--.--.--



2009.09.03

9月だぁ

ずいぶん、涼しくなりましたね。
散歩の時間も選ばなくて済むようになりました。
で、ワンコの
「行きます?今、散歩に行く準備してます?」
という、勝手な解釈行動ウキウキに付き合ってやり、今日も散歩行ってきました。

今年の夏はあまり暑くなかった、とは言っても
やはり暑かった日も多々ありましたので
そんな時には無理せず室内で過ごしてもらってました。
夜、涼しくなってから行く日もあったのですが
そうすると我が家のパトロール隊長が、別に任命もされてないのに

「おぎくぼの平和はオレが守るゼっ!!」

と、鼻息荒く四方に警戒注意報を発令しながら歩くもんで
そこらの暗闇に過剰反応し、道行く人に凄みをかけて
なんだか見てるこっちが疲れちゃうという・・・







だそうです。







ま、そんな夏も過ぎて行きましたであります。

私はこの夏、ひとことで言うなら『高校野球と筋トレの夏』でしたな。
野球に関しては前に書きましたが、筋トレの方はというと
なんと今はやってる人の方が珍しいのでは?という、あのビリーズブートキャンプのメニューを
マジメにこなしておりました。

実はわたくし、女性の割には筋肉質な方でして
かつてエステに通ってた時もエステティシャンから
「運動はしないでください」と言われてたほど、筋肉硬くて痩せにくい。
よく
「女性は鍛えてもそんなに筋肉つかないですから。
引き締まって痩せますよ」
なんて言われても私の場合はマジもりもりになるからムリ!
と、避けてたわけです。

だけど、なんとなく今年はその「女性は鍛えても・・・」の言葉を
ちょっと実践して本当にモリモリじゃなくて引き締まるかどーか
やってみようじゃないの!と思い立ちまして
で、ブートキャンプに入隊。週に何度も隊長に
「ワンモアセッツ!」
と励まされながら汗流してみたわけです。

数ヶ月続けて、結果は・・・
確かに引き締まった感はあります。腹もイイカンジにスジ見えてきました。
筋肉量もこれまた増えましたです。
腕はやっぱり、モリッとしてきますな。
そのクセまだまだ振袖も残ってるし。
そして体重は、MAXなままです!!

まぁね、食事制限しないで運動で痩せるぜ今年は!
ってやってたんですけど
筋トレだけじゃ痩せない、ってことがよくわかりました。
ヨガとダンスを週2ずつやってますけど
これはもう、痩せることとあまり関係ないですね。

ということでやっぱ有酸素運動が必須だと悟りましたです。
ウォーキングがイチバンかぁ。

秋は歩きます。





2009.05.20

やさしいひと

散歩しててなんとなく気づいたのだが
クミンが

『もう、無理~』

と、途中で歩きたがらなくなるのは

【参考写真】
Image992_20090520132412.jpg

どうものっぽくんと二人で散歩に連れて行った時が多い。
ということは、

クミン、甘えてるな!!

私がひとりで連れてく時は、多少歩きたがらなかったり
マーキングさせてくれないとふてくされたりしても
「知らん」
と、がつがつ歩いていってしまうことが多いので
多分、まるみには通用しないと思ってる。
きっとのっぽくんになら抱き上げてもらえるわ、ってな具合に
甘えちゃったりしちゃったりしてるんでないかい?

世の中、やはりどこかおとこのひとの方が
やさしいいきものとして
人にもわんこにも認識されてるのだろうか・・・・








チワワで良かったね。軽くて・・・


しかし、これは、
やさしいいきもの
としての認識の枠を超えすぎてる気がする~。



でもって、のっぽくんの履いてるスポーツスパッツが
競輪選手か江頭2:50みたいだぞ~。
人様にお見せできるものか疑問だが

見せちゃった!



2009.04.16

時には頑張るクミン

ここ数日間、お散歩に行けてなかったので
今朝はいつもより早く起きて、わんこ散歩に行きました。

相変わらず、私が外用のズボンを用意した瞬間に
クローゼット前まで駆けてくるターリー。
クミンもとっても嬉しそうに玄関まで行って
ちょい先に出かけたのっぽくんの後をついて行きそうな勢いでした。

でもまぁ、その勢いもいつまでもつのか、
どーせ途中から

『もー無理ー』

ってなるのはカクジツなんだよな、
なんて思いながら出かけました。

が。

今日のクミンは最後までぷりぷり。
あ、怒ってるのではなく
歩く雰囲気がぷりぷり、ってカンジなもんで。
最後まで、ってすごい珍しいことなんだよなぁ。

だから今日は長めコースで行ってみました。

天気も気候もいいから、本当に気持ちがいいです。
家に近づくと、これは毎度のことなんだけどクミンは「帰り道」と判断して
私とターリーを引っ張るくらいのスピードでガンガン歩きます。
可笑しいです。

2年前の今頃、初めて我が家に来た頃のクミンは
外で一歩も歩くことが出来ず
抱っこしてターリーの散歩っぷりを見せることから始めたんだよね。
外のものすべてが怖くて、下ろすと震えてたけど。
長い繁殖場暮らしではそれも当たり前のこと。
だけど、本来わんこは外で元気に歩いたり走ったりするのが
大好きないきもののはずだもんね。
今のクミンはお外大好き。
今日は嬉しくって、ノリノリで最後まで元気に歩きたい気分だったのでしょう。


