--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.18

抜け毛。

わんこには、毛の抜け替え期がある。らしい・・・

「らしい」と断定出来ないのは
我が家では

『年中抜け替え期』

だから。

昔実家で飼ってた日本犬の雑種なんかは
まさにハッキリと抜け替え期がわかる抜け方で
あるシーズンはカラダの表面にモコッと毛が浮いてくるかのように
ごっそり抜けるんだよね。
アンダーコート、実感!みたいな。

ターリーが我が家に来て、あぁチワワって結構抜け毛あるな~、
なんて思ってたら
アレルギーだか環境の変化から来るストレスだかで
本当にごっそり抜けちゃって
あの頃のターリーは砂漠ねずみのようだった・・・

その後、皮膚状態もすっかり良くなって
(最近ではシャンプーもノルバサンを卒業)
ふっさふっさしてる今日この頃。
クミン嬢も、我が家に来た頃はフケが多かった。
冬なんかは特にね。
毛が黒いから目立つ、ってのもあったと思うけど
この冬はほとんど見ないぞ。
きっとクミンの肌状態も良好なんだろうな。

だが

抜ける。

年中抜ける。

ターリーもクミンも
抜け続けてもふっさふっさとしてるから

まだまだ抜ける気、満々。


確か、最近の室内犬は年中快適温度に保たれた中で暮らしてるから
カラダが「夏毛・冬毛」をはっきりくっきりとスパッと割り切らないとか。

だからだら~んだら~んと抜け続けちゃう。らしい・・・

いや、もうここはハッキリと断言できちゃうもんね。
年がら年中、抜け続けておりマス!

私は、部屋の隅に群れている毛と埃のあつまりを
『毛髪トルネード』
と呼んでるんだもんね。

そんでさ、抜け替え期には人並みに量が増えるんだから。
あはははは~。
(ヤケ)


ブラッシングをまめにすれば部屋に抜け落ちる量も減るのかなぁ
とは思うけど、面倒だから時々しかしない・・・
掃除機を毎日かけるのと、ブラッシング毎日するのを天秤にかけると
掃除機が勝ち!なのか?私の中は。
まぁ、それは置いといて
あんまりブラッシングしないけど
する時に役に立ってるのがみさりんさんから聞いたケトリーナ
泡タイプを使ってます。
スプレータイプを今まで使ったことあるけど
ターリーがぷしゅってのをびびってさせてくれないんだな。
その点、ムースタイプだとカラダに直接つけても怖がらないし
ラバーブラシにつけてから使うことも可能。

なんせクミンの軽くて短めの毛がブラッシングの度舞い上がらないのがいいです。

クミンは・・・
ターリーがブラッシングされてる時は
「アタシもアタシもアタシも」
とアピールしてくるのに
いざ、クミンの番になると逃げようとします。
ツンデレならぬ、デレツン?!
そして、ケトリーナのニオイがカラダについたのが非常に気になるらしい彼女は
ブラッシングの後

「アタシのにおい、アタシのにおい どこぉぉぉ~
とばかりに狂ったようにクッションやベッドにカラダをこすり付けて
またまたそこらじゅうを毛だらけにしてくれます。

しかし、そんな必死なクミンを見るのも楽しみなまるみでありました。





2年前
砂漠ねずみだった頃のターリー。
貧相すぎて寒そうです。



そして現在の



尻。


尻です。



スポンサーサイト

コメント一覧

No title

ターリー君のお尻がゴージャスに!!
里親募集中のチワワの白玉ちゃんも、保護されたとき貧相だったのに
先日里親会で会った時にはモフモフになっていて別犬でした。
みんな栄養状態や環境で変わるのですねー!!
預かり中のきなこもすごい抜け毛ですよー
朝夕掃除機かけないと・・・部屋に入ったときに足裏にザラッとした感触がv-12
そうそう、年中換毛期なんですよね~
冬場暖房をつけ始めたころから換毛が始まり、
寒い中「夏毛」になってしまったワンちゃんもいました(笑)
きなこも夏毛になりつつあるような・・・

みさりんさん

ケトリーナ、重宝してますよ~。 v-218
それと、「抜け替え期」は『換毛期』っていうナイスな言葉が
あったのかと。 e-451
おかげさまで賢くなりました。
重ね重ね、お礼を・・・

白玉ちゃんの表情も、譲渡の会HPの写真だけでしかわからないけど
なんか柔らかくなってる気がしました。
エプロン毛がふさふさしてる~。
さすが、磨けば白玉!ってやつですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
