--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.21

芸。 その2

今夜はのっぽくんと『間宮兄弟』のDVDを観ました。
私ものっぽくんも、それぞれ自分の姉を思い出してました。
兄弟っていいな・・・

さてさて
ターリーは最近、ちゃんとおすわりができるようになりました。
相変わらずぼーっとしてていまいちキレはありませんがちゃんとしてくれます。
でもって現在はおても少しずつ覚えてきてるようです。
ひかえめにそろりと手をあげようとしてます。
そこに私がぐいっと手をつっこみ「おて」と言うわけです。

この二つの芸は主にごはんの前にさせて覚えさせてます。
でもってもうひとつ、現在進行中の芸はごはん完食のあとに
たっちというのを教えてます。

これはトリーツを使っての初めての芸で、そのためか覚えもかなり早いようです。
実は、今まで食後には完食のごほうびとしておやつを与えてたのですが
(ターリーがおやつ貰えるのはこのときくらいだった)
アレルギー対策食になってから市販のおやつは使えなくなったので、フードをおやつに見立ててあげてみたわけです。
そしたらさすがにぼーっとしたターリーも
 「今、食べたやつですか・・・?」 
みたいな反応だったもので、じゃぁ何かイベントをくっつけましょう!
と思い立ってこのたっち芸をやってみたわけです。
イベント、大事ですよね。クリスマスとかバレンタインとか。

ターリー、毎日イベント&ごはんと同じごほうびを楽しんでるようです。

トリーツ使うと覚えが早いことがわかったのでおてもそれでやってみようとしたのですが
マニュアルのように私の手の中をこじあけようとして手をのせる、
てな風にならずにひたすらくんくんくんと鼻をこすりつけるだけで
なんか違う芸になりそうだったのであきらめました。

まぁ時間はかかるけれど、来年にはきっと完璧です。
えぇ、それくらい気長なスパンで考えることにしてます。

そして更に!
もうひとつ、秘密裏に進めている計画(芸)があります。
その名もはなちゅ
これは普段、戯れている時に無理やり鼻チューをして
そのタイミングで「はなちゅ!」と言う。
繰り返しているうちに
「はなちゅ!」
と言うとターリーの方からやってくれる、という計画。
犬ってチューすると口より鼻が先につくから鼻チューなんだよね。
それはいいんだけどさ、心なしかターリー、ちゅーというよりは
口開いて鼻先をかじってるような気がするんですけど。
ちょっと歯、感じるんですけど。

ま、いいや。楽しいから。

芸を覚えさせるのはコマンドを出す人間とそれを聞く犬という
良い関係づくりに役立つらしい。
犬は本来、コマンドを言って欲しいものだとか。
「ご主人さま!なんなりとお申し付け下さい!!」
ってのが犬にとっては心地いいらしいそうだけど
ターリーみてると、わたしたちのことをリーダーと思ってるのかどうかも
そうかといって自分がリーダーだと思ってる様子もなく

 「リーダーって何?服従も何?」 

みたいな感じなんだよな。

でもまぁ、言うことはちゃんと聞いてくれるし要求吠えとか全然ないし
本当にいい子だよね。
芸というかしつけというのは共同生活をするにあたってお互いに必要なことだから
時間をかけていい関係を作っていきましょ。


まだ出会ってちょっとだもんね。
これから、これから。


そばにいたいの
 ねむい。 

スポンサーサイト

コメント一覧

おぉぉ~ ターリー君、賢い!!
ダルは半年ほど、トレーナーを付けておりまして、トレーナーさんから「次は何をさせたいですか?」という問に、「ビールとって来い・・・って言ったらビールを冷蔵庫から持ってきてくれるようになったらありがたい。。。」
もちろん「それはできません!!」と言われました。
当たり前か・・・・

いい!それ、いいです!v-218
前、ペット番組である犬が大好きなお父さんの為にお酒の用意をする、ってのがあったんですよ。お銚子とか持ってくるわけ。
犬が運びやすいようにお銚子にはひもくっついてたんだけど、そりゃもうすごい!って感動しましたよ。
だからきっと、ダル隊長もいつか出来る!!
出来るようになったらごぶたさん宅で是非、酒宴を・・・e-65

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
