--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.15

ニコラス・

おぎくぼまるみ、今までに犬を飼ったことは何度かあります。
ですが多頭飼いは初めてです。
ターリーが来た時は、ターリーが我が家に慣れるように
私たち人間があれこれとやってみれば良かったことですが
今回は私たちだけの問題ではありません。

ターリーはおとなしい性格なので、新しい犬に嫌われさえしなければ
うまくやっていけると思っていましたがそうは簡単にいかないのが現実。

預かりのこぶたさん宅にいた頃は、ミニピン先輩の一番後ろにくっついていれば何にも心配なかったのに
我が家に来たら「全部自分がやらなきゃ!」と思ったらしく
家でも外でものっぽくんとまるみの存在以外に対して警戒心を持ってるような行動をしていました。

そのような環境にも慣れてきた頃に新しい存在が我が家にやってきたわけですから
ターリーもそりゃどうしたものか、という状態なのでしょう。
相性は決して悪くはないと思います。
どちらかというとゆくゆくはぴったりの二匹になるでは?という気もします。

だけどターリー、心の準備が出来てなかったんだろうな。
クミンが来て、最初は避けるようなそぶり。
私たちがクミンをかまっていると、遠くにいってしまったり
クミンの行動ひとつひとつに敏感に反応し、自分のトイレには近づけさせない等
けん制するかのような行動が見られました。

さぁどうしたものか。

ということで先日、こぶたさん電話相談室に電話してみたわけです。

さて。
こぶたさんが提案してくれたのは『ケージ』。

預かりの犬が来た時は、まずはケージに入れて過ごさせるそうです。
ケージに入った数日の内に、新しい犬は家族の状況をじっくりと観察するらしい。
そうして時間が経てば、すんなりわんこ関係もうまくいくらしいです。

わんこはよ~く見てるらしいよぉ。
ケージの陰から飼い主の関係、(夫婦の力関係?!)わんこのポジションなんかを
じっくり判断していくんだろうな。
まるで「家政婦はみた!」のような感じか?

ターリーにもクミンにも、この状況に慣れて快適に過ごして欲しいので
この方法はバッチグーな解決策に思えました。
そしてこぶたさんのご厚意により、ケージ一式を貸して頂けることになりました。
(ありがた過ぎです!

クミン専用ワンルーム

こんなかんじでベッドとトイレと水のみをセット。クミンは


私はここでもよくってよ。

すぐに落ち着いてくれました。


で、ターリーはどうしたかというと・・・


寝る。
とりあえず、眠いようです。

これでクミンが落ち着いてトイレが出来るようになったり
我が家の面々に慣れてくれたり
ターリーがクミンの存在を受け入れられるようになることを期待しましょう。

まずはまるみが一番落ち着いたのかもしれないです・・・



スポンサーサイト

コメント一覧

2匹が落ちつければいいですね・・・
我が家も考えてみれば居候が来たときはおぎくぼ家と同じ立場なのですが・・・
こぶた家の方法が正解なのかは不明ですけど、なぜだか居候とは仲良しです。
(ダルはあまり関心がないみたいですけど・・・)
どれが正解なのかはわからないけど、これだから犬との生活は楽しいですよね♪

いつもお世話になりっぱなしで・・・
ありがとうございます。
飼い主の余裕の違いなのかも。e-352
それにしても両手にチワワの状態で
「これがちわわせ・・・」
と駄洒落ってしまうほど至極の喜びを味わっております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
