--.--.--



2008.10.06

アピール○○○

確か去年は10月いっぱいくらいまでとことん暑くって
それから秋をすっとばして冬になった、みたいな気候だった・・・
今年は
なんかあっという間に秋一色という感じ?
すっかり肌寒い日々で、我が家の白わんこは毎日丸まってます。
あまりに寒がるので数日前に毛布出してやりました。
それをハウスの中にいれたらもう、出てきやしません。
黒わんこの方は、バカ暑い真夏からハウス大好きゆえに
季節が変わってもハウス好き。
というわけで、我が家のわんこーずは昼間はほぼ
『ひきこもりわんこ』
となっております。

さてさて、久々にトイレの話です。
二匹とも本当に上手に室内トイレをしてくれるので手がかかりません。
その上、それぞれにトイレの仕方にも個性があるので
見ていて毎日飽きません。

我が家はレギュラーサイズのトイレシーツを2枚合わせてワイドサイズのトレイに合わせてます。
ターリーは何故か、向かって左側部分にしかしません。
そちらの方がより壁面2方向に囲まれてるので
小心者のターリーちゃんには気持ち、落ち着くのかもしれん。

クミンはくんくんにおって、くるくる回って位置決めしますが
だいたいはド真ん中で、貧乏性のおぎくぼ夫婦は心の中で
「どーしてそう、シーツ替えの微妙な位置にするんだ」
と思ってます。

ウンチの時はより笑えます。

クミンのくるくるが高速です。
そしてセットアップポジションに構えたら、
まるみたちの目を じぃぃぃぃ~
っと見つめながらします。
見られてるこちらの方がかたまりそうです。

ターリーは・・・ターリーは毎回、結局は同じ場所にするのに
(やはり壁際)
トレイをにおい、カーテンと窓の間を何往復もし、
何度も足の位置を踏み変えて
そしてやっぱりいつもの、壁とトレイのすっごい狭い位置に
カラダを三角形にして尻だけこっち向いてるという・・・

そして見てるこっちは、ブツがトレイに入るか、はずれるか
息を殺して(大げさです)見守るわけです。
入れば 「YES!」 (右手を握り締めて軽く引くあのポーズです)
と、やるとかやらないとか。


実はターリーさんには、ある特技があるんです。

それは
『人が出かける時 and 寝に入った時にわざわざトイレをする!』

名づけて

「アピールウンチ」「アピールチッコ」

・・・すみません、声を大にして言うことではなかったですね。


急いで出かけようとしてる時に限って
玄関から見える、ターリーの位置決めアクション・・・

さぁ、寝るか、とベッドに入ってお布団かけて「ふぅ」なんて脱力な時に
カチカチカチと闇夜に響く、
ターリーさんの位置決めアクションの爪音・・・



どうやってその自然の行為をコントロールできるのか
そのあたりがなぞに包まれておりますが
なんせこれすれば褒めてもらえる、かまってもらえる、ということでしょうか。
履いてた靴脱いで処理に行かねばならないですからね、
戻って来てなでなでしてもらえますから。

ということで、我が家は『アピール○○○』と呼んでおります。



あまり美しい話題ではなく、失礼しましたっ!


まるみの後ろにのっぽくんいます。

「まるみちゃんの平凡なセイカツに、彩りを与えてあげてるのよん」


それは、どーも。



コメント一覧

まるみさんの文でそのときのリアルに様子が浮かびました(笑)。
特にクミンちゃん、最高!
あの大きなお目めで見つめられたら、なんか私悪いことしてなかったかしらってわが身を振り返ってしまいそう。。。

おぎくぼ家では2匹とも同じトイレでするんですね。
うちはそれぞれマイトイレがありますが、華はチワワのくせに外でしかしません(泣)。
華は段差を解消する斜めっているところがお好みなようで、そういう場所で丸まってぷりぷりっとお尻を2,3度させた後、ドッカリします。
うちでは華の大をする様子を『丸まる』といいます(笑)。

おむすびころりんさん

最初は我が家もクミンが来た時にクミン用のを用意したんですが、気づけば1つになってました。
華ちゃんの「丸まってぷりぷりっ」目に浮かぶようです。
家の中でしてくれると、楽なんてすけどね・・・
あくまでも飼い主目線ですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
