--.--.--



2008.11.26

ハミガキ、してるぅ~?

ターリーが我が家に来た頃、おくちがクサかった。

わんこのこと、あまり知らなかった我が家は
そのころ足繁く通っていた動物病院の院長に

「口、クサいんですけど・・・」

と、マジで相談した。

いくらついでだからって、そんなこと相談するなんて
院長も戸惑ったかもしれないけど
だって、なんか口腔内に疾患があったら困るじゃない。
↑ なんて、ムズカシイ言葉並べれば誤魔化せる気がしただけですが
だって本当にクサかったんだもん!

ってことで、クサクサにはハミガキしかないわけですな。
それから我が家もこどもハブラシを買って
ターリーちゃんもクミンちゃんも磨いてます。

が。


やっぱついつい忘れちゃうんだよね。
磨けば翌日、

息、さわやか~

なのは知ってるんだけど
なんというか、まぁ忘れちゃうんですよ。

以前、みさりんさんのブログ
歯周病からこわ~い病気になるから気をつけよう、
ってのを読んでるし、
やっぱ磨いてないと明らかに歯が黄色くなってくるから
こればっかは100%、飼い主の責任だもんね。


で、おぎくぼ家族は新たなるルールを決めたのである!!
それは

『ゲームに負けた方がはみがき!』

えー、我が家では毎晩の恒例行事になっているゲームがありまして
Xbox360のDLゲームでCarcassonne(カルカソンヌ)っていう、
ドイツのボードゲームがありまして
なんでもドイツ年間ゲーム大賞大賞,ドイツゲーム大賞1位を受賞したことのある
人気ゲームらしいんですけど
まぁ、とにかく面白い。
たぶん、おぎくぼ夫婦はこれを日本で一番、プレーしてるに違いないと自負してる。
いや、本当にそれくらいやってるし熟知してる。
非常にマイナーなゲームではあるが。

ということで、このメチャシンプルかつメチャハマるゲームを毎晩、
「先に5勝した方がWINNER!」
ってやり続けてるわけ。
そりゃ、雨の日も風の日も。

で、まるみ、思いついたわけです。

負けたものがわんこ二匹の歯を磨く。


昨晩はわたくしが磨かせていただきました・・・・





やらせはゴメンです
ブログに載せるから、ハミガキのふりしてくれと差し出したら
そっぽ向かれました・・・



コメント一覧

私もブログにアップした頃は、朝夕頑張ってたんですけど・・・
やっぱ続けてると歯も白くなって来るんですよねー
でも何せ継続は難しい・・・最近サボりがちです^_^;
どこかで3日で歯石に変化する?とかいうのを読んだので
かろうじて3日以内には磨くようにしています。
でもやっぱり毎日が一番ですね!朝のペロペロ臭が全然違いますもんね!
それにしてもルールとはいえ、のっぽさんも磨いてくれるとは
なんと素晴らしい旦那さまでしょうか!!
うちは何もしませんよ。というか出来ません。

みさりんさん

3日で歯石に・・・ふむふむ。勉強になります。
面倒ですよね、わかってても。
本日も私が「負け」まして、磨く当番デス。
めんどいけど、ルールとなると意地で磨いてるカンジ。
のっぽくんは、なんでもしてくれますよ。
私よりも世話してるかも。

みさりんさんのダンナさまだって
わんこたちにとっても優しそうじゃないですか。
わんこにはそれが最高に有難いことかと。
(^o^)/~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
