--.--.--



2008.09.08

shampoo~

昨日は白黒さん、両方ともシャンプーしました。

季節によって、わんこのニオイとか皮膚の状態(かゆがるとかフケとか)って変わるもんですね。

いずれにしても、今日は二匹ともふわふわしていいニオイです。
ターリーなんか、綿菓子が歩いてるみたいだ。


ターリーは、最初のガタガタ&びびりチッコなんかしてた頃が嘘のように
本当におとなしくいい子で洗わせてくれるようになりました。
シャンプー前には長い時間かけてブラッシングをするのですが
ニガテな尻まわりの時も、

「もぞもぞするぞ。出来ればヤメて欲しいぞ」

と思いつつ、腰を時々浮かせながらも頑張ってこらえています。

相変わらずノルバサンでもしゃもしゃと長めの時間をかけて洗ってますが
すすぎの前にシャワーの用意をもたついてると

「まだ?早くすすいでください」

とばかりにカラダを私の足元に近づけてきます。
最後の難関、頭まわりの水掛けも、逃げ回らずによくすすがせてくれるようになり
本当にラクにになったなぁ、と思うわけです。

クミンも、がたがた震えなくなりました。
ブラッシング時はブラシについた毛を取ろうとする間も

「その手でアタシを撫でて!なでなで続けて!」

と、手のところに擦り寄ってきます。
ごっそい抜けた毛がまたカラダに戻るじゃないか。

お水はまだまだ怖いようで、逃げ回ってます。
私に捕まると観念してじっとすすがれてますが
ターリーと一緒で頭部まわりが今でも本当にニガテ。

逃げられない状況だと

「まるみ、まるみ、まるみぃぃぃ~っ!」

とばかりに前足をあげて私につかまってきます。
と、いうよりは上半身だけでも遠くへ逃げたいようで。

そのニガテっぷりは可哀想ではありますが
クミン独特のにおい(クミン臭と呼んでいる)を頭だけぷんぷんさせるわけにもいかないので
ごしゅごしゅ洗い、じゃーじゃー流しています。

仕上げは白黒さんとも

『ぷるぷるして~』

の、まるみの掛け声と共に、カラダをぷるぷるぷるっと振って水切りしてくれます。




白さとかおりの・・・
そんなとこにいちゃ、ふわふわっぷりがわからないじゃないか~。



だって眠いもんだもん。
そんな端っこで薄暗いところにいちゃ、撮れないじゃないか~。


さー、ブログ書くから写真撮らせろ!という
飼い主の心知らず、というかむしろ狙ってる?!な白黒さんでした。







コメント一覧

ふわふわフェチのわたくし、あ~萌え萌え。
さわりまくりたいけれど、ターリーくんに叱られそう。
クミンちゃんには逃げられそう。

まるみさんのとこは2わんずともふわふわですから、
シャンプーし甲斐がありますね。
うちはチョコが薄毛で直毛チック。
体臭もないんだけど、それでもちょっぴりするチョコ臭が大好きなのです。
あはは、変なの。

おむすびころりんさん

わかる、わかる!
うちも「ターリー臭」「クミン臭」と言って
愛着すら感じてます。

でもまぁ、ニオイ過ぎるとさすがに洗わなきゃ、ですが。
二匹同時は腰が痛いです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
