--.--.--



2009.07.11

クミン嬢はマットがお好き

室内犬を飼うにあたって、イチバン覚えさせたら飼い主が楽だな~
と思うのはトイレのしつけじゃないでしょうか。ふむふむ。

我が家の白黒さんは今でこそそれぞれの個性を見せながら
ちゃんとトイレで用をたしてくれるので助かってますが
思い起こせば、最初の頃ターリーは人がいると落ち着いて出来なかったり
いきなりリビングに敷かれてるラグの上でジョジョジョーとしたり
クミンに至ってはラグの上でばかりしてたっけ。
ラグってくらいだから、シッコされると洗うのも乾かすのも大変。
イラってしたことも多々あり。

で、そのうち気づきました。

片付けちゃえばいいんだ、と。
で、我が家ではリビングも仕事部屋もそしてキッチンのマットも
ラグの類はなくなりました。

元々きれい好きなわんこは、シッコが撥ねて体に飛び散るのはイヤだから
硬いところより軟らかい足元を選んでシッコしたがるらしい。
で、ふわふわがなくなった我が家のイチバンのシッコにいい場所は
『トイレ』と、認識した(たぶん)らしく
それから失敗はなくなりました。

なんで急にこんなこと言い出したのかと言うと
昨日、夏用のサラサラ使用のワンコマットを買ってあげて
ハウスの前あたりに敷いたんですね。
特にクミンが結構気に入ってくれてて良かったな~、なんて思ってたら
朝、シッコ染みを発見。

あぁ・・・そういえばクミンはマットの類にはシッコするんだった・・・
と、思い出したわけですよ。
トイレとは全然違う場所でもやっぱしたがるんだなぁ。ふーん。


風にゆれる、ワンコマット
あぁ、なんだか懐かしい風景・・・







「ごめんなちゃ~い」

そういえば、のっぽくんが使ってそのまま置いてた
ヨガマットの上にもしたことがあったな。
「ついつい、したくなっちゃうのよ~」
と、言ってるとか言ってないとか。クミン嬢。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