なんだか私まで嬉しくなった今日のおさんぽでした。






この電信柱は渡さないわっ


相変わらずお嬢さんはお嬢さんのくせに
足上げマーキングします・・・




2008.05.21

お浴びになられました・・・

ハーネス、なかなかいいですよ。

ターリーは時々、心がはやって前に出てしまう。
そんな時、まるみはターリーのリードだけをくいっと軽くひっぱるんだな。
そうするとたーさんは「いけね」とばかりに戻る。
軽くでも首にテンションがかかるのと胸全体ではやっぱ負担が違うからいいやね。

クミンは家が近づくとついつい急ぎ足になり、まるで犬ぞりのように我らを先導するから
やっぱハーネス、いいやねぇ。

ちなみに、色を選ぶ時にのっぽくんが
「少しでも目立つ色がいいんじゃない?車とかからもわかりやすいように」
と言ってたけど
アレルギー克服後、もさもさヘアーのターリーには
ハーネスがすっかり埋まっちゃって、見えないや~。あれれ。

さてさて、散歩中にお手紙リーディング&マーキングですが
あまりお手紙読みに夢中になりすぎると飼い主そっちのけでともするとひっぱりに繋がるので
まるみの方でそこそこ制御してます。
これはしつけ教室で教わったことなんだけど
お好みそうな電柱の手前でオスワリさせてからOK!でニオイ嗅ぎをさせたりとかね。

その時のことなんだけど、クミンがねぇ、いつもの「アタシアタシ」っぷりを発揮して
ターリーの嗅いでる所の前を割り入ってくんすかニオイ嗅ぎしてるわけですよ。
そこでターリーがシッコしたらどーすんだ、と
いつもひやひやもんなんですけど、まぁターリーがあんまりシッコしないからだいじょぶなんだけど。

ところが昨日・・・
いつものようにクミンちゃん、ターリーと電柱の間に頭つっこんでニオイ嗅ぎ。
その時!
めずらしくターリーさん、足上げシッコなさった。
そのうえ・・・溜まってたらしい・・・

あ゛ーーー!

と思ってクミンをひっぱった時には
クミンの頭や首もとには黄色い水玉が・・・


だから・・・
そんなとこいたらいつか浴びるってゆーたやないの・・・

なんともトホホな気分でクミンの頭上の水玉を拭いてる時
当のクミンは、シッコ浴びたとは思えない
すずし~顔をしてらっしゃいました。

さすがというかなんというか・・・





水玉クィーン



2008.05.17

散歩のとも


一時期ターリーが突如苦しそうにガゴガゴゼコゼコというような
なんとも表現のし難いひどい呼吸になることが度々あり
その頃はアレルギーでよく通院してたので病院の院長センセに相談して
ビデオに撮ったその状況をみてもらったことがありました。
それが器官虚脱という器官がひらべったくなることからくる呼吸困難な症状なのか
難口蓋という部分の影響かどうかは定かではないけど
とりあえず処置することもなく、強いて言えば太らせないこと、
と言われて数ヶ月。

気づけばいつの間にかほとんどしなくなったのは
やはりウェイトダウンしたせいかなぁ、と。

で、クミンも結構なります。
我が家に来た頃は、朝寝室から出てきた私たちを迎えるなり
うれしさのあまりおおはしゃぎして、ガゴガゴゼーゼー
昼間も夜も、何がクミンをそうさせるのかは不明だけど(今もって)
急にうれしくなってはしゃぎだして、ガゴガゴゼーゼー
今では随分頻度は減った来たけどそれでも朝イチのフード粒には
おおはしゃぎしてやってますね。
苦しそう。慣れましたけど。

昨日、診察の最後に主にクミンをいつも診てくれてる先生に
「何か他に気になることとか心配なことはありますか?」と聞かれ
「・・・強いて言えばぁ」
と、挙げたのがこの、ガゴガゴゼーゼー


小型犬に多いらしいですね。やはり太らせない、ということぐらいしか
対処方法はないらしい。
手術とかが必要なのはよっぽどひどくて顔色が青くなるような呼吸困難とか、
って先生は言ってたけど
「顔中に毛が生えてるよなぁ。青いのわかるか?」
と心の中でつっこんだ私。
しかし、ホンキで具合のやばい状態の時には
きっとそんな顔色になるのかもしれん・・・

それはさておき、「苦しそうにしてる時に、何かしてあげられることってありますか?」
と聞いたら

「ほっとく。」

と笑顔で言ってた。先生・・・



ま、あとは散歩中に少しでも喉の負担が少ない方がいいということで
ハーネスを勧められました。

で、今日買って来た。
シンプルな前足を入れて背中でパチンと止めるタイプ。

楽天でチェックしたら、こんな宣伝文句がついてるイカしたヤツだった。


パチモン、アゲイン?!


高級感、溢れてるらしい~。ひゃっほ~!!

更には


かなりパチくさ




・・・・・ 
「ハイセンス♪」 だそうです。
人にはそれぞれ、価値観というものがあるということを再認識しました。

クミンには赤を、ターリーには黒を買いましたが
まるみ的には、やわらかくて丈夫そうで
あんまり柄も見えないからいいです♪


ということで、明日はハーネスデビューの白黒さんです。


«  | HOME |  »

Profile

おぎくぼまるみ

Author:おぎくぼまるみ
ターリー:2006年9月、クミン:2007年8月より成犬譲渡の会のご縁でおぎくぼ家族に。

Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Topics
Comments
LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Categories
Counter
