--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.24

銀週間のあれこれ

今年からだよね、『シルバーウィーク』なる言葉。
しかしですね、巷ではなんとなく意外にも定着しつつあるような。
多少の気恥ずかしさと、「金だからって銀かよ!」という一人ツッコミをしつつも
「シルバーウィーク、どこ行った?」
ってな会話が今日あたりなされているかもしれないと勝手に想像しているまるみでござる。

ということで、おぎくぼ一家はこの連休

1、ワンコと遠出! 荻窪図書館歩け歩けツアー

2、高尾山登山!じゃなくて高尾山トリックアート美術館鑑賞

3、高円寺阿波踊り終わった記念 高円寺散歩

4、朝まで麻雀 年甲斐もなく頑張っちゃった杯



ってとこですかね。

ま、ひとつひとつツッコミ入れていきましょうか。

1はですね。わんこ散歩に良い季節なのでちょっと遠出ですよ。
しかし、日刊おぎくぼの頃からご愛読の皆さんご存知の通り
他犬がニガテなワンコがいるため(っていうか飼い主疲れるし)
郊外のドッグランだったり人が集まる所に行くわけもなく
のっぽくんがヘビロテ使いの図書館まで連れて行くことにしたんですよ。
普段、お散歩では使ってない道且つ、距離的にも遠め。
まぁターリーさんは大丈夫としてもお嬢さんの方がどうかなぁという心配はあったのですが
いつもとは違う道に二人とも新鮮さを感じてる様子。
そして予想通りクミンは途中から
「もうゼッタイ無理ですから」

と、のっぽくんに抱っこしてもらっての散歩になりましたが
ターリーは相当ハリキッテおりまして

「もしかして、ここもパトロール範囲でしたか?!」
と、おぎくぼ警備隊としての責任感に燃えている様子で終始楽しげでしたが
途中一度だけ気づくと尻尾が下がってまして、さすがに疲れたか
と思い少しの間抱き上げたものの、その後また颯爽と歩いておりました。

ちなみに、いつも「クミンはすぐに楽したがるから~」
なんて思ってましたが翌日少しだけ足をかばうような歩きをしてたので
歩きすぎて痛いのかなぁ、と。
やはり繁殖場生活だったことを考えると足腰はそんなに丈夫じゃないんだろうな、
なんてこと考えさせられましたです。

集中!
朝粒を待つ、真剣なまなざしのクミン嬢。



お次は「高尾山」ですね。あー、これはもう人が多かった!
高尾山はのっぽくん情報によると『登山者数世界一』らしいですよ。
世界一って・・・(驚愕)富士山よりエベレストよりエライのか!高尾山は。

我らは駅降りて、登山に向かう人々の波についてって
そんで蕎麦屋にぶつかりそこで名物とろろそば食べて
踵返して美術館行って来ました。
のっぽくんが是非行ってみたい!というリクエストで行ったのですが
なんでも数日前にテレビで放映しちゃったらしく鬼のような人ごみでビックラしました。
そして当ののっぽくんは
「狭い・・・狭すぎる・・・ 東京タワーで充分」
とか言ってたし。
東京タワーにもトリックアート展があるらしいです。はい。
私はですねぇ、タダで飲めるジュースの引き換えコインもらえたのが嬉しかったです。
って、小学生か!
だからまるみじゃありません
こんな体験コーナーもあり・・・
ちなみに写真は公式サイトに掲載されてたものでわたくしではありません・・・


えっと、次はナンだっけ?
あぁ、高円寺ね。最近行ってないしちょっと前に高円寺の大イベント『阿波踊り』も終わったし
どれどれ、祭りが終わって虚脱感にさいなまれてる高円寺の人々でも眺めに行くかのう、
ってことでぶらぶら歩いてきました。
のっぽくんは以前、高円寺から徒歩5分くらいの中野区に住んでたこともあり
彼にとっては庭みたいなもん?
なんだけど、今回も時々
「アレ?」 とか言いながら
普通の住宅街とか歩いちゃってるし。
のっぽくんはおちゃめな方向音痴さんだからね。(数々の伝説あり)
しかし私の場合、どんな観光地行っても印象に残ってるのは
「何気ない普通の道の散歩」だったりするので
いきなり銭湯に出くわしちゃったりの今回の散歩も楽しかったです。


では急ぎ足で最後の『朝まで麻雀 年甲斐もなく頑張っちゃった杯』ね。
※麻雀のルールを知ってるとの前提で書いております。
わからない方は「とにかく徹夜マージャンしたのね。おばかさん」くらいに読んでください。


いつも集まるのっぽくんの友達。
久しぶりの麻雀。2半荘ぐらいじゃ物足りない、ってことで
結局始発まで。
しかしまるみちゃんはそれなりに無茶のキカナイお年よ。
途中から眠気と疲れでボーっとなってのっぽくんの怒涛の7本場で二翻縛りに
頭の中が金縛り。そのくせ役も何もない手牌に焦り
「リーチで一翻だよ」というのっぽくんの言葉だけに目が覚める思い。
ところが覚めたと思ったのは気のせいで
テンパったところで気合を込めて
「リーチ!」
と発声したものの、その直後にリーチ以外になんの役もないことに気づき撃沈。
徹夜マージャンの恐ろしさ、これいかに。


客ですが・・・
この方、たぶんここで二度目の寝姿披露。
そしてたぶん、前回もわんこに乗っかられてました・・・

しかしですねぇ。。。実はまるみ、徹夜でおかしくなる前に
なんとなんと

大三元

出しましたっ!
役満ですよ、役満
だからヨシとしよう。


犬として・・・
夜も更け、眠たいならちゃんとベッドなりハウスなりで寝ればいいのに
この方、動物にはあるまじきポーズで(よくある姿でもう慣れたが)
眠りこけております。

わんこさんたちもお疲れさんでした。


以上、おぎくぼ家シルバーウィーク総轄でした。







スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
