--.--.--



2006.12.25

犬を飼うって ー すてきですか?

12月ってば本当にあっという間ですね。
特にこれからがびっくりよ。なんたって来週の今日は正月よ!!
クリスマスが終わったと思ったらもう年末だもんね。
やんなきゃいけないことが頭の中でおせおせ状態で列作ってます。
ぷは~。困ったもんだ。

おぎくぼ家の今年のクリスマスは
23日にはおでかけして、昨日はおともだちがきて
今日はひっそりとまるみお手製デコレーションケーキでメリークリスマス。
ひゃっほう!クリスマス大好きだっ!!

クリスマスってば、クリスチャンじゃなくても本当の意味を考えてみたくなります。
今年は新たな家族、ターリーが加わりました。
もしかしたら、人間の勝手極まりない行動の為に
クリスマスを迎えられなかったかもしれない命。
本当に、一緒にいられることをうれしく思います。

先日のっぽくんから、某・巨乳系事務所所属のタレントが
ブログが何かで書いていたことを聞き怒りを感じました。
彼女は、今まで7匹ほど犬を飼ったらしいのだけど
すべて彼女の恐るべき身勝手な理由で手放してるとか。
豆芝が豆じゃなくなったから、
チワワが見た目より気が強かったから
フレブルで部屋が臭くなったから
プードルのサイズが大きくなったから。

もう、言葉がないとはこのことです。
おんなじ理由でアンタも捨てられてみろ、とか思います。
まったくもう。

ということで思うのは
犬を飼うということをちゃんと理解してないことがそもそもの間違い。
これは、常識がないとか知識がないとかいろいろ考えられるけど
是非、ショップには飼育の苦労や人間の最低限の義務をしっかり告知して欲しいです。

さて、のっぽくんがもうひとつこんなサイトを教えてくれました。
東京都福祉保険局が出している冊子
『犬を飼うってすてき ー ですか?』

わくわくの期待で飼ったけど、ドラマのような劇的なことがあるわけもなく
苦労の方がずっと多い。それが毎日毎日、少なくとも10年は続く。
その中で犬がくれるのは、
飼い主への純粋な愛とやさしい思い出だけ。

それでも、犬を飼うってすてきですか?

そう問いかける。

非常にわかりやすく、胸をうちます。
これを事前に読んでもらえれば、某タレントのような人間は
少し減るかもしれない。

そして。
我が家に秋から来たターリー。
今まで書いてきたように、いろいろ試行錯誤しました。
お金も当然かかりました。
だけどわたしたちは

飼い主への純粋な愛とやさしい思い出

これがひらすらにうれしくって愛しくって毎日を過ごしてます。
お金で買えないかけがえのないものです。

犬を飼うというのは、命を授かるようなもの。

これから飼おうと思ってる人はどうかそのことを決して忘れないで欲しいです。

私も、肝に銘じます。




コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
