--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.10

ありがとう、クミン

一ヶ月のトライアル期間を終了し、昨日クミンは譲渡の会へ戻りました。

トライアル中のターリーとクミンの様子から、
この二匹は一緒に過ごすのはお互いに良くないだろうと判断されたからです。

まず、ターリーは一ヶ月という時間をかけても
どうしてもクミンを受け入れきれませんでした。
ターリーが我が家で過ごした半年ほどの間に
すっかり彼にとって我が家は、のっぽ、まるみ、ターリーだけの『城』
となっていて外部に対して警戒心の強い犬になってました。
元々の性格だったのか、犬としてこの環境の中で目覚めたのか
譲渡の会のWさんは「自信がついちゃって・・・」とおっしゃってましたが
Wさんが保健所から引き出した時とは随分変わったそうです。
こういう犬は他にもたくさんいるとおっしゃってました。

そしてクミン。
彼女は犬よりも人間に興味のあるタイプ。
ターリーがどんなに遊びをしかけても、興味がなく気ままに過ごしていたいタイプ。
ゆえにそれが続くとクミンにとってはストレスになってしまうとのこと。
ターリーにしても、どんなにしかけても相手にしてもらえなければ
いつまでも気持ちが発散できずそういう状態が続くと今度は
私たち飼い主との関係にまで変化がおきてしまうそうです。

このお話を伺ったのは日曜日。
私とのっぽくんは、一日中考え込みました。
まず一番に考えなければいけないのは二匹のこと。
二匹がストレスなく幸せに暮らせなければ意味がありません。
これが大前提。

だけど、一ヶ月の中で私たちには少しずつだけれども
二匹の間に良い兆しが見えてきていたことを思うにつけ
時間が解決してくれるものではないのか、という想いや
そして自分たちでも驚くほどにクミンへの愛が根付いていて
どうしても諦めきれずにいました。
ただ、改めて二匹を観察しているとWさんのおっしゃってることも
事実として受け止めなければいけません。
それに、あくまでも「トライアル」。
トライアル開始が譲渡の決定ではないことは会のHPにもしっかり書かれています。

だけどだけど・・・


そして昨日。
Wさんとの待ち合わせ場所で、まだ桜がひらひら舞う中をクミンと一緒に歩きました。
散歩中のシュナウザーと鼻挨拶を交わすクミンがとても可愛かったです。

Wさんはお忙しい中、長い時間をかけていろいろお話してくださいました。
なかなか諦めのつかない私たちにご配慮頂いたこと、本当にありがたく感じています。
そのお話の中で、私たちはターリーの社会性が必要だと強く感じました。
ターリーと私たちの、もっと楽しい毎日の為に。


こぶたさんにも犬の保育園なるものの話を聞かせて頂き
今、社会性を身につけられるような教室や保育園のような預かりを探しているところです。

かかりつけの獣医にも以前、アレルギーが落ち着いたら
社会性を身に着ける訓練をしてみてはと言われていて
その病院では定期的に教室を開いてるようなので明日にでも相談するつもり。
(明日は年に一度のお注射の日です~)


クミンのトライアル、私は失敗したとは思っていません。
なぜなら学ぶことが本当に多かったからです。
二匹目を迎えた時はどうしたらいいのか、先住犬とどうやって接すればいいのか
バトルを始めたらどうすればいいのか
(長引くバトルは無意味で止めるべきだそうです・・・勉強になりました。)
それ以外にもたくさんたくさん学ばしてもらいました。

近いうちに、ターリーがもう少し大人に成長して
そうしたらまたクミンにも会えたらいいなと思っています。

ご協力、ご教示下さった方々、見守って下さってた方々
本当にありがとうございました。

クミンとターリーも頑張ったね。本当に、よく頑張ったね。
ありがとう。





クミン、大好きだよ





スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
