--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.18

あっという間の1週間

ケージ生活を始めて、なんの抵抗もなく過ごしてくれてるクミン。
目が合うと、こちらの表情を読み取り急にじたばたと喜びを表現したり
近寄るとブンブン音がしそうなくらいしっぽを振ります。
朝一番なんか、あのしっぽで丸太も切れるのではないかという勢い。
かまってもらえることが本当にうれしそうですが、
ケージの中にいることに対して不満もないようでむしろ落ちついてるかな。

ターリーは、クミンがケージにいる時、その横にいることが多くなりました。
そして、警戒よりも興味の方がずっと増えたようで
しょっちゅうクミンの体(特に尻あたり)をくんくん、積極的になりました。


面白いのは、ケージの中にセットした水をターリーがよく飲むこと。
『こっちの水は甘いぞ』とか『となりの芝生は・・・』とかが思い浮かびます。
それから、クミンが来てからトイレの回数が増えました。
「オレは上手に出来るぜ~」とアピールしてるふうにも見える。

さて、ケージ生活で私が一番期待したのはトイレのこと。
新しい場所への緊張に加えて、最初の数日はターリーがクミンのトイレに反発するように吠えて驚かしてしまい
クミンはトイレが出来ない状態になってました。
ケージという安心して出来る環境になれば、これでトイレも出来るんじゃないかと期待したわけです。

だけど、ケージに入れたところですぐに解決するものではないのね。
当たり前のことなんだけど改めて知ったです。

ケージに入る→不安がなくなる→快便

なんてデジタルじゃないんだもんね。犬のきもちは。
ぜんぜんしてくれませんでした。全然。
そうなると体が心配。

昨晩は諦めて、そして今朝。

ケージの中のトイレで両方ともしていました。
ケージの中ででも、トイレででもちゃんと出来たのはこれが初めて。
クミンなりに一生懸命考えてしたんだな、と思ったら涙が出てきました。
クミン、偉いぞ!親バカと言われてもいい。褒めぬいてやる!
時間が経ってて「?」かもしれないけど、褒めるぞ!

そしておさんぽの後。
(クミンは抱っこしてのおさんぽね)
部屋の中で遊ばせていたら、なんとターリーのトイレでオシッコしたクミン!!
のっぽくんと二人でびっくり、呆然。
クミンの気持ちはよくわからないけど、たぶん、きっといい兆候なはず。

なんだか水を怖がってた子がいきなりバタフライを泳ぎ始めたみたいな気分ですが
とにもかくにもうれしいです。

でもってさっき書いたように最初は抵抗してたクミンのトイレを
その時は吠えもせず、認められるようになったターリーも偉い!!
クミンも頑張ったけど、ターリーもいっぱい頑張った!!
親バカと言われてもいい。褒めぬいてやるぞ!!
二匹とも、いっぱい努力した!えらい、エライぞ!!
ぐしぐしぐし。(撫でる音)

ということで、ひとつひとつに気を揉み、喜びまくる未熟な飼い主ですが
こうやってわんこたちによって飼い主成長度をアップさせてもらう日々であります。





コミュニケーション中

ほっほぉ~。いいんじゃないの?おふたりさん。


スポンサーサイト

コメント一覧

濃い1週間でしたね~
時間が解決してくれる事を祈ります。。。
がんばれ!!
クミン&ターリー (*^O^*)v

ありがとうございます!
これからもいろいろと教えて下さい。
落ち着いたらまた遊びに行きますね。
ちょっと先になりそうだけど。v-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
