--.--.--



2006.09.20

トイレ、ふたたび。

数日前、ターリーは人がいるとトイレができない、という話を書きました。

基本、外でしたい。
でも雨の日だったり散歩まで間に合わない気分の時はトイレでします。
そう、人がいない時に。

トイレトレーニングなるものは実はあまりしてません。
まだターリーがきたばかりの頃、朝起きた時に普通はするもんだろうと思い、
トイレに連れて行き、「ここでチッチね」
というのを2日ほどしたでしょうか。

でもターリーは全然する気配なし。散歩だって一日2回しかしないわけで
それも私とのっぽくんのスケジュールに合わせるので、
「そんなに我慢したら膀胱炎になるぞ」
と、犬に膀胱炎があるかは知らないけど心配になったものでした。

ところがある雨の日、ターリーが家に来て数日のこと。
その日は、クレートに入れずにお留守番させてみたのだけど、帰ってくると
トイレにしっかりと、はみだすこともなくオシッコしてるではないですか!!

すごい感動しました。ほとんどトレーニングらしいことしてないのに・・・
すぐにのっぽくんにメール。

「おれは、いつかやってくれると信じてたよ・・・」

という返信からは、のっぽくんが熱くなった目頭を押さえてる姿が見えました。

その後も、お留守番中や私がベランダに出てる最中とか、
とにかく人が見てない間にしている。
で、ターリーってばシャイなんだからっ
ってなことになってたわけですが、
今日、私とのっぽくんが揃ってベランダにいる時に
今だ、とばかりにトイレでオシッコするターリーをみて
ふと、もしかして普段は私たちと一緒にいたくてトイレを忘れてるのかも?!
と思ったわけです。
とにかく一緒がいいターリー。いつも私たちを見てる。いつもそばにいたい。
そんな彼だから、一緒にいる時はトイレのことなんか頭にないかも。

なんてことを思いました。

真相のほどは彼のみぞ知る、ですが。


ちなみに今は、ヨガマットの上でストレッチをするのっぽくんの横で
トレーニングコーチしています。

まだまだっ!
「見てないとサボるからさ~」(ターリー談)



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
