
そして2匹はいつまで経っても平行線なのです。。。トホホ。

おむすびころりんさん

たぶん、クミンも華ちゃんも初めて人に可愛がられる喜びを知って、何もかもがうれしいんだと思います。
だから存分にその幸せを味わって欲しいとこなんですけど・・・もうちょっとターリーに度胸があれば。(笑)
そう、マイペースなんですよ、ひたすら。

クミンは体重が減った分、どすどす(^o~)歩かなくなりましたよ。ただペースはゆっくり。
足音でどっちか判別できますよね。
でも時々すんごいジャンプを見せてくれるので
結構身体能力は高いんじゃないの?とふんでおります。

いつかチョコちゃんとターリーを対談させてみたいですね。
どんなボヤきが出るのやら。

こんばんは~しつけグダグダの私です。
うちも上下関係はすごく悩みました。
うちはももが先住犬ですが、優先順位ははるが上です。
ももはクミンちゃんタイプで「あたしが!あたしが!」と
とても自己アピールの強い子なんです。
はるは相撲は強いんですが、リーダータイプというわけでもなく
ももが割り込んでくれば「どうぞどうぞ」と譲ったり
お散歩でも、ももがずんずんリードして歩くのに対し
はるは後ろから付いてくるような子です。
それで、一度トレーナーさんに見てもらったのですが
ももは「リーダーになりたい上に立ちたい」と思っているわけではなく
単にワガママ、自己アピールが強烈な子なんだと言われました(^^;
なので・・・順位は、はるが上のままでいます。
私たちとしても、ももが犬リーダーだと困るし。
他犬のご飯は奪うわ、気に入らないことがあればワガママ言うわ
こんなリーダー許されないですよねー我が家の犬社会が崩壊する(笑)
順位付けはハッキリ分からないですが・・・
群れではオスのリーダーとメスのリーダーと別々にいるので
オスメスでの順位は付かないっていうのも聞いたことあるし
うちに来る居候犬も順位が付いたり付かなかったりバラバラですー
ターリー君とクミンちゃんはうまく行ってる様に見えますが~(^v^)

みさりんさん

コメントありがとうございます。
すごい参考になります。

ももちゃんも『しがちゃん』なのか~。
そっかー。やっぱり「わがまま」系の性格、っていうのもあるんですね。
クミンも、どうも上に立ちたい、と思ってるようには見えないんです。
単に自分(だけ?)に関心向けて欲しいというか。

みさりんさんは、ももちゃんの「わたしが!」が強すぎる時とか叱ってますか?
優先順位が上、というとどんな時にそれを表してますか?
我が家では気持ち的にはターリーを優先して、例えば散歩前後のリードつけはずしとか、
何かあげる時とか先にしてるのですが・・・
これでいいのか、そしてわんこたちにそれが伝わってるのかは微妙。

私もこれで結構うまくいってるとは思ってます。白黒ちゃん。
ただ、時々ターリーにストレスかかってないか?
胃炎の原因はそれか?と思ったりする時があるわけです。
なんせ拗ねて初回トライアル(クミンの)失敗した経緯ありますから。

いつも思いますが、しゃべって教えてくれたらいいのになぁ。

↑↑↑
ももの「しがちゃん」に対しては叱らないで『無視』してます。
叱ると「構ってもらってる~♪」って喜んじゃうんで・・・(^^;
無視してるとグジャグジャ文句言ってうるさいんですが、
それでもひたすら無視してると諦めます。
あと順番を守ってもらうために「待て」と「ハウス」をしっかり教えるようにしました。

優先順位上については、まるみさんのお家と一緒ですべての順番を先にしています。
でも、これで「順位」を理解しているかは怪しいです~~~
でも「順番」は理解しているようで
はるが先に何かをやっているときは大人しく待てるようにはなりました。

ターリー君のストレスは心配ですね(TT)
うちの場合も、ももは自由奔放にやっているんで放ったらかしにしてるんですが
はるのほうが実は甘えん坊で神経が繊細な子なんで
いろいろこちらも気に掛けるようにしています。
私も犬としゃべれたらいいのにな~といつも思います。

人間と同じでワンコも性格イロイロですよねー
それが面白いといえば面白いですが♪
ターリー君とクミンちゃんに合った接し方が見つかるといいですね(*^v^*)
うちも試行錯誤でがんばります!!

なるほどなるほど~。
しがちゃんには無視、ですね。

ターリーも彼なりにいろいろ頑張ってるように見えます。
初めの頃に比べたら、拗ねずに負けじと自己主張するようになってますし。
そして、クミンがある意味こういう性格で良かったとも思います。
両方に気を遣うのは大変ですから。
クミンはそういう面ではおおらかなので助かります。

ホント、性格いろいろ違いますよね。
そしてその家庭によってわんことの接し方は千差万別なんでしょうね。

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。