--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.07

春の・・・

いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰。
もうあまりにも長いこと更新してないんで
(間1回のっぽくんを挟むも)
更新の仕方忘れそうだったわ。

寒い時期、長かったですよねー。
クミンはすっかりコタツ娘になってしまい
朝、ハウスから出してゴハンとかひととおりのことが終わると
さささっ、とコタツもぐりこみますから。
中を覗くと、普段でも相変わらず緊張しぃなところの残るクミンには珍しい
だら~っとした姿で横寝してます。

やっぱ少しはお日様浴びなさいよ、
と無理矢理コタツ布団めくったら
居場所を追われた子猫ちゃんのようにブルブル震えてるし・・・

ターリーは相変わらずの白王子っぷりを発揮し
留守番させるのが結構気重なくらい
時々、ハンガーストライキ起こしてます。
パターンを探った結果、朝早くからの留守番が
特にお嫌いなようで、留守番時間の長さよりも
そっちのほうがハンスト起こしやすいようです。

ただ食べないだけなら、腹すいたら食ってくれ、で済むのですが
長引くとなんだか本当にぐったりしてくるし(まぁ腹減れば私もぐったりするが)
血の混じった胃液吐かれちゃうとやっぱり心配になります。

結局いつも病院に行ったりするほどには至らず
「困った白王子だ」
で終わるのですが・・・


さてさて、今日は雨降る中
おぎくぼ一家総出で動物病院に行ってきました。
狂犬病の予防接種と、一緒にフィラリアに罹患してないかの検査のため。

久々に病院で体重計ったら
二匹ともほぼ3㎏・・・

やはり、コタツ娘はこたつでぐーたらしすぎて太ってたわっ。
ターリーはまぁ許容範囲として
お嬢さんは獣医師に抱きかかえられた時に
「重っ!」
って言われてたぞ。
女の子としてそれはどーなの?!

暖かくなってきたから散歩でも
「もう歩けないのっ!」
とワガママ言わずにせっせと歩いて脂肪燃焼して欲しいもんです。

ターリーさんは、歯肉炎になりかけてるらしく
(歯磨き中も歯茎から血が出るもんなぁ)
ハミガキである程度進行は遅らせることは出来るけど
いつかはやらなきゃいけないみたいです、麻酔かけての歯石除去。

あと今日初めて言われたのだが
ターリーはわんこにしては低体温らしいです。
普通のわんこは38.5℃くらいだけど、ターリーはだいたいいつも38℃前半で
今日なんかは37度台でした。


まぁ、二匹とも健康状態にOKが出たので狂犬病ワクチンを済ませ
フィラリアの検査も陰性だったので一安心して帰ってきました。
ワクチン後は安静にしてる必要があるのですが
二匹ともなんの苦労もなく、安静にしすぎるくらいまったりと
いつものように寝てます・・・


ちなみに、今日は新しい獣医師だったので二匹の推定年齢を聞いてみると
クミンが7~8才。
ターリーがそれよりも1、2才若いくらい、だそうです。
「わかりませんけどねー」って言ってたけど。

なんだか私の中では我が家に来た時の年齢が印象に強くて
その時ターリーは1才過ぎくらいで
クミンは4、5才くらいで、
確かにターリーはもう1才ってことはないんだけど
なんか年齢のこと考えることが日々ないというか
だから今日、その年齢言われて
「そんなに?!」
と思ったのですが
ターリーが来たのが2006年。
クミンが2007年。
その分足せばやっぱりそれくらいになるのね。
そーか。そんなになったのか。

なんというか・・・
駆け足で過ぎていくわんことの日々。
ずっとずっと一緒にいたいけど、きっと私たちより短い命。
だから毎日を大切に過ごしていかなきゃな、
なんてこと思ったりするのでした。



久々の更新でなんの脈絡なく書きなぐった次第。



王子っぷり健在
太っちゃった。てへ。




スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
